カテゴリ:高プロラクチン血症

高プロラクチン血症のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

高プロラクチン血症
前回の更新から2か月もたってしまいました! すみませんでした^人^; 一旦体調がよかったので薬をやめてみようとして やっぱり吐き気がひどくて服薬再開・・・ というお話を前回しました その後、残しておいた薬を飲んで凌いでいましたが どーにも体調がすぐれず とにかくダルイ、疲れやすい、吐き気がする、高プロラクチン血症は変わらない でして・・・ 9月に婦人科で先生から「もう吐き気止めの薬をやめるように」と 言われ...

記事を読む

no-image

高プロラクチン血症
ご無沙汰しておりました^^; 症状に変化がなく、月に1度 胃腸科と婦人科で薬をもらうだけのペースでしたので 更新もとまってました 実際に薬が効いていたのか調子も良く お金もかかるし、できれば薬は飲みたくないので 両方の先生に相談して試しに薬をやめてみようかとチャレンジしてみました 胃腸科でもらう吐き気止めも腸の調子を整える薬も 婦人科での吐き気止めの副作用に効果のある薬も一度に辞めました 婦人科の薬はそれ...

記事を読む

no-image

高プロラクチン血症
前回、ホルモン検査と体癌検査をして結果は現状維持 ホルモンの値は相変わらず100くらいになってしまい変わらずです^^; 婦人科受診時にテルロン錠を3錠1日3回を2回続けて、次に4錠を1日3回に して試しています 前回の生理が20日も続いて貧血になったり面倒だったりだったので 薬が増えても生理が短く人並みになるほうがよほどいい^^;w 実際、薬を4錠に増やしてから生理がありましたが たまたまなのか9日で終...

記事を読む

no-image

高プロラクチン血症
あいかわらず乳汁が出る高プロラクチン血症 普通は乳汁が出ると言うことは妊娠状態に近いので 生理が止まったりするものらしいのですが 私の場合 なぜか生理が長引いて出血も多いまま・・・ さらに今月から久しぶりに(リュープリン治療以来の)ホットフラッシュが出始めました 生理も先月からとても長く2週間以上続き 7日目くらいの出血が1日2回くらい下着が少し汚れる、 拭いたら色が付く程度ですがダラダラと続き、 たまにぎ...

記事を読む

no-image

高プロラクチン血症
高プロラクチン状態が継続しているので 月に1度、薬の処方をしてもらっています 前回ホルモン検査をしたので今回は検査結果の確認も兼ねて 薬をもらいに行ってきました あいかわらず乳汁は絞れば出るし、今回の生理もすでに9日継続中ですが^^; ********************************* Dr. 「どうですか?」 私 「今回の生理はいつもより  出血が多い感じです  いつもは2日目だけ  ドン引...

記事を読む

高プロラクチン血症対策? 薬を替えました

前回の更新から2か月もたってしまいました!
すみませんでした^人^;

一旦体調がよかったので薬をやめてみようとして
やっぱり吐き気がひどくて服薬再開・・・
というお話を前回しました

その後、残しておいた薬を飲んで凌いでいましたが
どーにも体調がすぐれず
とにかくダルイ、疲れやすい、吐き気がする、高プロラクチン血症は変わらない
でして・・・

9月に婦人科で先生から「もう吐き気止めの薬をやめるように」と
言われました
それの副作用で高プロラクチン血症になっているのですが
対策の薬で最初、正常値のホルモンの値の10倍くらい高かったのが
半年くらい服薬してようやく4倍くらいに落ち着いてきました
ただ薬は最初1錠だったのが1日4錠になり、多分これ以上増やせないのでしょう
半年くらい薬を増やしてもこのくらいの改善しかみられないので
薬を替えようということになったような感じですね^^;

今度は「カバサール錠」という薬になりました
CAWBYA14.jpg

ホルモン剤系?は小さい薬が多いのかしらん??w
コレも小さな錠剤です
CABKC9YL.jpg


これを週に1錠
あら、ラク♪

と1カ月飲んでみました
9月のことです

吐き気止めの薬をやめたので、当然のように吐き気が戻ってしまい
まーた食事の量が減ってしまいました^^;
当然貧血のようになり、ダルダルです
でも乳汁はほとんど止まりました

10月になり先日、婦人科に行き状態を相談

乳汁は止まりましたが吐き気が戻って苦しいこと
ダルくて疲れる、ホットフラッシュが出るようになった
また生理が長くなってきて(11日間)不正出血(生理の後数日後にべたりと1日だけ)
もあるなどのことも話しました

しかしこの吐き気の原因が不明なのが問題です
薬の副作用などではなく、何もしないのに吐き気がほぼ1日中あります

個人的にはストレス要因などのメンタル要素か??
と思っていましたが
薬をやめてしばらくの状態から
生理や不正出血のある時期はなぜか吐き気がほとんどない
薬が変わったせいか、生理の時期くらいからホットフラッシュが出だした
生理や不正出血が治まるとホットフラッシュも少なくなってきた??
代わりに?吐き気がまた出だした・・・

吐き気もホルモンバランスの影響なのかも??

なんだかよくわからいりません^^;

10月からこのカバサール錠を週に1回2錠に増やしています
高プロラクチン血症が長引くと卵巣機能が低下してよくないので
改善しないと、とのことで徐々に薬の量を増やしていくようです

いろいろな不定愁訴を相談したので?ホルモン検査の血液検査も
今回してきました
結果は来月ですが^^;
今回はいつもより少し項目を増やして検査するそうです
更年期のような症状が出てるせいかもしれません

閉経すれば子宮内膜増殖症も子宮筋腫もよくなるようですが
年齢的にはもう少し生理があったほうがいいみたいです

・・・個人的にはとっとと上がってほしいばかりですけどねえ(T▽T)w

この2カ月くらいと現状、こんな感じで
なんだか体調がずっとすぐれないのが困りものです
週に5日、1日4~5時間のコンビニバイトと少しの家事以外で
時間がある時は横になってます^^;
手術や入院が必要なものでもないのに、日常生活に支障があるくらいの
体調不良の継続・・・

あーーーーうっとおしいー!(T▽T)w

吐き気止めの薬を何かもらいたいと先生に言いましたが
結果がまだわからないからか
「ガマンして♪」
と言われてしまいました・・・えーーーん!(T0T)w
とりあえず吐き気止めの効果のある大田胃酸やフリスクwで騙してます!!w
お腹に何か残っていると吐き気がするような感じなので・・・

薬が効いてこればもしかしたら、吐き気も緩和されるかもー!?
と淡い期待をしているところですw

ちなみに
辞めた薬はしばらくもっていましたが全部捨てました
CA7N1N3Z.jpg
吐き気止めのスルピリド(胃腸科でもらう)
高プロラクチン血症対策?のテルロン錠(婦人科でもらう)

こんなに残ってるのに、もったいないなー
とか思いながらもw
薬を替えたらそれに合わせないとね☆



少々、記事の内容にまとまりがないかもしれません^^;
ご容赦くださいませ(^人^;)





 タグ
None

薬をやめようとしてみたけれど・・・

ご無沙汰しておりました^^;

症状に変化がなく、月に1度
胃腸科と婦人科で薬をもらうだけのペースでしたので
更新もとまってました

実際に薬が効いていたのか調子も良く
お金もかかるし、できれば薬は飲みたくないので
両方の先生に相談して試しに薬をやめてみようかとチャレンジしてみました

胃腸科でもらう吐き気止めも腸の調子を整える薬も
婦人科での吐き気止めの副作用に効果のある薬も一度に辞めました

婦人科の薬はそれだけで吐き気がするものらしいので
辞めるなら一緒に辞めるほうがイイと聞いたからです

薬をやめて5日くらいはなんともなく、このまま辞められるかー!
と期待したのですが、1週間とたたずにまた吐き気が・・・(TT)

やっぱり駄目か・・・

薬だけは貰っておいて辞めてみたので
すぐに服用再開

でも一旦薬が抜けたせいか、すぐには効いてきませんでした
2週間くらいは吐き気がひどく、また食事がなかなかできませんでした
・・・大して痩せませんでしたけど・・・w

1カ月くらいでようやく食事もできるようになり
吐き気も1日1回とかくらいになってきました

生理はペースも崩れず予定通りに来て10日間
まあ、一時の20日あったのを思えば問題ないですw

困るのはまたホルモンバランスを崩してるのか暑さでバテ気味なのか
頭痛、吐き気、やたらと眠い、だるい、
50肩?のような肩コリ(腕は上がるけど非常に肩や腕が痛だるい)
などがいっぺんに重なってダルダルになってること・・・

今日、婦人科でその旨、報告と相談をして
ホルモン検査をしてきました
結果は来月

その足でそのまま胃腸科へ行き、同様に報告と相談
薬を替えられればイイのですが
すでに5種類くらいは試して今の薬に落ち着いていること

ストレス要因の可能性が強いので高鬱剤などを試す方法もあるとのこと
などのお話を聞きましたが、現状体調が万全ではないので
今までの薬で回復するまで様子見になりました

どちらかと言えばテンションの高いほうの私が
高鬱剤など使うと余計うるさくなるのでは?とか思ってしまって手が出ませんw

先生はそういう薬が効くこともある、とのお話をされたんですけどねー

ちなみに、婦人科でもらっている今の薬
高プロラクチン血症に効果のある薬ですが
コレを飲み続けていると生理はあがらないのか?
と思って聞いてみましたがそんなことはない、そういう薬ではないそうです

高プロラクチン血症は普通は
乳汁が出るので排卵や生理が止まるモノ
ですが、私は不正出血や生理が長引くほうでして・・・
だから子宮内膜増殖症のある私には子宮体癌のリスクが大きくなるので
薬でコントロールが必要なのです

薬の副作用でこの状態になっているのがわかっているので
なんとかしたいんですけどねえ・・・

 タグ
None

薬を増やしてから長期間生理が少し治まりました

前回、ホルモン検査と体癌検査をして結果は現状維持
ホルモンの値は相変わらず100くらいになってしまい変わらずです^^;

婦人科受診時にテルロン錠を3錠1日3回を2回続けて、次に4錠を1日3回に
して試しています

前回の生理が20日も続いて貧血になったり面倒だったりだったので
薬が増えても生理が短く人並みになるほうがよほどいい^^;w

実際、薬を4錠に増やしてから生理がありましたが
たまたまなのか9日で終わりました♪

まあ、それでも人様よりは長いのですが私にしては
10日以内に終わるのは久しぶりでウレシイ限りw

あいかわらず乳汁は出るのでホルモンの値は大して下がってはいないでしょうが
ホットフラッシュも治まってラクになりました

今度は3週間後にホルモン検査をして値の確認をする予定です

本当は胃腸科で貰ってる薬をやめればこの状態も治まるのでしょうが
吐き気でモノが食べられず貧血や栄養失調になってしまい
不健康なダイエットになっちゃうんですよ(T▽T)w

うまく薬を使ってコントロールするのって難しいですねえ
私がやたらと副作用の出やすい、逆に薬が効きにくいなど
変な体質だからそうなのかもしれませんが^^;w

子宮内膜増殖症はずっと現状維持ですが
生理が長引いたりでコントロールがうまくいっていない状態が続いていますが
テルロン錠4錠飲んでようやく生理のコントロールが見えてきた感じ?です

寝付きが異常に悪く2、3時間は眠れない
太りやすくなった
など更年期っぽい状態ですが生理が毎月うんざりするほど来るので
まだ閉経しないんでしょう

こういう症状?は生活環境のせいかストレスのせいか
ホルモンバランスがおかしいからなのか、薬の影響なのか・・・

いろいろ考えられますが、あきらめて付き合っていくしかないですよねー(T▽T)w


*********************************
治療 経過報告
1月15日(外科 胸の腫瘍定期健診)****************
2月6日(耳鼻咽喉科 甲状腺腫瘍エコー検査)************
3月9日~28日(生理20日間)******************
3月29日(婦人科 子宮体癌検査 ホルモン検査 薬の処方)*****
4月11日(婦人科 検査結果 薬の処方)**************
4月25日(婦人科 薬の処方)*******************
4月23日~5月1日(生理9日間)*****************

2011年11月~2012年6月まで不正出血なし
2012年7月に不正出血→薬の副作用の可能性
2012年11月から長期生理以外の不定期出血なし
2013年3月現在高プロラクチン状態継続

乳腺線維線種:2014年1月検診予定
甲状腺腫瘍:半年ごとの定期健診⇒7月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診
高プロラクチン血症状態:毎月薬の処方、1日3回の薬の服用
          テルロン錠(テルロン錠3錠3回を4錠3回に変更調整)
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン⇒製造停止でスルピリド50に変更、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄

 タグ
None

高プロラクチン血症の症状のひとつと検査器具

あいかわらず乳汁が出る高プロラクチン血症

普通は乳汁が出ると言うことは妊娠状態に近いので
生理が止まったりするものらしいのですが

私の場合
なぜか生理が長引いて出血も多いまま・・・
さらに今月から久しぶりに(リュープリン治療以来の)ホットフラッシュが出始めました

生理も先月からとても長く2週間以上続き
7日目くらいの出血が1日2回くらい下着が少し汚れる、
拭いたら色が付く程度ですがダラダラと続き、
たまにぎょっと汚れることもあるような状態が続きます

困ったなあ・・・
と薬の切れる頃に検診です
*********************************
Dr. 「どうですか?」

私 「お乳は出るし生理が長くて
 ホットフラッシュも出だして
 しんどいです」


Dr. 「まだお乳が出るの?
  また値が上がってるのかなあ」


1月のホルモン検査の時は80くらいに下がった値が2月?くらいにまた
100まで戻っていましたがその後は検査してないのでわかりません
・・・まあ、正常値が15~25くらい?らしいので高いのは高いんですがw

私 「(体癌の方)調べて
 もらっていいですか?」


Dr. 「気持ち悪いもんね
  やっとこうか」


自分から体癌検査を依頼するのは初めてですが
さすがに2週間だの20日だのと出血が続くと検査したほうがいいよなー
となります^^;

Dr. 「じゃあ向こう(診察台の方)へ」

はいはいといつもの手順で診察です

膣に指を入れお腹の上から押さえて異物などを確認⇒内診
膣にソナーか何か入れて⇒超音波(エコー)検査
で、おなじみの体癌検査(細胞診)
※エコーで異常がみあたらなければ細胞診になります

例によって、膣を広げる器具を入れるだけで痛い・・・
画像が無いので販売用の画像で紹介しますが
多分、このような器具でまず膣に膣鏡というのを入れて広げます
KH-0530-06クスコ式膣鏡 SS

KH-0530-06クスコ式膣鏡 SS
価格:4,826円(税込、送料別)



握りのところにボルトがあると思いますが
これである程度内部を広げて固定するようです
カチャカチャと音がするのでわかりますw

痛いよー(T0T)
とガマンはしてますが先生も何かお困りの用・・・

Dr. 「カンシとって(看護師さんに指示)」

カンシ?多分アレだな・・・なんでここで使うのかな??
膣部鉗子

膣部鉗子
価格:17,640円(税込、送料別)



このカンシというのはハサミのような形で先が刃物になっているものと
そうでないものがあるようです
組織診の時、チョキチョキ音がする時は多分この刃物になっているものを
使っていると思われますが、今回は多分細胞診で刃物になっていないものを
使った模様

看護師さん 「どれですか?わかりませんよ?」

いつもと違う看護師さんで見たことない人ですが
おいおい・・・^^;w

Dr. 「じゃあゾンデとって」

ゾンデって何?
と後で調べるとこんな細長いスプーンのようなもののようです
コレも子宮内部の細胞や組織を採る器具のようですね


いてててて・・・と耐えながら
先生が「痛いね、ガマンしてね」と優しく言葉をかけてくれるのに
甘えてガマンし続けます^^;w

細胞診は短いので5分かそこらで済みます♪
まあ私の場合、広げるのに余分に少々時間がかかりますが・・・

検査をして着替えて診察室に戻ります

Dr. 「痛いねー」

私 「はい~・・・」

Dr. 「中を広げるのにカンシを
  使ったからねえ」


私 「やっぱなんか狭いんでしょうねえ」

先生も大変です
多分、大抵の人の検査ではこんな手間はかからず、サクッと検査できるのでしょう

Dr. 「多分(体癌は)大丈夫だと思うよ
  内膜も分厚くなってないみたいだし
  多分、薬(ホルモン異常)の
  影響だろうねえ」


子宮内膜増殖症⇒子宮体癌ではなさそうです♪
まあ20日も出血続いてたので内膜は薄いのが普通なんですが^^;w
とりあえず安心です☆

私 「ホットフラッシュも出るように
 なったんですが」


Dr. 「ああ、あると思うよ
  卵巣機能が悪く(低下してる)
  なってると思うからね」


乳汁が出ていてもホットフラッシュが起きる、不定愁訴状態になるってことも
ある
んですねえ・・・
ホルモンの状態が悪いといろいろなことが起きるようです

私 「出血するならホットフラッシュが
 出ないとか、出るなら
 出血が止まるとか
 どっちかになりませんかねー
 ちょっと両方でしんどいんですよー^^;」


Dr. 「ホルモン検査をして
  薬も替えてみようか
  ・・・あの薬3錠だせたかなあ」


と調べてくれながら

Dr. 「まあ出してみてみましょう」

予約の用紙を看護師さんが届けに来てくれる時
「大丈夫ですか?2、3日痛いと電話かかってくる人もいるんですよ」
とおっしゃるので
「何度も検査してるから大丈夫ですヨ。
組織診だと熱が出ますが細胞診だったので」
というと
「今日は安静にしてくださいね」
と優しい言葉をかけてくださいました☆

・・・それとも体癌検査で痛がって、器具が入らずてこずるの初めて見たのかしら??w

*********************************
ということで今までテルロン錠1日2錠と芍薬甘草湯を2包
飲んでいたのですが漢方の方をやめて錠剤の方を3錠にしてみることに

ホルモン検査の血液検査をして、2週間後の結果確認の予約をして帰りました

さて、これでホルモンの値が正常に近づいてくれればいいんですが・・・^^;w

*********************************
治療 経過報告
12月27日~1月5日(生理10日間)***************
1月15日(外科 胸の腫瘍定期健診)****************
2月1日(婦人科 薬の処方 ホルモン検査)*************
2月2日~17日(生理16日間)******************
2月6日(耳鼻咽喉科 甲状腺腫瘍エコー検査)************
3月1日(婦人科 薬の処方)********************
3月16日(胃腸科 薬の処方)*******************
3月9日~28日(生理20日間)******************
3月29日(婦人科 子宮体癌検査 ホルモン検査 薬の処方)*****

2011年11月~2012年6月まで不正出血なし
2012年7月に不正出血→薬の副作用の可能性
2012年11月から長期生理以外の不定期出血なし
2013年3月現在高プロラクチン状態継続

乳腺線維線種:2014年1月検診予定
甲状腺腫瘍:半年ごとの定期健診⇒7月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診
高プロラクチン血症状態:毎月薬の処方、1日3回の薬の服用
          テルロン錠(芍薬甘草湯をやめてテルロン錠3回に変更調整)
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン⇒製造停止でスルピリド50に変更、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄

 タグ
None

ホルモンの値が少し下がりました

高プロラクチン状態が継続しているので
月に1度、薬の処方をしてもらっています
前回ホルモン検査をしたので今回は検査結果の確認も兼ねて
薬をもらいに行ってきました

あいかわらず乳汁は絞れば出るし、今回の生理もすでに9日継続中ですが^^;
*********************************
Dr. 「どうですか?」

私 「今回の生理はいつもより
 出血が多い感じです
 いつもは2日目だけ
 ドン引きするくらいありますが
 3日目くらいから少なくなるのに今回は
 4日目くらいまで普通にあって
 5日目からストンと減りました
 もしかしたらいつもよりは
 早く終わるかも?」


Dr. 「ホルモンの値が少し減ってきてるから
 薬が効いてきたのかもねえ」


私 「そうなんですか?(⇒自覚なしw)」

Dr. 「うん、ほら(PCの画面を指して)
 前は110くらいあったのが80くらいに
 なってるでしょ?」


通常はこのホルモンは10~20くらいらしいのですが
私は10倍くらいあってそれが8倍くらいになってるらしい・・・

私 「2か月薬を飲んで効いてきた
 ってことでしょうかねえ」


Dr. 「かもねえ
 じゃあもう1回このまま様子を見て
 次にまたホルモン検査をしましょう」


私 「あれ?(薬を)増やさないんですか?」

Dr. 「このまま下がってくるかも
 しれないからね」


私 「確かにできるだけ薬は
 飲みたくないですもんねーw
 この漢方はオイシイから
 いいんですけどw」


*********************************
ホントに薬をあまり処方しない先生ですw
効果がすぐに出ないかも?というのは想定内だったのかな?

毎日2か月以上飲んでようやく効果が出てきたのかもしれません♪
出血が長引くのは、うっとおしいし貧血になるので
これだけは治まってほしいので効果があるならありがたいです

できればこのまま薬の量を増やさないで値が下がって
生理も人並みになってくれたらなー^^;w

*********************************
治療 経過報告
10月5日(婦人科 体癌検査 甲状腺血液検査)**********
11月23日~12月4日(生理12日間)*************
12月6日(婦人科 薬の処方、ホルモン検査)***********
12月27日~(1月4日現在9日生理継続中)*************

11月~6月まで不正出血なし
7月に不正出血→薬の副作用の可能性:1月現在高プロラクチン状態継続

胸部腫瘍:半年ごとの定期健診⇒1月検診予定
甲状腺腫瘍:3カ月ごとの?定期健診⇒2月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診?
高プロラクチン状態:毎月薬の処方、現状1日2回2種類の薬の服用
          テルロン錠、芍薬甘草湯
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます