カテゴリ:過敏性腸症候群

過敏性腸症候群のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

過敏性腸症候群
ここのところのストレスのせいか、雪が降ったりして冷えたのか久しぶりに失神寸前の腹痛にみまわれました朝からおなかがゆるくて、何度かトイレに・・・バイトから帰ってしばらく横になって起きてからもおなかが痛くてたまらず、とりあえずトイレに・・・でも出ないと、眠くもないのに唐突にあくびしかも冷や汗も・・・あ、やばい・・・おなかは痛いのに出る気配がなくまたあくびが出て、体というか頭もしびれるような感じになって...

記事を読む

no-image

過敏性腸症候群
たまたま?ゲリと便秘が続いていて風邪気味なのかなあ・・・と思っていて、また、タイミング的に生理でもありそれが出血がいつまでも続いていて貧血気味・・・サプリで対処していましたが、できれば食事でフォローしたほうがいいよねと思って外食しましたレバニラ炒めに餃子にミニチャーハンもちろんレバニラも一皿の1/3、餃子も2個のみとセーブしましたしかし帰宅してなんだかお腹が痛い・・・ゲリもして、痛みが治まらないの...

記事を読む

no-image

過敏性腸症候群
前回のホルモン検査で 高プロラクチン血症の値がさがり ほぼ正常の値になってきたようです ただしばらく薬を服用していたせいか卵巣機能が低下して なのか、そろそろそういう時期なのか 生理がごく微量になっています 10月は7日、11月は5日ほどで、通常の生理の4、5日目くらいの 1日数回ごく微量の出血しかありません ・・・ラクですけどw こういう状態は卵巣機能が低下していてよくないらしく また、私のように子宮内膜...

記事を読む

no-image

過敏性腸症候群
このブログに何度も出てくる 過敏性腸症候群 IBSとも略されます メディアでもよく取り上げられるので 現代病の中でもメジャーな存在でしょうか? 過敏性腸症候群 とは 頻繁に下痢をしたり 長らく便秘ばかりしたり 下痢や便秘を繰り返したり おならがやたらと出てしまったり・・・ そういう検査をしても異常がないのに起きる 腸の活動や機能の異常の総称みたいなモノ 私は子どもの頃からそういう症状があり 体質だと思っていま...

記事を読む

no-image

過敏性腸症候群
このブログは基本的に 子宮内膜増殖症がらみの私の体験を記事にしています でも年齢的な関係や元々の体質もあり 私は いろんな、まあ、よくある検査もしてたりもします^^;w 「話には聞くけど体験したことないなあ・・・」 そういう方も婦人科の症状や病気を抱えている中で いつか経験するかも?なので 別枠記事として お話しますね☆ あくまで 個人の体験なのでお話しする検査・お薬も 病院や人により、いろいろ変わるのが当...

記事を読む

下痢?胃痛? 久しぶりの猛烈な腹痛


ここのところのストレスのせいか、雪が降ったりして冷えたのか
久しぶりに失神寸前の腹痛にみまわれました

朝からおなかがゆるくて、何度かトイレに・・・

バイトから帰ってしばらく横になって
起きてからもおなかが痛くてたまらず、とりあえずトイレに・・・

でも出ない

と、眠くもないのに唐突にあくび
しかも冷や汗も・・・

あ、やばい・・・

おなかは痛いのに出る気配がなく
またあくびが出て、体というか頭もしびれるような感じになってきました

これは、気を失う!

何度かこういう腹痛の時は失神寸前になることがあったので
すぐにトイレの壁に頭を押し付け、呼吸をゆっくり、ゆっくり・・・

下から出ないのなら上から出してやろう!

※おなかが痛くてたまらない時は、私は体が体内から食べ物や食べ物のカスを出したいのかも?
と思っています^^;w
実際に吐くとラクになることが何度もあったので、こういう対策もします

口に指を突っ込んで、なんどか吐きます

ほとんど消化されていたので色水のような胃液?のようなものしか出ませんが
出せるだけ出します

涙とよだれでデロデロの人には見せられない有様ですが
これでかなり楽になりました^^;w

なぜ、こういう痛みが出るのかよくわかりませんが
日ごろ便通があっても、宿便があるのか年に何回か
こういう腹痛があって下痢することもあったり
胃が弱っているのか、少し油分の多いものを食べてもこうなることもあります

下痢するときは、出せるだけ出しますが、出ない時は吐くという選択もします

救急車呼んでくれー!!
というくらい苦しいのですが、20年以上こういう状態とおつきあいしているので
なんとなく、対策できています

怖いですね
腹痛は

原因がわからなくて、なにかの病気かと思ったりもします
でも病院で調べてもらっても大丈夫・・・
でもこういう症状もあるのが過敏性腸症候群(のヒドイやつ?)

一息つけるようになったら、ひたすら休息します
横になりながら、漫画を読んだり、眠れるなら眠ったり・・・

お腹を温めると、かなり痛みも和らぎます♪
お風呂に入れる状態なら、ですが^^;w

うちはタバコをパカパカ吸う夫婦なので、効果はいまいちなんですが
ひとりの時なら
女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル

などを使って、気を休ませてまどろんでみたいなあ、とか思います☆

初めてこういう状態になった時には、もちろん病院に行くのが一番です
病院で検査しても、何もなく、でも症状が起きたり、何度もこういうことがあるなら
もう自分で自分のできる範囲のことをするしかない、と思っています

うまく気をそらすこと
体の状態と変化、それと異常に気を付けること
そういう自分観察が必要だとも思っています

ストレスのない生活なんて、現代社会には夢のようなお話ですもんね^^;w
うまくつきあっていく、すり合わせていくことでやっていきますよ











 カテゴリ
 タグ
None

炒め物もダメですか?な胃腸

たまたま?ゲリと便秘が続いていて
風邪気味なのかなあ・・・
と思っていて、また、タイミング的に生理でもあり
それが出血がいつまでも続いていて
貧血気味・・・

サプリで対処していましたが、できれば食事でフォローしたほうがいいよね
と思って外食しました

レバニラ炒めに餃子にミニチャーハン
もちろんレバニラも一皿の1/3、餃子も2個のみとセーブしました

しかし帰宅してなんだかお腹が痛い・・・
ゲリもして、痛みが治まらないので薬を飲んでもダメ

これはアカンと口に指を突っ込んで吐いて寝ました
大抵胃腸が痛い時、ゲリがひどい時などは
お腹を空っぽにして寝るとラクになります

しかし翌日になって痛みは治まりましたがスッキリとはしません

行きつけの胃腸科に行って相談すると

「そんなに丈夫じゃないでしょう?(胃腸が?)
油モノそんなに食べちゃダメ」

と言われてしまいました^^;

え、、、、チャーハンって油モノ??
確かに炒めてますが・・・
ええ、レバニラも餃子も油で炒めたり焼いてますよね

・・・・揚げ物は気をつけて食べないようにするか
量をうんと少なくして食べてましたが
炒め物もダメとは・・・(量は加減していたんですが・・・)

「貧血気味ならサプリにしてね」
・・・よかれと思って食事でとってみようと思ったのですが
私の場合は逆効果だったようです


ショックです(TT)

薬をもらって、2日間油禁止になりました
いや、もともと家ではサラダや煮物、魚料理が多く
油を使う料理はあまりないんですが
コンビニやスーパーで買ってきたり、外食すると
どうしても油は使われてますよね

老化が進んでる?
胃腸がどんどん弱ってる?

これからは炒め物や焼いたモノでも油に気をつけないと
・・・みたいです

普通に食べたいんだけどな~(T▽T;)w

生理もほんの微量ですが出血が続いていて
今日で13日・・・
異常があれば来月体癌検査なりするようですが
してもらったほうがいいかもしれませんねー^^;

仕方がありません
こういう体質?なんだもん(T▽T)
自分の体質、体調をできるだけ把握して
おかしいと思ったら病院に相談して
付き合っていくしかないですよね





 カテゴリ
 タグ
None

普通に消化しない困った胃腸に鬱じゃないけど抗鬱剤

前回のホルモン検査で
高プロラクチン血症の値がさがり
ほぼ正常の値になってきたようです

ただしばらく薬を服用していたせいか卵巣機能が低下して
なのか、そろそろそういう時期なのか
生理がごく微量になっています

10月は7日、11月は5日ほどで、通常の生理の4、5日目くらいの
1日数回ごく微量の出血しかありません
・・・ラクですけどw

こういう状態は卵巣機能が低下していてよくないらしく
また、私のように子宮内膜増殖症があると
この閉経前のような時に癌になりやすいそうで
超音波検査もしました
幸いスゴク内膜が厚くなってることもないようで
次回は12月の終わりごろの診察
薬はとりあえず同じカバサール錠を週に1日1回2錠
次回から減らすのか辞めるのか、という感じでしょうか?

子宮、ホルモン系はこんな感じですが
胃腸がまた微妙な感じです^^;

以前から吐き気が・・・とお話していますが
ここ2カ月くらいは吐き気はかなり緩和しています
代わりに?モノを食べてもなかなか消化しないのか
おにぎり1個でも5、6時間くらいたたないとお腹いっぱいで苦しいような感じで
消化がうまくできていない感じです
当然、便もスッキリとはしません
でも食べないとめまいやだるさで動けないので
ムリヤリ少量でも食べるようにしています^^;

胃腸科で相談すると
「胃腸がうまく働いてなくて弱っている」
とのこと
それでここ2カ月くらいいくつも薬を替えて試していました

でもこれがなかなか体に合う薬がなく
お腹が張るような膨満感や消化促進のための薬は効かず
便通をよくする薬は全く効かないか緩くなりすぎる・・・

うーーーーーん・・・・

便通のほうの薬は副作用が出なければ量の調整でなんとか
できそうなのでお試し中です

問題は胃の消化のほう
こちらは吐き気の続いていた時からずーーーーーっと様々な薬を試していて
漢方薬から新薬まで試しました
新薬は潰瘍や癌などがあると使えないので
胃カメラピロリ菌の検査もしました

ちなみにピロリ菌の検査は胃カメラの時にカメラの先から
小さいハサミのようなモノが出て胃の中をほんの少し組織を取ります

痛くはないけど変な感じで当日はおかゆやうどんのようなものしか食べてはいけません


まあ2年ほど検査してなかったので検診だと思ってw
結果ピロリ菌もなく胃に異常もなし

でも私は苦しい・・・
薬は効かない・・・

先生に
そもそもなんでこんな症状が出るんでしょうねえ
と聞くと

ストレスだね

スパーーーーーーン!!・・・・・(T▽T)

・・・まあそうでしょうとも
検査で異常がないのなら、そういうことなんでしょう(T▽T;)
簡単に排除できるようなストレス要因ならばこんな状態にはなっていないので
薬の恩恵に授かるしか手がありません・・・(T0T)

もう胃に効くような薬は現在通っている病院では試せるだけ試しました
10種類くらい?は試したでしょうか??

吐き気で効果のあったクールスパン
これは抗鬱効果もある薬で、それが私にはよく効きました
・・・まあ私の場合は副作用で高プロラクチン血症になってしまい
ドクターストップがかかったんですが
^^;w

私は多分、うつ病ではないのですが
そういう薬が効果がある場合もあるからとのことで
今回、本当の抗鬱剤を使ってみることになりました

パキシル錠10mgという薬です

以前にも胃腸の不調には抗鬱剤で効果があることがあるけど
という話は聞いていましたが
接客が得意?でどちらかと言うとテンション高めの私は
余計元気?になりそうでw
抗鬱剤を使うのに抵抗がありましたし先生も最後の手段のように言ってみえました

でも1週間ごとに薬を替えていくつも試し
効果が出ない、副作用が出る、などを繰り返していて
ぶっちゃけ

「ちゃんと効くならなんでもいいです」
ってことで試してみることにしました^^;w

ただ薬には副作用、体に合う合わないがつきものなのはイヤと言うほど
体験してきましたので
これがうまくハマるか未知の領域です

うまく効果が出て副作用など出ないとイイのですが・・・


現状は
乳汁分泌は治まりましたが閉経前のような微量の生理(毎月同じ時期にくるのはくる)
と子宮系は卵巣機能の低下があるような感じですが子宮内膜増殖症は
とりあえず現状維持状態

ストレス要因と思われる吐き気や消化の働きの低下は
抗鬱剤含めてチャレンジ中

普通に人並みに1食分の食事をまともにとれないのに
食後にはお腹が張って痛いような重苦しいような感じが長く続き
食べるのがイヤになりますがお腹は食後6、8時間くらいで空いてきますし
味覚は大丈夫なのでオイシイとも思えます

うーーーーん・・・

スッキリ普通に吐き気も苦しさもなくおいしくモノが食べられて
はあ、満足♪
という生活がしたいですねえ^^;w


 カテゴリ
 タグ
None

過敏性腸症候群について

このブログに何度も出てくる
過敏性腸症候群
IBSとも略されます

メディアでもよく取り上げられるので 現代病の中でもメジャーな存在でしょうか?

過敏性腸症候群
とは
頻繁に下痢をしたり
長らく便秘ばかりしたり
下痢や便秘を繰り返したり
おならがやたらと出てしまったり・・・
そういう検査をしても異常がないのに起きる
腸の活動や機能の異常の総称
みたいなモノ

私は子どもの頃からそういう症状があり
体質だと思っていました

私の場合は子どもの頃は緊張するとおならがよく出たり
日ごろは下痢をしたり便秘をしたりの繰り返しで
下痢の時は失神寸前になるほど苦しむこともありました

困るのは排便のガマンができないこと・・・
これは他の方には当てはまるのかわかりませんが
私の場合は、便意をもよおすと1分ともたずに出てしまいます
運動不足で筋力が弱いのかもしれませんが^^;w

そうなると仕事や外出先ではとても困ったことになります
すぐにトイレに行ける場所、状態でないと大変です
間に合わずに汚してしまったことも
恥ずかしながら何度も経験があります

過敏性腸症候群
の原因というと
よく言われているのはストレス

これは解決できる範囲のモノであれば問題も解消できますが
どうにもならないストレス要因の場合は解決できません
ストレスが原因の方の場合は心療内科に相談するのが有効と言われています

他には
腸の知覚過敏
歯の知覚過敏はCMでも見ますよね?
・・・私は歯も知覚過敏ですけどw
これが腸にもそういう症状があるというもの
普通なら痛いと認識しないモノを痛いと感じてしまうのが知覚過敏です

でも、はっきりコレという原因はよくわからないのが実情でしょうか

私の場合の
過敏性腸症候群
の症状をあげると
上記の
便秘と下痢を交互に繰り返す
空腹時、食後にお腹が痛くなる(便意はもよおさない)
こんな症状があります

私は20年くらい前に便通異常で胃腸科に相談に行った時に
過敏性腸症候群
ではないか?と言われて
確かに当時のストレスはハンパなく自覚していましたが
解消できるレベルのものではなかったのであきらめていました

5、6年前からたまたま無料のお試しで体質にあった
千年ケフィアという乳酸菌のサプリが
ひどい便秘や下痢を緩和してくれて、完全にではないけど
うまくコントロールできるようになっています

ただ、今年の春ごろくらいから
空腹時や食事中や食後すぐにお腹が痛くなるようになり
最初は胃が痛いのかわかりませんでしたが
胃カメラで検査しても異常がなく
検便で検査しても異常がない
腸の活動が活発になると痛くなる知覚過敏だろうと言われました

これは自力ではどうにもならないので
胃腸科で薬をもらって対処しています
毎日薬を飲んでいるおかげで痛みも今はありません

排便の異常だけだと思っていた
過敏性腸症候群
ですが こういう異常もその症状のひとつだそうです
だから症候群なんですね

私の場合は他にも食後に けっこうつらい吐き気がありますが
コレは原因がわかりません
 
過敏性腸症候群
検査しても原因がないような腸の異常の総称ですから
吐き気はこれに当たらないようです
これも原因はわからないのに本人はツライ・・・
こちらの症状も胃腸科で薬をもらっていますが
このブログでもお話しているように
効果のよく効く薬は乳汁が出たり不正出血があり
他の薬に移行を検討模索しているところです

便秘や下痢は誰でもなる症状ですが
頻繁に繰り返すなら一度病院で検査されるとイイと思います

何かの病気である場合もあるからです

また検査で異常が見つからないのに症状がある場合は
私のようにサプリや薬でコントロールも
ある程度はできるものです


シモの問題は誰だって不快ですよね

あきらめないで対策とれることはしてみるとイイですヨ^^


万人に効果があるとは思いませんが
個人的にお試し1週間以内で効果が実感できたので
ご紹介しておきますね

千年ケフィア
こちらのサプリは一般的には
お肌の調子がよくなる
お通じが良くなる
花粉症に効果がある
などともいわれていますが
乳酸菌ですのでヨーグルトみたいなものですから
腸内細菌の活動の補助みたいなもの
と思うとイイかもしれませんね
1日2粒飲むだけです♪
1か月分でこのお値段なので私でも継続できていますw

