カテゴリ:耳下腺嚢胞

耳下腺嚢胞のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

耳下腺嚢胞
最初に首のところにしこりを見つけて病院で診てもらって耳下腺嚢胞(ワルチン嚢胞)と診断され、当時は患部に熱や痛みがあったのですが数日で治まりましたちょうど土日を挟んでもいたので、バイト最終日にそのまま再度病院に行きました「ああ、これならこのままでもいいね」患部の痛みも熱もとれて、触らないとしこりもわからない大きさなので自分でも気にならない感じになりました♪「大きくなって来たり痛みが続くのであれば取った...

記事を読む

no-image

耳下腺嚢胞
またしても腫瘍ができてしまいましたホントに2、3年にひとつ、見つかりますねえ^^;今朝、起きたら左耳の後ろ、下側の首?(耳たぶの真裏くらい)のあたりが腫れてて、ズクズクと痛い・・・あー、風邪かな?リンパが腫れたかなあ・・・そう思っていましたバイト休みの日だったので、主人を送ってからもうひと眠り再度、起きても、んー・・・痛いなあ触ると腫れてて、中にコリコリとしこりがありますあー・・・これは、また腫瘍か...

記事を読む

耳下腺嚢胞 大きくならなければこのままでOK

最初に首のところにしこりを見つけて病院で診てもらって
耳下腺嚢胞(ワルチン嚢胞)と診断され、当時は患部に熱や痛みがあったのですが
数日で治まりました

ちょうど土日を挟んでもいたので、バイト最終日にそのまま再度病院に行きました

「ああ、これならこのままでもいいね」

患部の痛みも熱もとれて、触らないとしこりもわからない大きさなので
自分でも気にならない感じになりました♪

「大きくなって来たり痛みが続くのであれば
取った方がいいけど
あまり変化ないならこのままでいいよ」

今まで良性腫瘍でも年に1回は定期検診を続けてきているので
そのあたりも聞いてみましたが

「気になる人は3か月に1回くらい検査(エコー)するけど
気にならないくらいなら死ぬまで放置でもいいよ」

・・・けっこう、アバウトな先生ですw
まあ、自分で確認できる場所の腫瘍で、手術が大変みたいなので
大きくなって来たら診てもらおう♪
それまでは、現状維持でw

あーーーー、よかった!

ぶっちゃけ、軽い、うつ状態になってましたw

誰でも極端なストレスがかかると一時的にでも
「もういやだ!
何もしたくない!
死にたいよ・・・」

そう思うこともあるでしょう

日ごろ楽天的な私でも、さすがにこの15年くらいの間に
何回も3年以内には何かの病名が増えていく状態にまいってしまっていました
病院にかかれば当然、お金も時間もかかります

バイトも行けない時もあるし、家人にも迷惑がかかります

原因も対処法もわからない腫瘍が場所を替え、気づいたらいつの間にかできてる・・・
良性腫瘍ばかりですが(皮膚癌は別ですけど)、それでも嫌になります

でも、とりあえず、なんとか浮上しましたw

この1年で、さまざまな理由などで経済的にも大打撃で生活が厳しい状態で
紹介状をもらって治療が必要な歯(上あごのなかに膿袋がある)の治療もずっと放置してます

しばらく、バイトを増やして少しでもマイナスを戻していかないと病院にも行けません^^;

気分的には「やるしかないわ」と奮起できた感じなので頑張ります!w






 カテゴリ
 タグ
None

耳下腺嚢胞 耳の後ろのあたりに痛みのあるしこり

またしても腫瘍ができてしまいました
ホントに2、3年にひとつ、見つかりますねえ^^;

今朝、起きたら
左耳の後ろ、下側の首?(耳たぶの真裏くらい)のあたりが
腫れてて、ズクズクと痛い・・・


あー、風邪かな?
リンパが腫れたかなあ・・・

そう思っていました
バイト休みの日だったので、主人を送ってからもうひと眠り
再度、起きても、んー・・・痛いなあ

触ると腫れてて、中にコリコリとしこりがあります

あー・・・これは、また腫瘍かもしれない

そう思い、最初は近所の内科へ行くつもりだったのを
ネットで検索して近辺の耳鼻科を探し、電話で連絡していきました

初めてかかる個人の町医者でしたが、まだ新しい病院なのか
とてもきれいで外観より内部は広々していました

受け付けで問診票を書き、しばらく待って診察室へ

診察用の可動式の椅子に座って、先生に診てもらいました
腫れた部分に触って

「あ~コレね、多分良性腫瘍だと思うけどエコーするね」

移動式の小さいエコーの機械を持ってきて
座ったままエコーしてもらいました

「すごい!便利ですね~」

寝たままエコーするのしかしたことがなかったので、思わず感心w

「おなかとかだと寝ないとできないけど
首とかなら座ったままできるからね」

と言いながら、画像を私に見えるようにしてくれました

「ほらこれ、この部分」

見ると首の断面?に細めの卵型のようなものが見えます

「脂肪ですか?」

「いや液体だと思うから嚢胞でしょうね
大きさは1cmくらいかな」

「胸の嚢胞だと柔らかいんですが、固い嚢胞なんですねえ」

「(患部に)熱があったり痛みがあるときは炎症を起こしているからね」

なるほど・・・

先生は「ワルチン嚢胞?」とか仰っていましたが??
「瘤取り爺さん」のこぶのモデルになったものだよ、と教えてもらいましたw
耳下腺嚢胞(腫瘍)というのが一般的?みたいですね

この腫瘍(嚢胞)は多くは良性ですが、人に寄っては昔話のように
すごく大きくなることもあるとか・・・
まあ、悪性なら癌ですね^^;w→すみません、腫瘍だらけで私は感覚が少々麻痺していますw

手術をする場合、甲状腺腫瘍の時にも先生などに聞きましたが
この耳下腺のあたりも手術が難しいとのこと
顔の神経とかに関係あるので、耳の上くらいから首のあたりまで、10cmくらい切除して
腫瘍部分を取る
のだそうです

腫瘍なら針生検をしないのかな?と聞いてみたのですが
嚢胞なので針を刺すと内部で液体が出たりして、ほかに散ってしまう場合もあって
別のとこにも嚢胞ができてしまうこともあるとか

なので手術をするときなどに針をやることもあるけど、基本はやらないそうです

どの段階で手術をするのかは人に寄る?ところもあるようで
私のような1cmくらいの段階でも手術する人はいるとのこと
もちろん、あまり大きくなると手術も大変になりリスクも高くなるので
小さいうちに手術をするほうがいいのは同じ

炎症がある場合、抗生剤の服用を促されますが
私は過敏性腸症候群のひどいので、便意をもよおすと
我慢とかいうレベルではなく、1分ともたずに出てしまいます

バイトの休みは今日までで、明日から週4日のバイト
手術後などに抗生剤の投与でひどい下痢になり、頻繁にトイレに行き、患部が荒れて切れたりして
とてもバイトや外出ができない状態になるのを知っているので、断りました

「抗生剤を使えないなら、しばらく様子見になるよ?
そのままにはしないけど」

と言われましたが、とりあえず、それでお願いしました
急を要する状態でもなさげだったのもありますが、人出のないバイト先なので・・・^^;

痛みや腫れはありますが、現状、体自体に熱も出ていないし
まだ見た目にはわからないくらいの腫瘍です

お風呂もOK、冷やしてもあまり意味はないと言われたので
普通に生活しています
気になっても、あまり触らないように、触ると大きくなりやすいから
と注意を受けました

とりあえず、このまま様子見にしました

少しですが痛みがあるので、あまり無理はしないようにして
大きさがどうなるかなど、注意しています

先生は気になるなら1週間後くらいに来るようにとおっしゃいましたが
ちょうどそのころ、皮膚科の検診があるので、その前くらい
週明けのバイト終わりにもう一度受診しようかと思っています

抗生剤で嚢胞が小さくなるとかなら、バイト休みの時期に合わせて服用しようかと
思いますが、経験上、腫瘍は出来たら取らないと小さくなることはない・・・

ホルモンが起因する子宮筋腫などは更年期で小さくなったりもしますが
それ以外の腫瘍は大きくなるか、そのままか、のようです
実際、私の場合、甲状腺腫瘍も乳腺線維線種も地味に大きくなっています

まあ、この数日で様子を見るしかないようですね
このまま、さほど大きくならなければ、手術なしでもOKなのかな?
炎症がひけば痛みもなくなるかな?

どの段階で主人に言おうかな?

7月に甲状腺、乳腺の定期検診続き、猫の猫風邪の通院でだいぶ出費してしまい
また10月には主人の会社の指示で、今まで近所に駐車場を
自費で借りて直行直帰できていたのを
会社の駐車場を利用しなくてはならなくなり
車1台の我が家では、私が送迎するのも限界があり
原付でもないとキツイ、と考えているところ・・・

現状で大赤字なのに、どうしようかなあ・・・













 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます