カテゴリ:その他

その他のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

その他
ヘアドネーションという言葉をご存知でしょうか?癌や事故、先天性の病気などで髪を失ってしまったこどもたちに自分の髪を提供することで、医療用ウィッグを作るお手伝いをする、みたいな活動ですJapan Hair Donation & Charity(ジャーダック)というNPO団体さんが活動されています※リンクの許可はいただいております※バナーの設置や団体公認のシステムはないそうですあくまで私個人のご紹介であることはご了承ください私も以前か...

記事を読む

その他
生理が通常でも2週間くらいはあり特に更年期になって2か月近く、不快な不正出血が続いているので以前から気になっていた膣洗浄ジェルのお試し品膣洗浄器インクリア3本入を試してみましたビデだとトイレで使うと時間もかかりそうで、手軽に使えそうなのがお試し理由ですw膣洗浄器インクリア3本入は3本の少量なのでとてもコンパクト☆梱包も配慮されていて、なんの配送かわからないパッケージですあけてみると1本づつの個包装で...

記事を読む

no-image

その他
子宮内膜増殖症の体癌検査(細胞診)の結果は 陰性で毎度のごとく、大丈夫でした♪ この症状は、もう6年くらいのお付き合いですが 最初の頃、一度だけ異形成がでた以外はずっとこの状態です 不正出血や生理が長いので検査を3カ月とか半年に1度くらい 継続しています ・・・生理って、いつまで続くのかなあ・・・ このまま癌にならなければ、そりゃ一番いいんですが 毎度、いつなるか、と多少は覚悟しながらの検査 閉経までずっと検...

記事を読む

no-image

その他
ご覧になってくださっている皆様 ありがとうございます☆ 検索や閲覧などで コメント下さる方 いつもとても感謝しております^^ 「管理者のみ閲覧」 の設定でコメントくださる方へ お願いがあります☆ もし ブログをお持ちでしたら パソコンでも携帯でもかまいませんのでリンクをお願いできませんでしょうか? 主様のブログにて お返事を差し上げに伺います☆ ブログをお持ちでない方でメールリンクのある方 突然メールにての ...

記事を読む

no-image

その他
困ったぽんぽんをご覧になってくださっている皆様にお願いですいつものブログ内容とは違う記事ですが この記事は3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の救援物資のボランティアのお願いです終日 TVなどで報道されて皆様もご覧になっていらっしゃるように東北・関東地方で未曾有の大地震・大津波の被害がありました今回 被害にあうことなく 通常通り過ごせている私にも何かできることはないか?そう思って 日記ブログの...

記事を読む

ヘアドネーション 一緒に髪を伸ばして贈ってみませんか?

ヘアドネーションという言葉をご存知でしょうか?

癌や事故、先天性の病気などで髪を失ってしまったこどもたち
自分の髪を提供することで、医療用ウィッグを作るお手伝いをする、みたいな活動です

baby-1399332__340.jpg

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)というNPO団体さんが活動されています
※リンクの許可はいただいております
※バナーの設置や団体公認のシステムはないそうです
あくまで私個人のご紹介であることはご了承ください


私も以前からTVなどで見聞きして

「素敵な活動だなあ」

と思ってはいたのですが、実際には何もしていませんでした

たまたま、先日1年ぶりくらいに髪をカットに行き、帰宅してからの
主人との会話でヘアドネーションの話題になりました

要約すると、いつも聞いてるCBCラジオの女性スタッフが2017年7月末のイベントで
断髪式をやるとのこと

それがヘアドネーションのために伸ばした髪をみんなの前でカットして
他にも賛同者の方が集まって・・・というものだそうです

CBCラジオ夏まつり2017 吉岡直子アナのヘアドネーション


私も若いころはパーマやカラーリングなどアレンジもよくしましたが
基本的にロングヘアのままで、現在はなんにもしてません

パーマ、カラーリングどころか白髪染めすらしていません^^;w

カットも1年に1、2回くらいで首の後ろに一つに束ねて
30cm過ぎたくらい伸びたらカットという感じでした

・・・しまった、髪、切らなきゃよかったじゃん、ワタシ・・・

実際、どのくらいの髪の長さが必要か?、白髪だらけでもOKなのか?

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)さんのサイトをチェックしてみました

ざっくり要約すると・・・

必要な髪の長さ→31cm以上(長ければ長いほどいいみたい)
白髪でも大丈夫?→パーマや白髪でも「引っ張ってちぎれるほど髪がいたんでなければOK」

※詳しくは、Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)さんの
サイトさんでご確認ください

自分で髪を切るのは難しそうだけど、近くでヘアドネーション賛同サロンあるかな?

チェックしてみると、市内に2件ヒット!

いつも1000円カットですませている私は行ったことのないところですがw

あーー、ホントに
・・・しまった、髪、切らなきゃよかったじゃん、ワタシ・・・×2w


と、いうことで、私もヘアドネーションに参加させていただこう!
と決意しました!

髪をカットしたばかりで、今は首の後ろから15cmくらいの長さ

ヘアドネーションに必要な長さは最低31cm
カットしたあと、いつものように、束ねる長さがほしいので現状の長さ+31cm以上
私の場合は、だいたい1年で15cmくらい伸びるので
2年くらいで既定の長さになりそうです☆

ヘアドネーションはボランティアなので、ひとりでやってもいいんですが
どうせなら

どなたか一緒に伸ばしませんか?髪♪

一緒に髪を伸ばして、ヘアドネーションに参加して
どこかのお子さんのお役に立てたら、ちょっとウレシイ☆

注意事項として☆
ヘアドネーションはボランティアですので
賛同サロンさんでカットしていただく場合も、カット代などは自腹です
※サロンさんによってサービスなどもあるようですが
ないと思って参加した方が無難でしょう

うんと髪を長くしたことのない方は、ぶっちゃけ煩わしいし
面倒でもあるのをご覚悟くださいw

髪をアンダーバストより下まで伸ばすと、椅子や車のシートに
もたれて体をよじったりすると
髪がはさまって、くん♪とひっぱられますw

また、夏場はうっとおしいし、暑さ倍増、冬はシャンプーしても
髪がなかなか乾きません
ヘアケア用品も髪の長さに比例して、多く必要です→とくにリンス・コンディショナー


ヘアドネーションは老若男女問わずに参加できます☆

男性は、もしかしたらお仕事によっては髪を伸ばすのが難しい方も多いでしょうから
ご無理のない方で☆

実際にどこかで集まって、とかいうものではありません

ヘアドネーション
やってみたい!

そう思ってくださった方

一緒に髪を伸ばしませんか?

期間は、とりあえず2年
2年後をめどに、ご近隣の賛同サロンさんなり、ご自分で郵送されるなりして
ヘアドネーションをする
それだけです☆

すでに長さが十分なかたは、そのままでもかまいません
ヘアドネーションしてみた!
と報告してくださると励みになります♪

人に寄って、半年、1年、3年、それぞれ伸ばせる長さがあると思いますし
カットのタイミングもあると思います

私は2年後目指して髪を伸ばします
その後、賛同サロンでカットしてもらう予定です

私もやってみる♪
という方、コメントなど残してくださると励みになります☆

挫折しそうになった時、どなたかのヘアドネーションやってきた!
とかコメントがあったら、自分もやるぞ!という気になれそうです♪



私は皮膚癌の経験がありますが、簡単な手術と1週間ほどの入院だけで
その後の投薬も治療もなく、再発のリスクもないものでした

でも、ほとんどの癌は抗がん剤治療や放射線治療などリスクの大きなものが多いもの・・・

大人用のウィッグは多くありますが、子供用のものはほとんどないそうです
まして、人工毛のウィッグは見た目もわかりやすく、皮膚の弱い
お子さんだと、荒れることもあるかもしれません

beautiful-1039725__340.jpg


普通は、生きている限り、髪は伸び続け、カットしたら捨てるモノ

それを、だれかのお役にたてられることができるのならば
少々の煩わしさなど、なんとでもなる!
・・・んじゃないかと思っています^^;w

子供の出来なかった私ですが、どこかのお子さんのお役に立てたら
ウレシイなあ☆















 カテゴリ
 タグ
None

インクリア 膣の洗浄用だけど生理にも使える?


生理が通常でも2週間くらいはあり
特に更年期になって2か月近く、不快な不正出血が続いているので

以前から気になっていた膣洗浄ジェルのお試し品
膣洗浄器インクリア3本入を試してみました

ビデだとトイレで使うと時間もかかりそうで、手軽に使えそうなのがお試し理由ですw

膣洗浄器インクリア3本入は3本の少量なのでとてもコンパクト☆

1485059150128.jpg

梱包も配慮されていて、なんの配送かわからないパッケージです

1485059155567.jpg

あけてみると1本づつの個包装で衛生的

1485059134416.jpg

本体は細身のタンポンみたいですね

1485059128336.jpg

先端にプチッと折るタイプのキャップがついています

1485059123788.jpg

折ってみると小さい穴が開いています
これなら一度に大量にジェルが出ないで、少しずつ押し出される感じになるでしょう

1485059118687.jpg

タンポンも学生のころの水泳の時間くらいしか使わなかったので
少々不安でしたが、本体のケース(アプリケーター)自体が細身なので
痛みもなく、押し出しても中身がジェルなので違和感がほとんどありません

もしかしたら、寒い時期に冷えた場所に膣洗浄器インクリア3本入を保管してあると
使用時にジェルが冷たく感じるかもしれないので
常温になる場所に保管しておいた方がいいかもしれません

取説の説明ではジェルはゆっくり出てくるので、気になる人は
ナプキンやおりものシートなど当てるとよい、とありましたが
私は気になるだろうとナプキンを当てておきました

正解!w

私の場合はけっこうすぐにある程度ジェルが出てきて、その後も少し出てくる感じ
でしたが、気になります

ジェルは透明で匂いもありませんが、少し試しに手のひらに出してみても
このくらいあるので、全部出すとショーツがけっこう濡れてしまうと思います

1485059108217.jpg

気になる効果のほどは、不正出血がある状態で試したので
いまひとつよくわかりませんでしたが、膣の中を洗えるのでスッキリします

終わりかけの生理のころ使うと、中を洗えるので早めにスッキリしやすいとの話も
聞きますが、タイミングや個人差があるのではないかと思います
本当にいつもの終わりかけのころに使ってみたら、少し早く終わったという口コミもあります
まあ、私もソレを期待したのですが、週に1、2度不正出血があるとどうにも・・・
決まった時に生理が終わる人には効果を感じやすいかもしれませんね^^;w

ただ、やはり普段洗えない場所を洗えるので、自分自身が気になる
匂いも緩和されるのではないかなあ、と思います
もともと商品としては匂いの緩和や洗浄を目的としていますので☆

膣洗浄はあまり頻繁に行うと体内の酸性、アルカリ性などのバランスが崩れて
細菌に弱くなりやすくなると言いますから、説明書の指示に従って
1日1本まで
頻度を開けて使用するのがベストですね

不快な症状や状態の緩和につながるので、個人的には試してみて
スッキリしたので、【合計12本】 膣洗浄器インクリア3本入 3箱セット+1箱おまけ 計4箱
くらいストックしておこうかな♪と思っています

私のように、とにかく不正出血が多くて長引く出血で匂いも気になるし
不快で仕方ない人には、タンポンよりも違和感もないし、安心の成分なのでイイかもですね♪

※備考
膣洗浄器インクリア3本入は膣洗浄器です
避妊効果や潤滑剤の代わりにはならないとのことです

管理医療機器
配合成分
精製水・グリセリン・ヒドロキシエチルセルロース・乳酸・クエン酸ナトリウム・
パラオキシ安息香酸メチル・エデト酸ニナトリウム・ヒアルロン酸ナトリウム





 カテゴリ
 タグ
None

自分の生理はいつまで?

子宮内膜増殖症体癌検査(細胞診)の結果は
陰性で毎度のごとく、大丈夫でした♪

この症状は、もう6年くらいのお付き合いですが
最初の頃、一度だけ異形成がでた以外はずっとこの状態です

不正出血や生理が長いので検査を3カ月とか半年に1度くらい
継続しています

・・・生理って、いつまで続くのかなあ・・・

このまま癌にならなければ、そりゃ一番いいんですが
毎度、いつなるか、と多少は覚悟しながらの検査

閉経までずっと検査続けるのかな?
治療は中断しましたが、どちらにせよ生理のコントロールしかできないため
治療を続けたとしても、これも閉経の頃まで継続だったのでしょうし・・・

現代女性の
生涯の生理の回数は450~500回
と言われています

月に1度の生理があるとして・・・
年間12回で計算すると
450÷12=37.5 おおよそ38年
500÷12=41.6 おおよそ42年

私は13歳と遅めの初潮だったので
13+38=51
13+42=57

51~57歳ころが閉経の年齢にあたる??

もちろん生理は個人差の大きいモノで毎月1回くるとも限らず
2回きたり、1カ月半くらいで1回きたりということもありますが
2012年現在45歳の私はあと
6~12年後が閉経??

・・・まだ先は長いですねえ(T▽T)w

モノは試しに まだ閉経されてない方は
ご自分の閉経予定年齢?を計算されてみるとオモシロイかもしれませんよ♪










 カテゴリ
 タグ
None

コメントへのお願いです^^

ご覧になってくださっている皆様 ありがとうございます☆

検索や閲覧などで コメント下さる方
いつもとても感謝しております^^

「管理者のみ閲覧」
の設定でコメントくださる方へ お願いがあります


もし ブログをお持ちでしたら
パソコンでも携帯でもかまいませんのでリンクをお願いできませんでしょうか?
主様のブログにて お返事を差し上げに伺います☆

ブログをお持ちでない方でメールリンクのある方
突然メールにての お返事は ご無礼もあるかもと
極力メールにての返信は ご遠慮させていただいております^^;

ブログやメールの設定などのリンクが全くなく主様へ伺うすべがない方・・・

何名か コメントいただいて
お返事を差し上げたいのですが
どうしたものかと 思いまして・・・^^;

私のような ぶっちゃけ系のタイプなら いざ知らずw
通常
婦人科のお話は 女性同士でも 話ずらいことも多いですものね☆
ネットですから 知り合いが見ていたら・・・
と心配になられる方もいらっしゃるかもしれませんよね☆

なので


「管理者のみ閲覧」
でのコメントをご希望の方


よろしければ お寄せいただいた お名前を
イニシャルのみなどで
こちらのコメントいただいた該当記事にて
コメントさせていただいてもよろしいでしょうか?


せっかく 私の 月に数回更新があるかないかの
つたない体験ブログにコメントくださったのに
お返事がきちんとできないのが とても心苦しいのです・・・

ブログやHPをすべての方が 運営なさっているハズもなく
メールもお互いに いきなりは気恥ずかしいモノですよね^^;w

現在 コメントいただいている方
過去において コメントいただいた方
今 ご覧になって コメントしたいけどオープンにはしたくない方
リンク先を控えたい方・・・

もし コメントくださるのでしたら
ぜひ お返事させていただきたいので
イニシャルのみで お名前は きっちり伏せますので
こちらのブログ内で コメントさせていただけませんか?


ご了承いただけた方のみ
コメントさせていただきますね☆


ご了承いただけない方は 申し訳ありませんが
お返事ができません

コメントをいただくばかりで 心苦しいのですが
ご理解をお願いいたします

私は 医療など全くのド素人の どこにでもいる
短時間パートやってるような普通の主婦ですw

どこにでもいる人間なので
声をかけていただけたら 普通にお返事がしたいだけなのです

家庭の事情や体調で すぐにお返事できないことも多いのですが(T▽T)w

同じような 悩みや心配事をお持ちの方
パートナーがそういう状態で不安な方
ご相談には乗れませんケド
少しのお話くらいは できますので☆w

何卒 ご理解いただけたらと 願います☆
 カテゴリ
 タグ
None

東北地方太平洋沖地震 救援物資のボランティアのお願いです

困ったぽんぽんをご覧になってくださっている皆様にお願いです
いつものブログ内容とは違う記事ですが この記事は

3月11日に発生した
東北地方太平洋沖地震
救援物資のボランティアのお願いです

終日 TVなどで報道されて皆様もご覧になっていらっしゃるように
東北・関東地方で未曾有の大地震・大津波の被害がありました

今回 被害にあうことなく 通常通り過ごせている私にも
何かできることはないか?

そう思って 日記ブログのほうに記事を書きました

同じように 
何か被災された方々に
わずかでもお力になりたい!

そう思う方がいらっしゃいましたら
次の記事をご覧になってください

「緊急 東北地方太平洋沖地震 
救援物資ボランティア」


困ったぽんぽんをご覧の方の大半が女性であろうと思います
赤ちゃんのいらっしゃる方
介護の必要なお年寄りのいらっしゃる方
ご自身が私同様 生理で困った症状がある方など
特に女性だからこそ
被災したら困る状態、必要なものを御理解できると思います


記事を見て 御賛同・ご協力いただける方は
ぜひ よろしくお願いします!

長文のため転記を控えました
お手数ですがリンクから記事をご覧になってください


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます