カテゴリ:症状

症状のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

症状
私が体験した病気や症状などをそれぞれ時系列でお話しましょうまあ、あまりにいろいろ出てきて、我ながらわからなくなってきてるので備忘録みたいなもんですwご興味のある方は、ご覧ください^^;w*************************過敏性腸症候群これに気づいたのは20代のころだから1990年ごろでしょうか子供のころからお腹が弱くて、授業中におならがでてしまったりお腹を壊したりが多かったのですが...

記事を読む

症状
8月3日から生理が始まり、現在27日まで出血が続いていますまあ、生理の5日目くらいの少量ですが赤い出血なので病院に行きましたもともと生理が7日では終わらず2週間くらいは出血があるのですが大抵、茶色の出血になってくるもの・・・痛みとかはないのですが煩わしいことこの上ないったら!他にもこの1か月くらい前からホットフラッシュが出ていて胃痛、吐き気もかなり頻繁にあり、体調が思わしくありません思い当たるストレス要因...

記事を読む

no-image

症状
皮膚癌の術後3か月ごとの検診に行ってきましたまあ、私がなった皮膚癌は基底細胞癌というもので取ったら大丈夫♪転移もないらしく、異常がなければOKで、かわりなし♪でもね、気になるのがあるのよねー・・・婦人科の持病があって、出血が多く、また生理の期間も長いせいか生理前でも生理中でも生理後でも、陰部付近に出来物ができやすい・・・大抵、毎回、内側とか太もも近くの外側とかにできる今できてるのは、太もも近くの外側で...

記事を読む

症状
現在、困った状態になってます・・・(TT)まだ原因などわかりませんが、現況中継しますwここんとこ、毎月同じような日に生理が来ていて今月の生理は出血も少なめで人様並?か少ないくらい?だったのですが・・・3日目くらいから、めまいと手のしびれがひどくて・・・何これ??子宮腺筋症と追加診断されたときに貧血になりやすいと言われていたのと出血していなくても貧血にはなる、という体験があったのでああ、貧血かあ・・・...

記事を読む

no-image

症状
失神したことがありますか?貧血や熱中症など、ぐらり、とめまいがした経験は誰しもあるとは思いますが意識を失って倒れるのは、ちょっと勝手が違います私は失神したことは実は一度だけそれも旅行で出かけた温泉でのぼせて倒れたことがあります^^;w普段から過敏性腸症候群で、現在は薬でかなりコントロールできていますが以前は、下痢などの痛みのあまり、失神寸前になったこともしばしば・・・(排便失神というそうです)生理の...

記事を読む

病歴 症状や検査など

私が体験した病気や症状などをそれぞれ時系列でお話しましょう
まあ、あまりにいろいろ出てきて、我ながらわからなくなってきてるので
備忘録みたいなもんですw
ご興味のある方は、ご覧ください^^;w

*************************

過敏性腸症候群

これに気づいたのは20代のころだから1990年ごろでしょうか

子供のころからお腹が弱くて、授業中におならがでてしまったり
お腹を壊したりが多かったのですが、20歳過ぎてもトイレが間に合わなかったり・・・
これは・・・と思って胃腸科にかかり、病名を告げられました
ストレス要因だろうとのことで、その時は「自覚あるストレスが解消できないモノ」だったので
治療はしませんでした

2011年あたりから、胃炎なども起こすようになって
吐き気の治療や腸の活動のコントロールでサプリと併用して
薬での治療を2017年現在も続けています

*************************

このサイトを立ち上げたきっかけとなった
子宮内膜増殖症

サイトのカテゴリーに入っていない、診断される前の話も含めてお話しますので
少し長くなります


私は学生のころから、生理の出血がとても多く、塊りも毎回多かったんです

「私、血の気多いからハラん中もそうなんだー」
と思ってましたw

ビビリの痛がりでもあるので、生理痛も私的にはキツかった^^;
生理の3日目くらいまでは、1日3回鎮痛剤を飲んで仕事してましたね

それが 
2005年の秋ごろ

時々、生理と生理の間のあたりにすこーし出血することがあったんです
ホントに下着がちょっと汚れるくらいでしたが・・・

最初は
「排卵出血だろう」
と放置してましたが、何回も重なると不安になり
近所のMクリニックへ行きました

「夏バテか疲労でしょう」
とホルモン剤のノアルテンという薬を
1週間分もらい飲みました

非常によく効く薬で数日飲むだけだったせいか
副作用もなく
出血も治まりました


しかし、しばらくすると、また・・・

2006年 夏ごろ

何度目かの診察で
「うちでは対処できないから紹介状を書きます」
と言われS病院

この時もただ、不正出血があるのと少々だるい少し下腹部が痛いような?
という程度でした

S病院での検査で初めて

「子宮内に異形成細胞がある」
と診断されました

「???異形成ってなんですか?」


初めて効いた単語でした

「癌になる可能性のある、
または癌かもしれない細胞です」



!!!!!!!!!


非常に驚いて不安になりました・・・

たまたまでしょうが 
このドクターは非常に淡白な若い女医さんでして
聞いたことしか答えてくれませんでした

仮にもし癌だったなら・・・癌になってしまったとしたら
私はこのドクターを信頼して手術をおまかせできない

そう判断し、自力で別の病院を探しました

2006年10月

ちょっと家から遠かったのですが
D病院に事情をお話して、初診からお願いしました
異形成の診断があるとお話したので、すぐに検査でした

結果は 
「子宮内膜に肥厚あり、異形細胞は所見なし」

でしたので、2カ月おきに検査(組織診)になりました
薬もなく、まあ経過観察ですね

この時のドクターは教授で位の高い方でしたが 
やはり詳しく説明などしてくださいませんでした

もっと病気や検査の内容など詳しく知りたい!

そう思った私はD病院の相談窓口のようなところで
ドクターを変えていただけないか 
もっと説明してくださる人はいないのか
お願いをしました

非常に親切にもすぐに相談に乗ってくださり
教授ではありませんでしたが担当曜日もある
若い女医さんが時間外に質問に答えてくださる、ということになりました

ご多忙な中わがままをきいてくださり
根気よく説明くださり
その後、私の担当になってくださったドクターです

全面的にこのドクターを信頼した私は
それから約2年
この女医さんが別のI病院に移動になっても、ドクターを追って転院しw
お世話になり続けていました

その間
最初の1年ほどは、2、3か月おきに検査(組織診)
異常が認められなくなってからは、半年おきに検査(細胞診)でした

それから
2009年ごろ

仕事や家庭の事情、異常がないなどの理由から検査を中断しました
(I病院では、異常(不正出血などの)がない場合は子宮体癌の検査のみ
行うことはできなかったのです)

そして
2010年5月

前月に生理が終わってから1週間で普通の出血量での生理が来て
さすがに驚いて病院を探しました
(真っ先にI病院に問い合わせたのですが 
ドクターが辞めてしまっていたのです)

I病院はとても家から遠い病院だったので、なんとか近くで
紹介状が無くてもすぐに検査や診察してくださる病院を探しました

T病院に電話して
「以前、異形成の診断があり現在こういう状態で・・・・
出血していますが検査してくださいますか?」

と相談、快く受けてくださいました

5月11日

T病院にて、問診、内診、超音波検査、細胞診をし
そこで
「子宮内膜に何かがありそう」

と言われ すぐに
「日帰り入院で検査をしましょう」
と言われました

はい、ここで初めて
子宮内膜増殖症 と診断されました

5月20日

子宮内膜全面掻爬 手術的検査

5月27日

検査結果の確認、幸い
「異形成細胞や癌などの所見なし」
とのこと
翌日からホルモン剤プラノバールを服用し
生理、不正出血ののコントロールを半年、休薬、再開

そして
2011年1月
副作用がひどくて断念

2月、3月
代わりにリュープリン注射で治療
経済的に継続できず断念
経過観察と定期検診で様子見にしてもらいました

その後は大体、3か月に1回、内診、エコー検査、半年に1回体癌検査を続けました
2014年ごろから更年期が始まり、年に1回くらいの体癌検査だけでよいと言われて
2015年6月ころに体癌検査
2016年は都合がつかずに行けていませんが、2017年には行こうと思っています

*************************

乳腺線維線種

2011年6月   
T病院で検査、診断
その後、半年ごとに検査から年に一度の定期検診を2017年現在継続中

*************************

甲状腺腫瘍

2012年9月
T病院で検査、10月に紹介状にてS病院で再検査
その後3年ほどS病院で3か月、半年ごとに検査し
T病院での年に一度の検査でOKとのことで、2017年現在継続中

*************************

高プロラクチン血症

2012年6月
過敏性腸症候群の吐き気止めに服用していたクールスパンの副作用で発症
薬を辞めて数か月で数値が治まりました

*************************

子宮腺筋症

子宮筋腫

2014年8月ころ
今までもあったのかわかりませんが、先生がかわったためか診断されました
経過観察後、更年期が始まったので気にしないでよいとのこと

*************************

皮膚癌

2014年9月
T病院で検査、診断され、紹介状でS病院へ
11月
手術、1週間の入院、その後、1年ほどは3か月ごとの検診
再発はほとんどない癌なので大丈夫だろうとのことで、癌の検査は2017年現在していません

*************************

更年期症状

2014年6月ころから2017年現在まで続いています

*************************

顎関節症

2015年12月
左上あごの違和感でT病院で受診、簡単な頬や肩などの体操で
2週間くらいで治りました

*************************

耳下腺嚢胞

2016年1月
市内の医院で受診、エコーで診断、あまり大きくならなければ様子見でよいとのこと
人に寄っては手術する場合もあるとのこと
顔や首を大きく切る手術が必要なので私は様子見です

*************************

異干症(異汗性湿疹)

2016年2月
皮膚癌の予後観察のついでに受診、塗り薬をもらって2017年現在も治療中


※2010年6月の記事を2017年1月に大幅に追加修正しました




 カテゴリ
 タグ
None

子宮に血が溜まっている?

8月3日から生理が始まり、現在27日まで出血が続いています
まあ、生理の5日目くらいの少量ですが赤い出血なので病院に行きました

もともと生理が7日では終わらず2週間くらいは出血があるのですが
大抵、茶色の出血になってくるもの・・・
痛みとかはないのですが煩わしいことこの上ないったら!

他にもこの1か月くらい前からホットフラッシュが出ていて
胃痛、吐き気もかなり頻繁にあり、体調が思わしくありません

思い当たるストレス要因があるので自律神経やホルモンバランスの異常は
まあ起こしているのでしょう

胃腸科の病院で事情を話し、私にはよく効くパキシルを吐き気止めに
2錠から3錠に増やしてもらいました
効くといいのですが・・・



婦人科に行き、上記の事情を説明
ホットフラッシュがあると言うとDr.が

「あなたは乳腺腫があるから
できるだけホルモン治療はしたくない」


とのこと
エストロゲンが影響するようで、どうしても使うなら別の弱いホルモン剤を
5日程度くらい試してみるくらいしかできないと言われました
個人的には以前治療したとき、中容量のホルモン剤でひどい副作用に苦しんだので
2度と使いたくないのですが・・・

とりあえず診てみましょうとのことで診察台へ

これが内診で少し器具を入れただけで
「痛い痛い!」
ずっと出血していて内部が敏感なのか腫れてでもいるのか
痛くてたまりませんでした

とにかく力を抜いて息を吐いてと言われて我慢して
内診、触診、エコーをしました

「出血は多くはない」
ええ、そうです
大量の出血ではありません

ぐったりして診察室に戻り説明を聞きます
エコーの画像を見せてもらいながら聞きました

これが前回の
1440591397500.jpg

これが今回のです
1440591404776.jpg

前回はよくわからなかったそうですが
今回ので筋腫が3つあるのがわかるとのこと
大した大きさではないので手術はいらない

子宮に血が溜まっている

と言われました

下の画像で真ん中の黒っぽいところが子宮の中?だと思います
上の方に、うっすら白っぽいのが3つ?あるようなのが筋腫で
真ん中の横にした白い風船のようなところ?と下の部分?が
血が溜まっているところのようです

えーーーと・・・

生理ってのは、子宮の内膜が充実してある時期になると
表面が溶けてはがれ落ちて出血する、んですよねえ?
子宮の中に血が溜まることってのは、普通ないのでは?