 カテゴリ
 タグ
None

別枠 胃カメラのお話

このブログは基本的に
子宮内膜増殖症がらみの私の体験を記事にしています

でも年齢的な関係や元々の体質もあり 私は
いろんな、まあ、よくある検査もしてたりもします^^;w

「話には聞くけど体験したことないなあ・・・」

そういう方も婦人科の症状や病気を抱えている中で
いつか経験するかも?なので
別枠記事として お話しますね☆

あくまで 個人の体験なのでお話しする検査・お薬も
病院や人により、いろいろ変わるのが当然というのを前提に
参考に
読んでくだされば幸いです^^

********************************
20代のころから 体質なのかストレスなのか
過敏性腸症候群では?
とお医者さんに言われてたりする私^^;

便秘が数日続いたと思うとひどいゲリをしたり
もよおすと超特急で 恥ずかしながら汚してしまったり(TT)

昔は平気だった揚げものや油っぽい食べ物も
うっかり定食など一人前食べちゃうと
お腹が痛くて吐き気がすごくて 今では加減しないとアブナイ^^;w

どーーも、胃のあたりが痛い・・・

そういう日がしばらく続いて市販薬ではガマンできなくなると
あきらめて病院に行き検査をしてもらいます

以前は バリウムでいわゆる胃腸のレントゲン
していました

バリウムは健康診断などでも経験ある方も多いでしょう

バリウムを使う検査
①顆粒上の炭酸?を1袋最初に飲んで
その後に
②小麦粉を溶いたような白っぽい粘度の高いバリウムを飲みます
「ゲップしないでくださいねー」
と言われながら (どうしても少し出ちゃいますけどw)
③全身が乗っかれるレントゲンの台に立って乗り
足を踏ん張って、腕でバーを握り
上下左右にゆるーりと動く台に
向きを変えたりしながらレントゲンを撮る検査です

いわゆるレントゲン検査なので わかる範囲もありますが
大抵の異変はコレでわかります
バリウムは消化されないので 翌日の便は一見の価値ありです
白いんですよーw
大抵、誰でも便秘気味になるので軽い下剤をもらいますねw

30代後半くらいになると
胃が痛い、などで病院に行くと
最初からバリウムではなく胃カメラを勧められることも多いようです
********************************
私は2回 胃カメラを経験していますが
最初に受けた胃カメラはS病院という大きな病院でした

そこでの検査は 口からの胃カメラでした

前日の夜9時以降は飲食をせず病院に行き
検査の待合で
①小さなカップに入った液体の麻酔薬を口に含み数分待機
 (飲み込まないで口に含み少し上を向いていたような記憶があります)
②看護師さんの指示で麻酔薬を吐きだして胃カメラの診察台に乗ります
③口に固いプラスチックのおしゃぶりのようなものを咥え
④直径1cmくらいの黒い管を飲み込みます(コレが胃カメラですね)
 これが喉を通ると「おえっ」となってしまうのが苦しいんですが
 「喉を傷つけるから我慢して」と検査技師の方に指示されます
⑤喉を管が通ると目の前のモニターから自分の体内がみえるので
 私はそちらに興味シンシンで釘付けでしたw
⑥ぐるぐると管を回したり通したりして、ほんの2、3分くらい?で
 検査は終了
です
 
 私は麻酔に弱いのか、喉や口だけ?の麻酔薬でも検査後すぐは
 ぐらぐら目が回ってしまいますが
 「早くどいてください」と検査技師の方に言われてしまうくらいなので
 多分普通は平気なんでしょう^^;
 でも・・・S病院の技師さんは冷たかったわ(TT)

この時は 軽い炎症(胃炎)だったせいか薬ももらえませんでした
(ちょっとこの病院は検査技師さんもドクターも(軽いドクハラされました)頭にきて、
別の病院で痛みを止める薬を
もらいに行きましたケドね^^;)

********************************

先だって 検査したのは T医院
鼻からの胃カメラでした

市内の町医者的な個人の医院ですが先代の先生から時々診てもらっています
息子さんの代になって設備も施設も近代的?になったなあ
と思っていたのですが
時折、胃腸の不調で伺って薬をもらっていたのを検査してもらいました

やはり 前日の夜9時から検査まで食事はなし
でも 少なめなら飲み物はOKでした

検査をする段になって 鼻からの胃カメラと知りびっくりしましたが
この病院では 鼻からがスタンダードのようで事前に聞いていなかったのですw

鼻からの方がラクだと噂には聞いていましたが
・・・どうかな?

①まず小さなカップに入った麻酔薬を飲むように看護師さんに指示されます
 ・・・飲むんだ? と驚きましたw
②麻酔薬を飲んだら簡易ベッド?に横になり片方の鼻の穴に麻酔薬?を
 注射器で入れます

えっ!?鼻に注射!?

とビビりましたが良く見たら針が付いていませんw
スポイトのように薬剤を鼻から注入するだけですw
③喉に麻酔薬が入ったか看護師さんが尋ねます
「喉に入ると苦いからわかるんだけど?入ってない?」

・・・しばらくは入らず
「鼻がつまってるのかしらねえ」
と少量ずつ薬を入れていきます

・・・「あ、来ました!なんか苦いです^^;w」
④喉に麻酔薬が通ったら鼻の穴に透明なチューブを刺します
 固いチューブ、というほどではありませんが
鼻の穴に刺しても立ったままなくらいの固さのモノw

「この太さがカメラの太さですからね」
と看護師さんが教えてくれます
・・・なるほど、鼻の穴を拡張?しているのか慣らしているわけねー

・・・しかし、傍から見たら相当間抜けな光景だろなあ(T▽T)w

そのまま5分くらい?待機
薬や鼻の穴の安定のためでしょうね

ドクター登場で検査開始です
「じゃあ始めます」の声で鼻に差していた透明なチューブを抜き
 横向きに寝ころびます
⑥看護師さんの指示で唾液は飲み込まないで手前のトレーに吐きだすか
 ティッシュで拭きとる
かするように言われます
⑦鼻に直径5mmくらいの黒いチューブ(胃カメラ)が差しこまれます
・・・へ、ヘンな感じ・・・w
⑧鼻から喉を通る時は やはり少しだけ、苦しいですね^^;
「はい、ごっくんって飲み込んで~」

ドクターの指示で2回ほど飲み込む動作をすると胃カメラが通ります
今回は診察台と胃カメラのモニターが離れていたので
少し見えにくい位置でしたが、んーーーと目を凝らして覗いていましたw
・・・私は見てる方が気がそらせるんですよw

⑨ぐるぐると胃カメラが通り、お腹の中がもぞもぞ・・・
⑩なんか水系のモノがお腹に入ってきたぞ、と思ったらモニターに
 紺色のような液体が入ったのが映し出されています

多分、異常個所があれば色が付いていた方がわかりやすいので
染色?のような感じなんでしょうねーw

・・・おおお、なんか、お腹がちゃぽちゃぽな感じだわ・・・^^;w

胃カメラも目視検査なので見てわかる範囲ですぐにドクターが教えてくれます

今回は
「食道も胃も十二指腸も異常なしですよ」
とのこと
なんともありませんでした^^;w

あとは鼻から胃カメラを抜くだけです♪

やはりこの時も カメラを抜いて起きようとすると
頭がぐらり・・・

「あーやっぱり喉の麻酔でも
目がまわっちゃいますねえ^^;」

そう言うと看護師さんが
「あら大丈夫?」
と介助しながらたたせてくれて、
口をゆすぐために洗面台まで付き添ってくれました

あ~ここの病院優しい~♪
・・・いや、これが普通よね^^;w

検査後すぐに診察室へ戻り、ドクターにお話を聞きます
私の場合、今回は炎症もなく大丈夫でしたが
「カメラでわかる範囲だけというのもあるけど
過敏性腸症候群では普通は、
あまり痛いと感じないモノも
痛いこともあるし、
腸もおかしいいとのことなので
そちらかもしれないね」

とのことでした

とりあえず、大丈夫そうだったので、痛みを緩和するために
胃腸の薬をもらいました
長くなったので 薬のお話も別枠でしましょう☆

********************************

バリウムのレントゲン
口から胃カメラ
鼻から胃カメラ

を 簡単にですが お話ししましたが いかがでしたか?

特筆すべきは鼻から胃カメラの場合
すぐに飲食ができるのがラクです♪

私は前日の夜9時から検査が翌日の昼過ぎだったので
けっこう長時間のメシ抜き状態でしたw

検査後に飲食をする前には、まず何か少し飲んでみて
むせないかどうか確認して
から、と指示されましたが
タバコを吸っても、コーヒーを飲んでも大丈夫でしたw

口からの場合は 確か数時間ですが飲食しなかったような気がしますネ

喉を胃カメラが通る時は、どうしても多少の抵抗がありますが
ぶっちゃけ、婦人科の検査に比べたらなんでもない程度ですw

金額も目安として
今回の鼻から胃カメラ検査と10日分の薬の金額は4170円でした
参考までに☆


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます