カテゴリ:甲状腺腫瘍

甲状腺腫瘍のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

甲状腺腫瘍
ここ3か月くらい?は、ずっと生理が毎月のように来て毎回20日以上コースこういうもんか?更年期って??と思いながらも、婦人科はとりあえず、受診していません→先生に1か月くらい続いても大丈夫と言われていたので・・・皮膚癌は手術で完治していますが、相変わらずビミョーな部分にぽつぽつとへんなできものができやすいのと、別の皮膚科の症状でほぼ毎月通院しています乳腺線維線種と甲状腺腫瘍は年に1回の定期検診主にエ...

記事を読む

no-image

甲状腺腫瘍
2012年10月くらいから継続して検診していた甲状腺腫瘍半年に一度の定期健診でエコー検査をしてきました毎度のごとく異常なし大きさも許容範囲以内の増減治ることも小さくなることもないけど、2015年6月で3年弱ほどずっと、ほぼ大きさも変わらず異常もないので近隣の病院でのエコー検査などでの定期検診でいいとの指示を受けました♪ああ、長かった!S病院でずっと検診していたのですがここは待ち時間がとても長く、駐車...

記事を読む

甲状腺腫瘍
定期検診ばかりが続いている甲状腺腫瘍以前、男性の先生に結果を聞いた時感じが悪くて病院をかわろうと・・・思っていましたが結局、他に近辺にはなく、最初に当たった女性の先生の担当日に予約して継続することにしました2013年12月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)今回2014年6月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)相変わらず、多少の大きさの増減や数の増減などはありますが左右に少々の良性腫瘍2...

記事を読む

no-image

甲状腺腫瘍
甲状腺のしこり(腫瘍)の検査結果は やっぱり良性でした^^v まあ、子宮も胸もそうだったので今回も 同じ・・・ 2cmくらいの大きさの腫瘍ですが経過観察です S病院で前回と違う先生が担当でした ********************************* Dr.「検査結果は悪性ではなく大丈夫でしたよ」 私 「ああそうですか   脂肪とかの固まりですか?」 Dr. 「脂肪じゃありませんよ   のう胞でもな...

記事を読む

no-image

甲状腺腫瘍
さっきS病院で甲状腺のしこりの検査をしてきました なんのことはない検査ですが^^;w ①エコー(超音波)検査でしこりの場所や状態?を画像で確認(保存?) ②エコーで確認しながら注射器?でしこりに針を刺し シュコシュコと組織?を採取 これだけでした~w 採取した組織(細胞?)を検査して調べるというものでしょう 検査は診察してくれた先生ではなく検査技師の人が複数いて エコーのモニター画面を見ながら操作する人 注射して...

記事を読む

定期検診づくし

ここ3か月くらい?は、ずっと生理が毎月のように来て
毎回20日以上コース

こういうもんか?更年期って??

と思いながらも、婦人科はとりあえず、受診していません
→先生に1か月くらい続いても大丈夫と言われていたので・・・

皮膚癌は手術で完治していますが、相変わらずビミョーな部分にぽつぽつと
へんなできものができやすいのと、別の皮膚科の症状でほぼ毎月通院しています

乳腺線維線種と甲状腺腫瘍は年に1回の定期検診
主にエコーとマンモグラフィー

今回も乳腺と甲状腺で定期検診に行きました

乳腺はいつもどおりのT病院で先生
甲状腺は今までS病院の先生に診てもらっていましたが、3年ほど変化がほぼないので
T病院で検診するようにとなり、乳腺の先生に診てもらいました

乳腺線維線種や嚢胞は、毎度のことですが、数の増減
一番大きな腫瘍も地味に大きくなってはいますが、まだ経過観察でOKとのこと

甲状腺腫瘍は一番大きな腫瘍は、こちらもそんなに大きな変化はなし
でも、小さい腫瘍?か嚢胞?が前回3mmだったのが6mmになっていて
乳腺の先生ではよくわからないとのこと

「ぼくでは、どの段階で細胞診が必要かわからないので
甲状腺の先生に診てもらいましょう」

お、T病院にも甲状腺の先生が赴任されたようですね♪

と、いうことで再検査、というかもう一度日を改めて
甲状腺腫瘍の検診が入ってしまいました^^;


んーーー・・・・

数ミリの変化だから経過観察なんだろうけど、専門の先生でないと
やっぱりわからないものなんですねえ

今月、もう一度T病院で甲状腺の検診です
・・・面倒だなあ・・・(T▽T)

追記☆
この後、甲状腺でもう一度受診し、先生に診断してもらいました
まあ、このくらいなら大丈夫でしょうとのこと

そこで気になったので聞いてみた・・・

「良性の腫瘍って
いつまで検診が必要なんですか?」


だって、すでに3年くらいは検診続けています
少々の変化はあるけど・・・

先生は

「まあ、定期検診と思って来てください」
と苦笑い

うーーーん、良性でも、小さくなったり
なくなったりはしないので、必要なのかなあ・・・

今は年に1回の検診だけなのでホントに定期検診ですよねw
癌化しないとは思うけど、あきらめてブッチしないで継続ですね^^;w






 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺腫瘍 定期検診 一定の見切り

2012年10月くらいから継続して検診していた
甲状腺腫瘍

半年に一度の定期健診でエコー検査をしてきました
毎度のごとく異常なし
大きさも許容範囲以内の増減

治ることも小さくなることもないけど、2015年6月で
3年弱ほどずっと、ほぼ大きさも変わらず異常もないので
近隣の病院でのエコー検査などでの定期検診でいいとの指示を受けました♪

ああ、長かった!

S病院でずっと検診していたのですが
ここは待ち時間がとても長く、駐車場にもなかなか入れないので
最初に診断されたT病院で、聞いてみようと思っています

外科の先生で乳腺のしこりの時に首も診てもらったのですが
そこで針生検もしていますので、検査まではお願いできそうです

ってか・・・

ほぼ、大丈夫

悪性になることもあるけれど、確率はとても低く
3年異常なしなので、よほど大丈夫とのこと
でも、お医者さんとしては、1年に1回の検査はしたほうがいい・・・
なんですよね

そのあたりも、来月、乳腺線維線種の検査があるので
担当の先生に今後を聞いてみようと思います

とりあえず、ほぼ、安心、かな♪

ちなみに、私の場合の甲状腺腫瘍ですが
クラス2
5段階あるらしく、1は嚢胞?2が腫瘍?で5が癌だそうです

嚢胞ではないので、腫瘍の中身は水などではなく
「み」w
脂肪とかでもなく、お肉??w
取って検査しないとわからないらしいですねー

できてしまったら、小さくなることも、なくなることもないらしく
取りたいなら手術しかないそうです

まあ、言わなきゃわからない2cmくらいの腫瘍なので
ほっときますw





 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺定期検診

定期検診ばかりが続いている
甲状腺腫瘍

以前、男性の先生に結果を聞いた時
感じが悪くて病院をかわろうと・・・思っていましたが
結局、他に近辺にはなく、最初に当たった女性の先生の担当日に
予約して継続することにしました

2013年12月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)
今回
2014年6月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)
CAYKMFGZ.jpg

相変わらず、多少の大きさの増減や数の増減などはありますが
左右に少々の良性腫瘍

2年続けて良性だったので大丈夫なのでわ??
と思って女医さんに聞いてみました

「気持はとてもわかりますが
良性でも突然大きくなったりすることもあります
女性なので(手術すると傷跡が)大きくなったり
声がかすれると困りますよね?」


と言われました

まあ、確かに・・・
大声で声かけをするのも仕事のうちの私には
傷跡がうんぬんより、声が出ずらくなることのほうが困ります

本当は年に1回の検査でよいのですが、この病院は半年までの予約しかできませんので
また半年後にお願いしました

・・・予約なしでいく手もあるんですが、そうすると8時に手続きしても
検査ができるのが早くて10時半、診察は12時半以降・・・1日がかりです
そもそも駐車場に入るのに最低30分はかかる病院なので
そんなに時間をかけたくないのです

まあ、エコーだけの検査なのと、現状通りの異常がみつからなければ
金額も初診料込で1300円くらいですので、半年ごとでもいいかな、とw

このまま、いつまでかわかりませんが、定期検診継続の予定です^^;







 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺腫瘍 やっぱり良性

甲状腺のしこり(腫瘍)の検査結果は
やっぱり良性でした^^v

まあ、子宮も胸もそうだったので今回も
同じ・・・
2cmくらいの大きさの腫瘍ですが経過観察です

S病院で前回と違う先生が担当でした

*********************************

Dr.「検査結果は悪性ではなく大丈夫でしたよ」

私 「ああそうですか
  脂肪とかの固まりですか?」


Dr. 「脂肪じゃありませんよ
  のう胞でもないです」


私 「私胸にものう胞と線維線種があるんですが
  同じようなのですか?」


Dr. 「それは取ってみないとわかりません」

針生検をしてもやはりわからないものなんですねえ

今回は最初の若い女医さんではなく中年の男性の先生
ここらへんまでは穏やかな感じのよい先生って印象でした
良性だと聞いてもどういうものなのかなど聞いてみたくて
いろいろ質問をしました

私 「甲状腺の血液検査の結果はどうでしたか?
  T病院でやってもらっているんですが」


Dr. 「(結果は)T病院にあるんじゃないですか?」

私 「えっ?こちらにあるはずですけど」

Dr. 「MRIのCDはありますけどないですよ?」

私 「紹介状で来ているハズですが」

Dr. 「ないです・・・ああ、これですね」

私 「甲状腺に異常はないのでしょうか?」

Dr. 「大丈夫ですね」

・・・このあたりで不信感をもってしまいました
S病院は総合病院で曜日によって担当医が代わり
移動のサイクルも速いのですが、それにしても
検査結果の報告をするなら資料くらいちゃんと最初に見てくれても・・・

Dr. 「このまま大きくなると悪性になったり
  大きくなりすぎる場合は取りますので
  今度は2月くらいに超音波で検査をします」


私 「経過観察でいいということですね?」

Dr. 「はい2月のいつくらいで・・・」

私 「その前に、もし大きくなったりして
  腫瘍を取るとなると甲状腺の場所からして
  喉なので声が出なくなるとか、なりませんか?」


Dr. 「そういうこともあるでしょうね」

私 「ええ?コワイじゃないですか!?」

Dr. 「取らないって言ってるじゃないですか」

*********************************
・・・ダメです・・・
私はこういう先生は苦手です

確かに手術の可能性として
悪くするとそういうこともあるかもしれませんが
患者の気持ちやリスクを検討せずにこういう返答をされると
信頼できません

手術の執刀はこの先生ではないかもしれませんけど
最初から声が出なくなるかもね、みたいな言い方をされて
手術をお願いしたいとは思いません

腫瘍も良性だとわかったので早々に診察を切り上げたい感が
ありありで、忙しいのはわかりますが5分ほどの質問でこうでは・・・

次回の3ヶ月後の予約はしましたが予約確認で看護師さんに尋ねられたとき

私 「エコーだけなら地域医療(診療)で
近所などの病院でみてもらってもいいですか?」


と確認しました
その際は事前に連絡をするように言われましたが
OKだそうです

確かに私は気になることはすぐにいろいろ質問して
たくさん患者がいて忙しいお医者様には
うっとおしいでしょう

でも自分のことですから
今大丈夫でも、そのまま放っておいてもいいならかまいませんが
経過観察で悪化したら手術する可能性があるなら
悪い場合の想定や確認はしたいのです

手術にはリスクはつきものです
承知していますが、最悪そういうケースもあるけど
万全の努力はしますよ
くらいのこと言ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます

接客のバイトで大声を出して営業活動もしていることもあり
声が出なくなるとかは困ります

普通にしゃべれなくなるかもとか考えたら
日常生活も激変しますよね

生命に関わるような事態でもない限り
腫瘍が大きくなったら程度でそんなリスクは
たまったもんじゃありません

もちろん手術したとしてもそんなことは
ほぼないのでしょうが・・・

どうも私はこのS病院とはホントに相性が悪いようで・・・^^;w

甲状腺の診察科のある近辺の病院を探してみようと思っています
とりあえず腫瘍も良性でこのまますごく大きくなるとか悪性にならなければ
3カ月、半年などの間隔で検査をして
そのまま良好なら年に1回とかの検査くらいになるでしょうから

予約した次回の検査でも3ヶ月後なので
その間に気長に病院をさがしたいと思います

やれやれ・・・
私が短気なのでしょうかねえ^^;w
 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺のしこりの検査

さっきS病院で甲状腺のしこりの検査をしてきました

なんのことはない検査ですが^^;w

①エコー(超音波)検査でしこりの場所や状態?を画像で確認(保存?)
②エコーで確認しながら注射器?でしこりに針を刺し
シュコシュコと組織?を採取


これだけでした~w

採取した組織(細胞?)を検査して調べるというものでしょう

検査は診察してくれた先生ではなく検査技師の人が複数いて
エコーのモニター画面を見ながら操作する人
注射して組織?を採取する人などがいました

「一部 のう胞みたいな部分もあるみたいだけど
まんなかあたりがいいかな?」
とかいいながら
2回刺して採取しました

注射と同じ チクッとする程度
2回目は角度の問題か少し痛かったけど

なんのこともない短時間の検査でした~w

しかしS病院は とにかく混雑していて
駐車場にまず入れない
しばらく待って駐車場に入り
受付して呼ばれるまで予約していても30~1時間待つのはあたりまえ

いつも行ってるT病院ならこんなにかからないんだけどなあ(TT)

という感じです
結果は来週・・・

まあ、いつもどおり 出たとこ勝負ってことでw
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます