カテゴリ:顎関節症

顎関節症のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

顎関節症
顎関節症の筋筋膜症と診断されて薬も何もなく、体操と姿勢の矯正を支持された私いわゆる体操で治るの??と思いましたが、なんとたった2日でほぼラクになりましたwまずは姿勢の矯正私は通常、胸を張りあごをそらすような姿勢で立ち仕事をしていますがPC作業などはおおむね前かがみ^^;w支持された姿勢は①胸を張るのではなく、肩を下げて後ろにそらす②あごを引く(うつむくのではなく、やや2重あご状態にする感じ?w)これだけ...

記事を読む

顎関節症
ものを食べるとこめかみのあたりや耳の後ろあたりが痛い・・・食べなくても、口を開けた加減で痛いときがある・・・別にカクカクとか音もしませんでしたが、これは・・・俗にいう顎関節症では??数日我慢しても治らないのであきらめて歯科、というか口腔外科に行ってきました大口開けるような何かをした覚えも食べた覚えもありませんでしたが左の上の歯のかぶせてあった金属が取れて気になってよく噛みしめていたせいなのかな??...

記事を読む

顎関節症 筋筋膜症の体操


顎関節症筋筋膜症と診断されて
薬も何もなく、体操と姿勢の矯正を支持された私

いわゆる体操で治るの??

と思いましたが、なんとたった2日でほぼラクになりましたw

まずは姿勢の矯正

私は通常、胸を張りあごをそらすような姿勢で立ち仕事をしていますが
PC作業などはおおむね前かがみ^^;w

支持された姿勢は

胸を張るのではなく、肩を下げて後ろにそらす

あごを引く(うつむくのではなく、やや2重あご状態にする感じ?w)

これだけ☆

姿勢は癖になっているので、なかなか治りませんが
この姿勢を癖づけると肩こりなども緩和されるとのことです

そしてすぐに効果のあった口腔内の筋肉の体操

写真を撮ろうと思ったのですが、いかんせん・・・
私の見苦しい歯並びの悪い写真は、イタすぎる・・・(T▽T;)w

文字でなんとかうまく伝わるといいのですが・・・
努力して説明してみます^^;

dentist-.jpg
※画像はイメージですが
舌の下側、歯と頬の間に指を入れて、というのを画像参考にして見てください

舌の下、下あご中の柔らかい粘膜のとこですね
ここに人差し指を入れて、ゆっくり下側に押すように5秒カウント
おえっとならない程度にw

②これを舌の真ん中のつながっているとこの脇、左右1回ずつ、左5秒、右5秒
ゆっくり、ぐーーっと押し下げるようにします

③次に、歯茎の外側に人差し指の先をつけるようにして
顔の内側の筋肉を押し広げます


顎、鼻の下の中心には筋肉(皮膚?)がつながっている部分があるので
その横まで、指を歯茎から離さないようにして
頬(外)へ向かって、ぐーーっと5秒押し広げます

④これを指の幅くらいで下あご、横、上あごと順に
5秒ずつ、何か所か繰り返します

※顔の輪郭に沿うように、下から始めると
下、斜め下、横、斜め上、上のように指を移動させていきます

私は顔の片側の下あごで2か所、5秒ずつ、横1か所、上あご2か所
もう片方(左側から始めたら、次に同じように右側で)も同じようにします

これは人前ではできないギャグマンガのような人相になるのでw
お風呂に入って暖まっているときにやっています

左右全部合わせて1分強、くらいの体操です

実際に看護師さんやお医者さんにやってもらうとかなり痛い・・・

自分でやるときも、ちょっと痛いくらいまで押し広げるのがコツ、でしょうか

これを繰り返すと顔の筋肉が広がる?のか
柔軟になるのか、コリが取れる?ような感じになるのか
私は体操して翌日には8割がた痛みが軽減しました♪

痛みもとれて受診の必要はなくなりましたが
2、3か月は継続してこの体操をするようにと指示されて毎日やってます

以前は指を並べて縦に3本、口に入れようとしても
2本くらいまでしか開かなかった口が、かなり開くようになりました

まだ歯科には行ってないので膿袋や外れた金属の治療はしていないのですが
痛みもなくなり、普通に食べたりもできます♪

薬も何もいらず、簡単な体操(マッサージみたいな?)だけで
これだけ楽になるとは驚きました!

歯ぎしりや筋肉が固まって凝っている?ような状態で
痛みなどがある場合は筋肉痛みたいなものでしょうから
この体操は有効ではないかと思いました

ストレッチで筋肉を伸ばす的な・・・w

※顎関節症のは骨の異常や関節、軟骨などの異常が問題の場合もあり
この体操がすべて有効ではないと思いますので、違和感を覚えたら
まず、病院で受診してみてくださいね☆

ご参考までに^^





 カテゴリ
 タグ
None

顎関節症 筋筋膜症 と言われました

ものを食べるとこめかみのあたりや耳の後ろあたりが痛い・・・
食べなくても、口を開けた加減で痛いときがある・・・
別にカクカクとか音もしませんでしたが、これは・・・

俗にいう
顎関節症では??

数日我慢しても治らないので
あきらめて歯科、というか口腔外科に行ってきました

大口開けるような何かをした覚えも食べた覚えもありませんでしたが
左の上の歯のかぶせてあった金属が取れて
気になってよく噛みしめていたせいなのかな??

夏ごろから治らない上あごのできものみたいなものもついでに聞いてきました

私が行った口腔外科は、かかりつけにしている総合病院で
外科(乳腺線維線種甲状腺腫瘍)、婦人科(子宮内膜増殖症子宮腺筋症子宮筋腫)で
年に何回か通っているところ
(※婦人科は更年期に入り、受診する必要がないと言われて現在は通っていません
半年か年に1度くらいの子宮体癌検査をするようには指導はされていますが)

その中の口腔外科で初めての科でした

受け付けをして順番を待ち、骨に異常がないかレントゲンを撮りました
このレントゲンが歯科用?なのか顔の周りをぐるりと撮影できるものですが
細い棒を噛みながら撮るもので、技師さんが若い方だったせいか
私が無意識に動いていたのか、3回もやり直しました^^;w

でも結果は骨には異常なし

ただし、左の上の歯の奥に膿袋があるのがわかりました
別に痛みもなく、全く気づきませんでした^^;w

久しぶりに女医さんにあたり、問診をして、口の中に指を入れて頬や口の中から
外へ広げる動作をされると

「いてててて・・・!(T0T;)」

それで

顎関節症の筋筋膜症
と診断されました

顎関節症にもいろいろあって骨に異常があるものや
私のように金属のかぶせものが取れてかみ合わせがおかしくなったり
歯の奥に膿袋ができて炎症になり、痛みなどで
口が開けづらくなって、口の中の筋肉がよく伸びない状態で
あごの関節が痛くなる筋筋膜症、というのもあるようです

上あごの長く治らないできものは、以前、陰部にできていた皮膚がんで術後の検診中の
病院で診てもらっていましたが
炎症を起こして「びらん」になってるようで
口の中に貼るパッチ薬をもらっていますが
寝る前に貼るのですが、相当忘れてしまって数回しかできていません^^;w
まあ、貼っても少し治まるくらいで、また復活していたんですが
これを質問してみると

「膿袋の膿が皮膚の薄い上あごの部分から
外に出たがって炎症になっている」
と言われました

どうりで治らないわけですw
口腔がんだったらやだなーと思っていたので、こちらも一安心しました♪
この炎症に関しては、歯科でかぶせものを作り直してもらうときに
処置してもらうように紹介状をもらいました
この病院では歯科はやっていませんので・・・

さて、筋筋膜症と言われたのですが、これはどうやら姿勢が悪いとなりやすい、らしい・・・

個人的には姿勢はいい方だと思っていたのですが
あごを引いて、肩を後ろにそらす姿勢がよいらしく、胸を張って背筋を伸ばしていてもダメ
なようです^^;

治療は、基本、体操をするようです

え?歯、というか顎関節の治療が体操??

少々驚いたというか、目から鱗でしたw

長くなったので、ページを変えますね☆

ちなみに
顎関節症を疑う場合、簡単な見分け方法があるようです
これはネットで見て知ったのですが

通常、指を3本縦に並べて普通に口に入るなら正常

teeth-.jpg
※画像はイメージです

入らない、または痛みがあって無理に開けないと入らないなら
顎関節症を疑った方がいいようです

もちろん、私もすぐに試してみましたが

入りませんでした(T▽T)w

女性に多い症状のようですので、気になる方は、すぐにできますので、お試しあれ☆

※顎関節症(筋筋膜症)で指導された体操?は次回ご報告します☆












 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます