カテゴリ:更年期

更年期のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

更年期
更年期真っ盛り・・・相変わらず、おかしな生理や不正出血に惑わされています^^;更年期の生理の記事でもお話しましたが更年期症状が出始めた最初の1年は、生理がまばらでした1か月とか4か月とか生理が来ない時期があり、このままなくなれば楽だなあ♪と思っていましたでもそれから毎月、生理が来るようになり、もともと生理は2週間くらいあったのが1か月、2か月近く微量の不正出血が続くように・・・たぶん、生理自体は1...

記事を読む

no-image

更年期
基本的に頭痛持ちの私ですが、この2週間、1日中ズキズキする頭痛に悩まされています今までは鎮痛剤を飲んで数日たてばなんとなく治まっていたのですがこれだけ続くとさすがにキツイ・・・市販のロキソニンを1日2錠くらい毎日飲んでいるせいか、効かなくなってきてますし・・・激痛ではないけど、いつも痛みがあってなんだかめまいまでするようになってきてアカンわこりゃ・・・とあきらめて近所の個人病院に行きましたそこは内...

記事を読む

更年期
今年は猛暑で連日暑かったですね更年期でもともとホットフラッシュがひどかったのですがコンビニバイトの私としては、コンビニは夏が書き入れ時・・・走り回って作業しているので、汗だく倍増でした^^;wそんな私は、メイクもしないでバイトしているので、隙を見て顔を洗ったりジュースの冷蔵庫に入ったりで、凌いでましたが今年は無理!と首にこんなの巻いて作業してました冷蔵庫でジェル部分を凍らせて、タオルスカーフみたい...

記事を読む

no-image

更年期
更年期らしい状態が続いています一時期はホットフラッシュも出なくて、生理も2か月4か月と来ない時期もあり出血も少なくて期間も短い・・・足のむくみや疲労感も出ていましたが、これならラク♪と思っていたのですが暖かくなって来たら、またホットフラッシュが出てきてしまいました^^;以前のように15分おきに息が上がるような苦しさは出ていませんがけっこう頻繁にあつーーーい!と汗が大量に出て、少し息が上がります私は...

記事を読む

no-image

更年期
もともと生理がおかしい私婦人科の病名もいくつもあって(子宮内膜増殖症子宮腺筋症子宮筋腫2015年11月くらいに受診して、その時に更年期になってるみたいだからもう気にしなくていいといわれました)過長月経・過多月経がふつうでした生理が10日で終われば早い方、3日目くらいまではオムツのような生理用品、ロリエ 超吸収ガード 安心ショーツ 5コ入を2時間起きに交換するのが常・・・こういう生理がずっと続いていたので更年...

記事を読む

更年期 不正出血

更年期真っ盛り・・・
相変わらず、おかしな生理や不正出血に惑わされています^^;

更年期の生理の記事でもお話しましたが

更年期症状が出始めた最初の1年は、生理がまばらでした
1か月とか4か月とか生理が来ない時期があり、このままなくなれば楽だなあ♪
と思っていました

でもそれから毎月、生理が来るようになり、もともと生理は2週間くらいあったのが
1か月、2か月近く微量の不正出血が続くように・・・

たぶん、生理自体は10日くらいなんでしょうが、その後も2週間くらいは毎日
茶色や赤い不正出血が1日数回、排泄時やバイトなどで疲れたときに少量出ます
連続して不正出血がなくなっても週に2回くらいはまた、2週間くらい続きます
だから現状では2か月近く微量でも出血があり、いつも生理用品が手放せません^^;


これは更年期の症状なのだろうか??


1年半くらい都合がつかず行けなかった検査をしたほうがいいなあと
ネットで近辺の婦人科も見てくれる病院を探して、初めて行くクリニックに行ってきました

1487816729604.jpg

子宮体癌検査をしてほしいと電話で聞いてみたのですが
やはり、先生の判断でないとできないとのこと

子宮頸がんの検査ならば、年齢的にも市の健康診断で500円からできるので
それで受診してみてはと、アドバイスいただいたのでそれでお願いしました

結果、もともとの病歴や不正出血が続いているので
子宮頸がん、体癌両方の検査を受けられました

驚いたのは、検査が今までで一番早く、痛みが少なかったこと
体癌検査は細胞診でもとても私には痛いのですが、サッと終わって
検査自体はいつもよりずっと痛くありませんでした

先生の技量なんでしょうねえ
ご年配の先生でしたがさすがに人気の病院でした
でも検査後はやはりおなかが痛くて数時間休んでいましたけど・・・^^;

検査結果も良好で異常はなし
やはり更年期のホルモン異常でしょうとのこと

一応先生に
微量でも茶色や赤い不正出血が2か月くらい続いても大丈夫なのか?
仮に生理の後、また1週間後くらいに生理が来ても大丈夫なのか?
の2点を聞きました

今回検査をして異常がなかったので、(たぶん1年くらいは)大丈夫でしょう
でも心配なら受診してください、とのこと

風邪なら熱が出たり、咳がひどければ薬などで対処療法をするものですが
癌などの症状がないと、婦人科では特に薬や処置はされません

もちろん先生の判断にもよりますが
特に様々な症状が出ては、変動しやすい更年期では、そのまま様子見なんでしょうねえ
当然、検査をしている、ということが前提です
更年期で不安定な時期だから、と見逃して大きな病気の場合もあるようです

やはり、年に1回程度の検診は必要ですね

今回、きちんと検査をしてきたので、これから1年くらいは
ある程度、不測の症状や不正出血が続いても
まあ、仕方ないか、とあきらめていくしかないようですね^^;w



 カテゴリ
 タグ
None

更年期と頭痛

基本的に頭痛持ちの私ですが、この2週間、1日中ズキズキする頭痛に悩まされています

今までは鎮痛剤を飲んで数日たてばなんとなく治まっていたのですが
これだけ続くとさすがにキツイ・・・
市販のロキソニンを1日2錠くらい毎日飲んでいるせいか、効かなくなってきてますし・・・

激痛ではないけど、いつも痛みがあってなんだかめまいまでするようになってきて
アカンわこりゃ・・・

とあきらめて近所の個人病院に行きました
そこは内科ではあるけどペインクリニックというのもやってるらしく
痛みの緩和には強そうかな?と・・・^^;

久しぶりにいままでのような普通の生理も来ていて出血も多かったので
貧血もあったのでしょうが、更年期の影響だろうなあと思いながら・・・

問診して既往歴を話して薬の副作用が出やすいことなども追加
現在かかっている病院なども説明

「たぶん更年期のせいだと思うけど、根本的な治療ができないなら対処療法しかできないねえ」

・・・そうなんです
いつも、こういう不定愁訴の症状が出ると、ネックになるのが私の場合
乳腺腫瘍があるのでホルモン治療ができないこと
厳密には、加減して様子を見ながら治療することも可能なようですが
そうなるとこまめに病院に通わないとならないので、とても無理・・・

乳がんのリスクがドーンと上がってしまうので、それならば少々しんどくても我慢するしかない

結局、鎮痛作用のある注射を打ってもらい、鎮痛剤を処方してもらいました
筋肉注射でおしりに打って、最初は痛くない注射でしたが、もんでしばらくすると
足を動かすのも痛いくらい痛い注射でした(T0T)
まあ、5分くらいで治まってくれたので、そのまま買い物に行き
薬が効いたのか頭痛もマシになり助かりました^^;w


筋弛緩剤を服用することも検討してくれましたが(血管の緊張を和らげる効果があるそうです)
眠気が強くなりやすいとのこと
朝、というか夜?の2時半くらいに起きるような、うちのライフスタイルでは
寝坊がコワくて辞退しました^^;w

更年期ってホントにいろいろな症状が出てきますねー・・・人に寄るとは思いますが
手術や入院が必要なほどでもないけど、日常生活に影響するくらいの症状が・・・

ちなみに

「たぶん更年期の頭痛だろうけど、脳神経外科でMRIで検査してもらって
薬を処方してもらう手もあるよ」

との提案もしてくださいました

まあ痛みの出方や症状が脳梗塞や脳腫瘍とかとは違う感じなので
生活が落ち着いていけるようになったら、いこうかな、と思っています

すでに例によって生理も10日続いてますが、終われば治まるかもしれませんしね♪






 カテゴリ
 タグ
None

ホットフラッシュのおともに

今年は猛暑で連日暑かったですね

更年期でもともとホットフラッシュがひどかったのですが
コンビニバイトの私としては、コンビニは夏が書き入れ時・・・
走り回って作業しているので、汗だく倍増でした^^;w

そんな私は、メイクもしないでバイトしているので、隙を見て顔を洗ったり
ジュースの冷蔵庫に入ったりで、凌いでましたが今年は無理!
と首にこんなの巻いて作業してました

1471575791785.jpg

冷蔵庫でジェル部分を凍らせて、タオルスカーフみたいのに入れて
首に巻いて使うものです

1471575811229.jpg

1471575806621.jpg

まあ、1時間くらいしかもたないんですが、それでも暑くてぐらり、とするよりはマシ!

パート仲間には
「女捨ててる~w」
と笑われましたが^^;w

ビジュアルより、効率優先の私的には、ありがたい相棒でしたw



人前で使うには抵抗がある方も多いかと思いますが
エアコンつけた部屋の中でも汗だくで息が上がるような
私のようなホットフラッシュの症状が出る方にはおススメです♪

ご参考までに^^b





 カテゴリ
 タグ
None

更年期と熱中症

更年期らしい状態が続いています

一時期はホットフラッシュも出なくて、生理も2か月4か月と来ない時期もあり
出血も少なくて期間も短い・・・

足のむくみや疲労感も出ていましたが、これならラク♪
と思っていたのですが
暖かくなって来たら、またホットフラッシュが出てきてしまいました^^;

以前のように15分おきに息が上がるような苦しさは出ていませんが
けっこう頻繁にあつーーーい!と汗が大量に出て、少し息が上がります

私はもともと体温の変動が大きいのか、5、7分くらいはすぐに体温が変わります
そのせいか、少しバイトや家事で疲れると、微熱のように吐き気やだるさが出ます
実際に体温を測ると37.2分とかの微熱の時もあり、逆に36.1分とかの
低い体温の時もあります

35度くらいだと低体温というそうですが、36.2分くらいだと
平熱でそのくらいの方も多いのではないかと思います

私は平熱が成人にしては高い方で36.7分くらいなので
これくらい体温が下がると微熱のようにだるくて、寒気がしてしまいます

1日のうちで体温はけっこう変動するものらしく、そういう毎日のリズムならともかく
いきなりこうなるとけっこう辛い・・・

それが暑い時期になってくると、体が追い付かないのか
体温もおかしくなっているのか、すぐに軽く熱中症になってしまうのです

ちょっとまとめて家事をやっていると、気持ち悪くなってきて・・・
暑い日に買い物に行って、いつもより少し長めに出かけていたら・・・

などほんの少し、のことですぐに熱中症の症状が出ます

私の場合は、大抵、まず気持ちが悪くなる(吐き気がする)
もしくは頭痛がする
そのあと、手がしびれてきて、このまま放置すると立っているのがつらくなります

今までは、このくらいなら大丈夫
と思っていたのが、体が追い付かなくなってきているようです

老化のせいかもしれませんが、体温調整がうまくいかないのも
更年期の特徴でもあるといいます

ホットフラッシュが出る時期は特に、熱中症にもなりやすいみたいなので
夏場は特に、いつもより気を付けないといけませんね^^;




 カテゴリ
 タグ
None

更年期の生理

もともと生理がおかしい私

婦人科の病名もいくつもあって
(子宮内膜増殖症
子宮腺筋症
子宮筋腫

2015年11月くらいに受診して、その時に更年期になってるみたいだから
もう気にしなくていいといわれました)
過長月経・過多月経がふつうでした

生理が10日で終われば早い方、3日目くらいまでは
オムツのような生理用品、ロリエ 超吸収ガード 安心ショーツ 5コ入
を2時間起きに交換するのが常・・・

こういう生理がずっと続いていたので更年期の生理が
「これが普通なのか??」
がさっぱりわかりません^^;

昨年から生理が1か月、2か月、4か月と来ない時もあったり
来ても5日目くらいの出血が1週間くらいで終わったり
そうかと思えば1週間たってもごく微量の茶色の出血が1日数回でも
1か月くらい続いたり・・・

今年、2月になって生理が来たなあと思っていたら
少な目(一般的な生理の3日目程度の出血)の出血が4日くらい続き
その後、茶色の出血が5日くらい、で、1日数回茶色のごく微量の出血が
2日くらい続いて、終わるか?と思ったら翌朝、真っ赤な出血が少量・・・
この繰り返しでそろそろ1か月

ちなみに2月中旬に1週間微量の生理?があって終わり
後半にまた生理?が来てから、現在、3月後半まで上記の状態が続いています

うーーーん・・・・

以前受診した折、茶色の少量の出血が1か月続いても大丈夫と言われましたが
こういうのもアリ??

赤い出血と茶色の出血の繰り返しで、まあ量がごく微量
それが1か月以上続くのも更年期の生理では、ままあることなの??

ネットなどで調べてみると、やはり赤い出血が大量にある場合は危険らしいですが
そうでない場合は、そう心配しなくてもいいみたいな??

私の場合は以前から1か月くらい、微量の茶色の出血が続く
生理なのか不正出血なのか謎な状態を経験しているのでなんですが
いままでそういう経験がない方がこうなると心配になりますよね

おかしな生理ばかり経験してきた私でも病院行くべきか考えますもん^^;w

更年期の生理は、おかしくなるのが普通のこと

量が減っただけでは更年期の目安にはならない
生理のサイクルが変わるのが目安(間隔が長くなったり短くなったり、ということ)
出血量が減る場合が多いけど、大量になる場合もある
短期間で生理が終わることもあるが、1か月続くこともある
大量に出血する場合は貧血なども起きやすいので病院に行く
更年期の生理でも病気の不正出血との判断が難しいので
気になったら早めに受診する

生理か不正出血かわからなくても、出血のあった日・期間・量など
メモをとっておく(受診したときに参考になります)


自己判断は難しいし、危険・・・

でも、10年以上ずっと定期的に通院や検査をしていて、そういわれているので
現状は様子見しています

まあ、2か月この状態が続くなら、あきらめて病院に行きます
乳腺線維線種があるので乳がんリスクが高まるらしく
ホルモン治療はできませんが、止血剤くらいはもらえるでしょうから・・・^^;w

体癌検査も年に1度はしないと・・・ねえ

40、50代の微妙な年齢なら、異常がなくても体癌検査は年に1回
検査したほうがベストですから☆


婦人科の持病のある人は大抵そうだと思いますが
そうでない方も、更年期かな?と思ったら
生理用品を常備した方が安心です


生理の間隔がいつもと変わってしまうので、予定日が予測できません
量も多いのか少ないのかもわかりません

大きめのと小さめの両方1つずつでもいいので
出かけるときには持ち歩くと安心ですよ☆

また、量が少なくても生理痛は普通にあるときもあり、出血も長引くと
憂鬱で仕方なくなります

鎮痛剤やカイロで温めたりもしますが、気分的には
女性の悩みタイプ別アロマオイル「女子のおまもり」
なんてのも有効かもしれません

アロマオイルなら薬でもないし、お風呂に入れたり気分転換にもなりますね

とかくイライラしやすくなったり、落ち込みやすくなりがちな時期でもあり
上手に気をそらして、過ごしていきたいものですね☆









 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます