もともと乾燥気味の肌質のせいもあり、手荒れがひどかった私
バイトなどで掃除や紙をたくさん扱うので、年中あかぎれになったりします

あんまりあかぎれがひどくて以前、皮膚科にかかったら
「主婦性湿疹」と言われて塗り薬をもらいました

もちろん、薬を塗れば症状が緩和しますが、一日中手は使いますし
仕事や家事で薬も寝る前くらいにしか塗るのは難しい・・・

もう職業病だとあきらめています^^;

しかし、それに似た症状が昨年の晩秋くらいから足の裏にも出てきました

最初は、足の裏の側面や土踏まずのへこんだ部分の上のところが
ものすごくかゆくて、寝ている間などに無意識に掻き毟ってしまっていて
気が付いたら、足の裏の半分くらい、皮がめくれてしまいました(TT;)

めくれた皮の部分もそのうち、乾燥してバリバリに固くなり
あかぎれのようにバックリ割れて、今度は痛くて歩くのも微妙に・・・

皮膚癌の予後検診で通院中の皮膚科でみてもらうと

「異汗症(異汗性湿疹)だねー」

と言われました

なにそれ??

異汗症(異汗性湿疹)とは

通常、手足は運動など以外にも、かなりの汗をかいていますが
なんらかの原因で汗が皮膚の上に出てこれず、皮膚の下に汗がたまってしまい
皮膚の下で水泡になって、強いかゆみが生じてしまう症状

みたいな感じです
ウィルスとか菌ではないので人に移ることはないのですが
水泡をつぶすと、近くの部位に広がってしまうことも・・・

そして私のように掻き毟ってしまったりすると、ひどくなり
皮膚が堅くなってあかぎれのようにバックリ割れてしまうこともあるようです

私の場合は11月くらいから5月くらいまで、昨年の足の症状が出ていました
一般的には春夏に出やすいそうですけど、人によるのかもしれません


今年も11月の後半くらいから足の裏の側面がかゆくなってきて症状が出てきました
薬は塗ってはいますが、症状が出ています
大変お見苦しいのですが、参考までに現在の状態を掲載します

足の側面

1482055964378.jpg

上部分 掻き毟ってはいないのですが乾燥してきて、少し割れてきました

1482055953002.jpg

かかとのあたり 側面のほとんどは見ても水泡もないのですがかゆみはあります
色素沈着っぽくなってくるともうじき割れてきます

1482055959847.jpg

手の状態
こちらはバイト柄のせいか、真夏以外はほとんどどこかが割れています
この写真を撮った日はバイトが休みの日で薬をぬって絆創膏で保護して
一日過ごしたので、あかぎれはマシになっています

1482056651991.jpg

1482056954607.jpg

ぐるっと荒れています

1482056965151.jpg

明日バイトに行けば間違いなく割れます^^;w


異汗症(異汗性湿疹)の症状の出始めは強いかゆみで
個人的には、蚊に食われた時の5倍くらいかゆい感じがします^^;w

皮膚の薄いところだと小さな水泡が皮膚の下にプツプツあることもありますが
私のように乾燥がひどく手や足の皮膚が堅くなってしまっていると
水泡が見てもわからない場合もあるようです

でもすごくかゆい!

このかゆみを抑えるために飲み薬をもらっています
昨年、異汗症(異汗性湿疹)の症状が出てからは1年中飲んでますが

フェキソフェナジン60mgという楕円形の大き目の錠剤を1回1錠
朝夕に服用

かゆみに飲み薬??
と最初は思いましたが、よく効きます!

全くかゆみがなくなるわけではないですが、我慢できるレベルになって
無意識に掻き毟ることもありません
とても助かっています♪

ネットで調べても先生に聞いても
異汗症(異汗性湿疹)は完治するのは難しい症状みたいです

まあ、症状の出る部位を保護して、使わなければ治るのでしょうが
手も指も足も使わないわけにはいきませんからねえ^^;w

考えてみれば足の裏に症状が出だしたのも、更年期でホットフラッシュが年中出て
汗をずいぶんかいていたり、バイトで動き回っているからかもしれません

すでに皮膚が堅くなってしまっているので、症状が一旦治まっても
すぐに出やすいみたいですし・・・

あきらめてつきあっていくしかないのかもしれません

幸いにも私が処方してもらっている飲み薬も塗り薬も高額でもなく
塗り薬は1回に多めにいただいているので一度もらえば長くも使えます

痛みは少々は我慢しやすいものですが、かゆみはなかなか我慢しずらいですよね

同じような症状がある方は、一度皮膚科でみていただいて
お薬をいただくと、少しでも緩和されますので助かりますよ



 カテゴリ
 タグ
None