原因は?と聞いたのですが

「子宮の入り口が狭いのかもしれない」

??そういう体質であるのなら、今までもずっとそうだったのでは?
狭くなった?のかな??

前回、6月に体癌検査をしたばかりなのとエコーでも
癌などのそういう異常は見当たらなかったようで

「止血剤を10日分出すので2週間後に
出血が止まらなければ来てください」

・・・でも以前、別の先生に止血剤をもらったと話したら
生理なら止血剤は効かないと言ってたのは先生でしょう?
この出血は生理が続いているの?不正出血なの?

ホットフラッシュや体調不良があるので更年期か聞いたのですが

「毎月生理があって、ぱたっと止まる人もいれば
徐々に少なくなる人もいる」

ということで一応?ホルモン検査をしましょうとのことで
血液検査をしました
結果は後日です

・・・2週間後に出血が止まったら来なくていいと言ってたけど
結果とかは??

なんか、今の先生と相性が合わない感じです

帰ってネットで調べましたが子宮に血が溜まる状態とか
あまり出ていなくて、よくわかりません
検索で出てくるのは子宮内膜症ばかり・・・

子宮内膜症は子宮以外の場所に出血して生理のようなサイクルを繰り返す症状
子宮の中に血が溜まるのは違いますよね

生理の出血が出来らなくて溜まっている?
なんか出血してる?

わかりません

わかっているのは体調が悪くて出血が続いていて子宮に血が溜まっているから
止まっていないこと

止血剤を出すと言われた時も

「先生、以前に生理なら止まらないとおっしゃってましたよね?」
と聞いたら

「だって気になるでしょ?」

「そりゃあ煩わしいから気になりますよ
気にならないならいいんですか?」

「出血が続くのはよくない」

・・・んーーーー・・・

だからどうしてよくないの、とか
私が気になるから薬を出すとか・・・

別の病院、探したいなあ・・・

個人病院のほうが親切ということ聞きますが
私のように複数腫瘍があったりすると総合病院のほうがいいのかも・・・

皮膚癌で入院した総合病院が近いけど
とにかく混雑していて、異変があってもすぐには診てもらえないから
かかりつけにはできないし・・・

困ったなあ・・・

とりあえず、止血剤を併用して様子を見るしかないようです
でも、その2週間の間に生理が来そうなんですけどね・・・

出血が止まっても結果を聞きに行くつもりではいます
一応検査結果は聞きたいので

更年期には行っても、おかしくない年齢でもあるのですが
どこまでが異常で、どこまでが放置、我慢しておけばいいのか
もうわかりません

手術が必要なほどひどくないのなら、こういうものなのでしょうかねえ・・・










 カテゴリ
 タグ
None

陰部の出来物

皮膚癌の術後3か月ごとの検診に行ってきました

まあ、私がなった皮膚癌は基底細胞癌というもので
取ったら大丈夫♪転移もないらしく、異常がなければOK
で、かわりなし♪

でもね、気になるのがあるのよねー・・・

婦人科の持病があって、出血が多く、また生理の期間も長いせいか
生理前でも生理中でも生理後でも、陰部付近に出来物ができやすい・・・

大抵、毎回、内側とか太もも近くの外側とかにできる

今できてるのは、太もも近くの外側で
生理前に痛痒いなあ・・・と思ってたら、ぷくっと腫れて
膿がたまって白くなった・・・

膿んでるので絞り出して、しばらくしたら膿も収まって
治るだろう、と思っていたけど・・・
そろそろ1か月くらいになるのに、まだぽちっと、ある

痛くもかゆくもなく、膿んでもいない
ニキビのようでもなく、イボ?のような??

それをお医者さんに聞いてみたら

「また膿んで、大きくなるようなら取った方がいい」

ん?

「前のは基底細胞癌で移らないけど
これは移るだろうから」

んんん??

ちょっとまって?
コレ、癌?もしくは、膿んで大きくなるなら癌になるの??

よくわかりませんけど、様子を見て治ればいいみたいですが
何度も膿んだり大きくなるなら、よくないみたいな・・・

えーーーーー!?
また、ですかあ!?

でも生理のたびに、こういうのできますよ?
まあ、たいてい治りますけど・・・

いやだなあ・・・

小さいぽちっとしたイボみたいなものですが
注意して観察した方がいいみたいです

とりあえず、3か月後に検診の予約をして帰りました

ふう・・・
来週は乳腺線維線種の針生検

癌じゃないといいけどなあ・・・
どっちにしろ、手術するのかなあ・・・

うちは父方が癌系で叔母が大昔何癌か知りませんが亡くなっていますし
母方が筋腫系で祖母、母、叔母が筋腫でした

まあ、仕方ないかなあ・・・

もし、手術なり、癌なりになったら、また旦那の会社で
高額医療限度額申請をお願いして
保険会社に連絡して書類頼まないと・・・

かなり慣れてきていますね^^;w

出来物なんかしょっちゅうできるし、たぶん治るでしょう♪
胸の腫瘍ももう少し様子見かもしれないしね♪

アカンなら、その時は手術なりすれば、いいだけのことです!
・・・開き直るしかないな、こりゃw



 カテゴリ
 タグ
None

めまいと手のしびれが継続中

現在、困った状態になってます・・・(TT)
まだ原因などわかりませんが、現況中継しますw

ここんとこ、毎月同じような日に生理が来ていて
今月の生理は出血も少なめで人様並?か少ないくらい?
だったのですが・・・
3日目くらいから、めまいと手のしびれがひどくて
・・・何これ??

子宮腺筋症と追加診断されたときに貧血になりやすいと言われていたのと
出血していなくても貧血にはなる、という体験があったので

ああ、貧血かあ・・・
と常備しているサプリのヘム鉄やコンビニで機能性飲料の鉄分の入っているものを
摂るようにしました

・・・が、全く治らない・・・

一日中、くらくらするめまい、ジーンとする手のしびれがあり
特に首を横にしたり後ろを向くと、グラグラしてしまいます
一時的な貧血やめまい、手のしびれなどは普段からありますが
こんなに継続するのは初めてです

3日もこの状態が続くとさすがに辛くて、概ね貧血だろうと
まず、電話で、よく行くドラッグストアの薬剤師さんに

「お医者さんの処方がなくても
買える鉄剤はありますか?」


と尋ねました
あるとのことで、すぐに伺い、電話に出てくださった薬剤師さんに
相談しました

「子宮腺筋症があり、
現在は出血はほとんどないけど、
生理中で貧血だと思う」


この段階では、お試しの15日分くらいの鉄剤を勧めてくれました

「手がバリバリしびれて治らない」

というと

「そういう方は
ビタミンB12が不足している
と思われるので
葉酸と一緒に取れる
(吸収しやすいので)こちらの鉄剤を」


と、これもお試し15日くらいのを勧めてもらいました

市販の鉄剤で850円くらいです
ファイチ
1432435482534.jpg

小さな赤い錠剤です
1432435473361.jpg

この薬は1日1回飲むだけでよく、腸で溶けるのであの、血のような鉄のような
イヤな味がしません
※たぶん、ネットで買えると思いますが、せめて薬剤師さんなりに相談してからの
購入をお勧めするので、広告バナーは貼りません

これで、なんとかなるといいなあ・・・
と、2日間飲みましたが、変わりません・・・

翌日、バイトがあったのですが、この有様では車の運転も怖くて
動き回る仕事なので、無理を言って急きょお休みにしてもらいました

翌日、そろりそろりと運転して、かかりつけの胃腸科(内科もやっています)に行きました
ネットで調べたら、貧血なら内科でも診てもらえるらしいので・・・

毎月のようにかかっている胃腸科なので、婦人科の病気や皮膚癌の手術をしたのも
知っていてくれるので、簡単な説明ですみますw

「生理もほぼ終わって
出血もほぼないのに、
めまいと手のしびれがひどくて
ドラッグストアで薬剤師さんに
相談して鉄剤を飲んでいるけど効かない」


概ねこう、説明すると

「それ貧血じゃないんじゃない?
めまいじゃない?」


??めまいってのは、何かの症状なのでは??
そう思っていた私は、え?何それ?めまいって病気?

でしたw

「検査をしないと
貧血かわからないけど、
目の下(まぶた)も白くないしねー」

・・・いやいや、今花粉症で赤いかもなんですが・・・^^;

とりあえず、採血をして検査に回してもらい、めまいに効く?漢方薬をもらいました

リョウケイジュツカントウ
漢字では全く読めませんでした^^;w
1432435598159.jpg

昨日から飲んでいますが、今のとこ、変化はないような??
今日はバイトを休めないので、そろりそろりと運転し、仕事もそろりそろりと
やってきましたw

サプリと違って、薬には副作用があるのが当たり前と認識しているので
本当は漢方だろうが薬は飲みたくないのですが、この状態は耐えられませんので・・・

ちなみに市販の鉄剤を飲んでいた時は、下痢、とまではいきませんが
けっこうおなかが緩くなり、1日3回くらいはトイレに行きました

たまたま、過敏性腸症候群で飲んでいるパキシルも切れていて
最近は胃腸科の薬を飲まなくてもサプリや、何もなしでもおなかの調子がよかったのですが
少々、吐き気が出てきました

これが、薬の副作用なのか、パキシルをやめていたのが効果が切れたのか
(今のとこ私はうつ病ではなく、吐き気に一番効果があったのが
パキシルだったので服用していました)
めまいと吐き気はセットになりやすいからなのか、わかりません

まあ、以前のような一日中の吐き気ではないので、様子見しています

他には、以前、漢方で出た湿疹などの症状も出ていません
時々、頭痛はしますが、これはいつものことなので判断できません^^;w

めまいと手のしびれが出だしてもう5日くらい継続しています

なんじゃこれわ!??(T▽T)

ネットでめまいや手のしびれの症状から考えられる病気を調べると・・・

肩こり(いつもだしなあ・・・そういえば右腕は痛だるいなあ・・・)
うつ病(まだ診断されたことはないなあ・・・)
自律神経失調症(これかな?)
ホルモンバランスの異常(これもありそう、ってかそれで婦人科のいろいろな病気になってるし)
脳梗塞(ろれつは回っている、けどめまいのせいか頭が回りにくいので言葉がサクサクは出にくいかも)
メニエール病(そういえば友人がなったなあ、耳はなんともないなあ)
などなど・・・

とりあえず、貧血かどうかすらわからないので検査結果待ちです
月曜以降に検査機関から戻るらしいので、火曜か水曜に再度胃腸科に行こうと思っています

・・・それまでに、この漢方が効いて、楽になってくれるといいんですけどねー^^;

また、追って記事にします



あ、薬について補足です☆
鉄剤と漢方の併用はしていません
お医者さんは、生理なら飲んでもいいんじゃない?
とおっしゃってましたがw

あと、いつも(毎日飲んでいるもの、症状があるときだけ飲むもの両方)常備しているサプリを
今回、胃腸科の先生に、持参して見てもらいました
併用してマズイものがあると怖いのでw

まあ、基本的にはサプリは健康食品なので、よほど大丈夫ですがw
胃腸科でお薬をもらうときも、こういうサプリを飲んでいますが大丈夫ですか?
とは聞いていますしね♪








 カテゴリ
 タグ
None

貧血の症状 倒れる前に自覚すること

失神したことがありますか?

貧血や熱中症など、ぐらり、とめまいがした経験は誰しも
あるとは思いますが
意識を失って倒れるのは、ちょっと勝手が違います

私は失神したことは実は一度だけ
それも旅行で出かけた温泉でのぼせて倒れたことがあります^^;w

普段から過敏性腸症候群で、現在は薬でかなりコントロール
できていますが
以前は、下痢などの痛みのあまり、失神寸前になったこともしばしば・・・
(排便失神というそうです)

生理の出血が多くて、グラグラするのもまあ、毎回w

意識を失って倒れると、普段は倒れそうになると
無意識にでも両手で体を壁などに充てて、防ごうとしますよね?
それができないのです

いつ自分が倒れたのかも、わからないので
気が付いたら周りに人がいた、とか
なんだか身に覚えのないケガをしている、ということになりやすいのです

私が失神したときは温泉の脱衣所で吐き気がひどくて、湯あたりしたか、と
椅子に座っていて、そのまま倒れたらしく
なんだか口が痛い・・・と思ったら
床に転がっていて、周りに施設の人がいて
倒れたときに、唇を自分の歯で噛みきったらしく盛大に出血していました^^;w

できれば、恥ずかしいので倒れたくはない
身に覚えのないケガやら、痛い思いはしたくない

なので、私の経験上ですが、こんなふうな症状や状態になってきたら
厳重注意!すぐに対策を!
を挙げてみたいと思います♪


貧血の症状といえばまず
めまい、ぐらつき、眠気
などです
微熱などがあっても、こうなりますが
なんだか目が回る・・・という感じになったら無理に動かないことです
できれば少し安静にしたいですね

頭痛、吐き気
これも案外貧血の症状の場合があります
風邪でもなく、食べすぎでもないのに??
というときは注意が必要です
(熱中症でも同じような症状が出ますので状況に応じて判断してみてください)

鎮痛剤で痛みや吐き気は緩和できますが、それに伴って
めまいなどもあることも多いようですので、薬などで症状を緩和しても
無理をしないようにしましょう


寒気、手のしびれ
これまた熱があるわけでもないのに、いつもなら平気な気温なのに
やたらと寒い感じがする、何かしたわけでもないのに
手がしびれるような感覚がある
こういう時も、危ないです

たいてい貧血を起こしていると、顔色が悪くなりますよね?
寒気があるときもそうなりやすく、冷えすぎると手がしびれたりもします
貧血らしい症状なので、とにかく体を温めて、できればお風呂に入るなどして
暖かい飲み物などを摂ったり、サプリでもいいので鉄分を補給したほうが安心です


生あくび、冷や汗
眠いわけでもないのに、なんだか何度もあくびが出る、
ぞぞっとするのに汗が大量に出る
これは、かなりやばい状態です

私の場合、下痢のひどいとき、痛いのに出ないときなど
よくこうなりますが、ひどい吐き気も伴うこともあります
上からも下からも全部から出そうになったり
トイレなど狭い場所が自分の汗や体温、呼吸で壁面などに露が下りるくらいになったり
着ている服がべったり濡れるくらいの汗が出て
暑いのに頭が冷えてる感じになりやすいです

この状態の時、よく眠くもないのに何度もあくびが出ることがあります
もうこうなると、失神間近なので、できれば横になるなど安静にした方がいいです
痛みがあるときは、救急車レベルの痛みの時もありますので
誰か身近にいれば、呼ぶとか、いなければとにかく
横になる、座り込む、などしたほうがいいでしょう

あと、簡単な貧血の判断の仕方としては
有名ですが
あっかんべーの状態で下瞼の内側の色を日ごろから観察しておくことです
日ごろの自分の下瞼の色がどんな色か
よく観察してみてください

花粉症などで真っ赤な時はともかくw
たいていは普段は血管の走ったピンクから紅いような色だと思います
貧血の状態になると
眼のすぐ下の瞼の内側が白くなります

自覚ができないときは、こういう色でも判断できますよ


普段から女性は生理があったりして貧血をおこしやすいので
ホウレンソウやレバーなど食べるようにするとかできればいいのですが
難しければ、最近はサプリでヘム鉄など簡単に摂ることができます
他にも機能性食品や機能性飲料で鉄分を多く含むものも販売されています
手軽にコンビニでも買えますし、ストックしておいてもいいでしょう


日常的に貧血の症状がある人は、もちろん病院で診てもらった方がいいですし
鉄剤など処方してもらうのも確実です

でも、たまにとか、突然とか、生理の一時期だけなら
こまめに病院に行くのは難しい場合が多いものですよね
ならば、日ごろから自分の体調や状態をよーく観察しおいて
自覚しやすいようにしておくのも、便利です

多忙で、一人でなんとかしなくちゃならないことも多いのが
現代人ですよね
うまく自分の体とつきあっていくためにも、予防や対策で賢く?過ごしたいものですね^^


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます