カテゴリ:薬

薬のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です


先月後半くらいのめまいと手のしびれの症状でサプリや鉄剤で効かずに、かかりつけの内科を兼ねる胃腸科で漢方薬を飲んでいましたがあまり効かず・・・たまたま、胃腸の調子がよくて、なくても大丈夫かな?と思ったパキシル私はうつ病と診断されたことはないのですがホルモン剤治療後も吐き気が癖になったのかずーーーっと吐き気に悩まされていましたいくつも漢方薬、西洋薬、新薬(検査をしてからでないと飲めない薬)を試しましたが...

記事を読む


以前、生理が終わらず25日も続いてうんざりし止血剤をもらいましたたまたま、その後の生理が数年ぶりに7日で終わり飲まずに済みましたが、今回いつものように8日目にも出血・・・あきらめて止血剤を飲み続けていますが効きませんねー^^;心配していた副作用は感じませんが8日目から飲みだして今日で16日・・・毎日、1回から数回ほんの少し茶色く下着が汚れる程度の時もあれば違和感を感じて拭くとべったり塊も出てたりす...

記事を読む

no-image


皮膚癌の手術も終わり、抜糸から1か月も過ぎてたぶん傷も塞がって、そちらのほうは問題なしなーのーにー・・・不正出血ばかりです閉経に近づいているのやら持病のせいなのかホルモンバランスがおかしいのだけは間違いないでしょうねえ・・・来年のスケジュール帳に今年の生理や出血の記録を映してみました・・・・なんじゃこりゃ・・・ここにすべて書くのはアレ何でwざっくり書くと生理らしき期間自体は10日くらいなんですがそ...

記事を読む

no-image


胸の腫瘍の検査から2週間後くらいに婦人科で薬をもらいに行きました今は子宮内膜増殖症は半年に一度の検診くらいで月例では異常がない限り検査もなし*********************************私 「先日 胸のエコーで 腫瘍が小さくなってました!」Dr. 「薬が効いたかな?」私 「やっぱり今のホルモン剤 の効果ですかね~?」Dr. 「そうかもねえ」私 「ここんとこ生理も10日くらいと ...

記事を読む

no-image


リュープリン注射2回目で生理が止まり 出血もなく 代わりにいわゆる 不定愁訴(更年期症状)が出ています 突然ガーーーっと暑くなるホットフラッシュ 睡眠中のコレが一番困ります^^; 3回目のリュープリン注射・・・ 情けなくも お恥ずかしい話ですが 我が家の経済事情が あまりに悪くて・・・ 月に1回1万円の注射の治療は とてもじゃないけど できなくなってしまいました 不定愁訴の症状は 煩わしくてたまらないのです...

記事を読む

パキシル 応用で吐き気止めとして服用中

  •  カテゴリ:
先月後半くらいの
めまいと手のしびれの症状で
サプリや鉄剤で効かずに、かかりつけの
内科を兼ねる胃腸科で漢方薬を飲んでいましたが
あまり効かず・・・

たまたま、胃腸の調子がよくて、なくても大丈夫かな?
と思った
パキシル
1433907639976.jpg


私はうつ病と診断されたことはないのですが
ホルモン剤治療後も吐き気が癖になったのか
ずーーーっと吐き気に悩まされていました

いくつも漢方薬、西洋薬、新薬(検査をしてからでないと飲めない薬)を
試しましたが、効果が感じられなかったり、副作用で断念したりしました

最後のお試し、と服用したのがパキシル
これがビンゴ!w

副作用らしい副作用も感じずに、吐き気がほとんど緩和されて服用を続けていました
でも、ネットなどで見ると、普通は副作用で吐き気がしたり、眠気がしたり
また薬をやめると離脱症状で吐き気がしたりとあって
怖いのかなあ・・・と思っていました

確かに、薬をやめて(在庫がなくなっただけですがw)吐き気がぶり返しましたが
もともと私は「吐き気止め」として飲んでいたので、飲まなければ出るのは当たり前かあw
と、再度、胃腸科に血液検査の結果を聞きに行ったときに
処方してもらいました

ちなみに・・・
血液検査の結果は、貧血でもなく、また肝臓も腎臓も中性脂肪も全く問題なしw

「疲れてたんじゃないの?」

と先生に言われましたが、例によって自覚がありません^^;w
あまり効果は感じなかったのですが、飲んで1週間の漢方薬をもう1週間分と
パキシルをもらって帰りました

これがまた、不思議なことにビンゴ!
パキシルを飲みだしたら
めまいが収まりました☆

なんで??
吐き気は数日ありましたが、すぐに緩和され、めまいは翌日に収まりました
手のしびれは、若干今でもありますが、まあ、いいかってくらいですw

本来、パキシル
うつ病や神経障害などの方に処方されるお薬ですが
応用として

摂食障害、過食嘔吐、月経前不快気分障害、更年期障害(ほてり、寝汗)など、
いろいろな精神神経症状に応用されることがある
そうです

私は摂食障害でも過食嘔吐もありません
月経前不快気分障害の症状は多少ありますが、婦人科の病名が3つある
私にとっては、現状大したことない程度の症状の軽さです
更年期障害(ほてり、寝汗)は現在は認識ありませんが
もしかしたら、めまいや手のしびれの症状がそうだったのかも??

胃腸科の数日後くらいに婦人科の定期健診に行った折
先生にめまいなどの症状を話したら、更年期症状かもしれないとも言われましたが
同時に、現状の私の状態では、ホルモン治療はしたくないとも言われました
(もちろん私も過去の苦しさを体験しているのでイヤです!とも言いましたがw)

上述したように、基本的に
パキシル
は、うつ病などの神経障害系の病気に用いられるお薬です
でも、症状やほかの薬の兼ね合い、先生の判断などにより
応用として、私のように処方されることもあって
さらに、うまく相性があえば効果的に、副作用も少なく利用できるようです

もちろん、薬との相性はひとそれぞれです
全く合わない人もいます
副作用で断念する人もいます

本来であれば、私も通常多くの人に使われる漢方薬や西洋薬で
吐き気を緩和できれば済んだのですが
あれこれ10種類くらいは試してもダメだったので、先生が試しに
と処方してくださったのが功を奏したのです

薬はできれば飲みたくない
でも、日常生活に支障が出るような状態や症状があったら
必要ですよね

いろいろなパターンがありますが
お医者様と自分の体質、体調と相談して、よく観察して服用すれば
とても助かるものです

安易な自己判断は絶対にできません
お医者さんとの連携で、うまくつきあっていきたいものですね☆





 カテゴリ
 タグ
None

止血剤が効きません

  •  カテゴリ:
以前、生理が終わらず25日も続いてうんざりし
止血剤をもらいました

たまたま、その後の生理が数年ぶりに7日で終わり
飲まずに済みましたが、今回いつものように
8日目にも出血・・・

あきらめて止血剤を飲み続けていますが効きませんねー^^;
心配していた副作用は感じませんが
8日目から飲みだして今日で16日・・・

毎日、1回から数回ほんの少し茶色く下着が汚れる程度の時もあれば
違和感を感じて拭くとべったり塊も出てたりすることも・・・

効果がないなら飲みたくないなあ
と思って病院に電話してみましたが
薬のことなら薬剤師が答えますと受付から回されてしまい
状況を説明しましたが、薬剤師的には

効いていてそのくらいなのかもしれないから飲み続けた方がいいと思います

・・・いや、そうかもですけど、このまま前のように結局1カ月近く飲むんですか?
みたいな・・・
先生に回してほしかったんですけどねー^^;

今までなら、異変があったら、できるだけすぐに病院に行っていました
でも、もう数年病院に通っていて
不正出血などの異変があっても、生理のすぐ後などでは
細胞がうまく採取できずに、痛い思いとお金だけ払って
また異変待ちばかり・・・

すぐに癌になるものでも、なってもすぐに大きくなるものでもないようなので
もう、次回の6月の定期健診まで様子見をしようかと思っています

複数の子宮の症状やら病名がついていますので
もう、当たり前のような感じになってきました

飲んでいる止血剤らしき薬は2種類
1424744642428.jpg

カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg これを1回1錠
リカバリンカプセル250mg これを1回2カプセル
これを毎食後、1日3回飲みます


私のように、毎度おかしな出血の仕方をしたりする場合
できれば、かかりつけ医がほしいのですが
いかんせん・・・婦人科自体が少ない

今、かかっている病院は以前は先生が週に6日常勤してくださっていたので
すぐに伺えました

でも、そのご無理がたたったのか体調不良で退職されてしまい
今はたぶん、近辺の病院からヘルプ的に2名のお医者様が
それぞれ週に1日ずつ、午後のみ完全予約で診察してくれるのみです
つまり週に2回、午後だけの予約をとらないといけないのです

皮膚癌で入院した病院は総合病院で、診断書がないと
朝いちばんの受付をしても昼過ぎに見てもらえたらいいほうで
当日は検査も終わっていて、次回の予約だけになることもありました

よほどの異常がない限り、このまま様子見る方がいいかなあ、と
今は思っています
素人判断は、よくないでしょうが・・・

更年期にかかっている時期でもあるでしょうが
今は全くホットフラッシュもありませんし、毎月生理が来ます

薬が効きにくい、効きすぎる場合もある私は
こういうことも慣れてきましたねえ^^;w

ここだけ読まれている方に念のため
私が診断されている病名
婦人科では
子宮内膜増殖症
子宮筋腫(気にしないでいい程度のもの)
子宮腺筋症

他に
乳腺線維線種
甲状腺腫瘍

手術して完治?したのが
皮膚癌(陰部)

継続して薬の服用でコントロールしているのが
過敏性腸症候群
です

皮膚がん以外は現在まで良性の腫瘍なので
定期的に健診(検査)をしています

 カテゴリ
 タグ
None

不正出血で止血剤

  •  カテゴリ:
皮膚癌の手術も終わり、抜糸から1か月も過ぎて
たぶん傷も塞がって、そちらのほうは問題なし

なーのーにー・・・

不正出血ばかりです

閉経に近づいているのやら
持病のせいなのか
ホルモンバランスがおかしいのだけは間違いないでしょうねえ・・・

来年のスケジュール帳に今年の生理や出血の記録を映してみました

・・・・なんじゃこりゃ・・・

ここにすべて書くのはアレ何でw
ざっくり書くと

生理らしき期間自体は10日くらいなんですが
その後も日に数回、すこーーーしだけ出血があるようなのが3~15日くらい
間に出血しない日も飛び飛びで1日、とか3日とかある時もありますが
一番長いときは25日くらいそんな状態でした

かと思うと2か月くらい全く生理も出血もない時期もあり
やはり閉経に近づいている??

あまりに長い期間、出血があったので病院に行きましたが
手術の前に体癌検査をしていたので
止血剤をもらったのみ

私は基本的に7日で生理が終わらないのが定番なので
次回の体癌検査までの半年分をもらいました

止血剤って飲み薬であるんですねー
知らなかったw

でも、副作用が強そうで、できれば飲みたくなかったんですが
今月は、生理とも言えないような微量の出血が7日あり
その後、間に1日出血があった後で10日後くらいから
また出血・・・

さすがに毎週、微量とはいえ謎の出血があるのがイヤで
止血剤を飲んでいます
ちなみに今日で6日目かな?

飲んでいるのに、毎朝とか午前中だけ1回、出血があったりして
なかなか停止できません

出血が止まれば飲まなくていいと聞いていたのですが・・・

心配していた副作用は感じません
頭痛や貧血のようなだるさは出血があったりするから
かもしれないので、よくわかりません

止血剤は2種類

カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg これを1回1錠
リカバリンカプセル250mg これを1回2カプセル

毎食後に飲みます
たまたまなのか、幸い、今日はまだ出血していませんので
もう止まったのならいいのですが・・・

常時、ナプキン持参でないと不安な感じです

あー、煩わしいわあ^^;

生理7日目以降も出血があったら止血剤を飲むようにと
生理後5日分を半年分もらったんですが、もしかしたらもっと早く薬が
なくなるかもですねえ・・・

すっきり年越しを迎えたいものです^^;w




 カテゴリ
 タグ
None

ホルモン剤の効果? 子宮と胸に影響

  •  カテゴリ:
胸の腫瘍の検査から2週間後くらいに婦人科で薬をもらいに行きました
今は子宮内膜増殖症は半年に一度の検診くらいで月例では
異常がない限り検査もなし

*********************************
私 「先日 胸のエコーで
 腫瘍が小さくなってました!」


Dr. 「薬が効いたかな?」

私 「やっぱり今のホルモン剤
 の効果ですかね~?」


Dr. 「そうかもねえ」

私 「ここんとこ生理も10日くらいと
 長いけど間におかしな
 出血がなくなってラクです♪」


Dr. 「ゆっくり効いてきてるのかもね」

私 「来週は甲状腺の検査なんですが
  こっちも小さくなるとか
  ないですかねえ?」


Dr. 「そっちは関係ないと思うよw」
*********************************
あーーー そうかあ・・・^^;

子宮と胸の腫瘍はホルモン由来?なのか
ホルモン剤で影響があるようです
甲状腺は別の系列?のようで そうウマくはいかない、かな?^^;w

ホルモン剤の効果がじわじわと出てきてるようなので
またホルモン検査をして帰りました
こちらも高プロラクチン血症の値がじわじわと下がってきてるといいんですけど~♪

胸も子宮も甲状腺も
どれも似たような?良性の腫瘍のような気がしてるのですが
違うのでしょうねえ・・・

甲状腺の腫瘍も
このまま大きくならずに小さくなってくれればいいんですけどねーw

*********************************
治療 経過報告
1月15日(外科 胸の腫瘍定期健診)****************
1月19日(胃腸科 薬の処方)*******************
2月1日(婦人科 薬の処方 ホルモン検査)*************

2011年11月~2012年6月まで不正出血なし
2012年7月に不正出血→薬の副作用の可能性
2012年11月から長期生理以外の不定期出血なし
2013年1月現在高プロラクチン状態継続

甲状腺腫瘍:3カ月ごとの?定期健診⇒2月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診?
高プロラクチン状態:毎月薬の処方、現状1日2回2種類の薬の服用
          テルロン錠、芍薬甘草湯
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄
 カテゴリ
 タグ
None

リュープリン治療 一時中断

  •  カテゴリ:
リュープリン注射2回目で生理が止まり 出血もなく
代わりにいわゆる 不定愁訴(更年期症状)が出ています

突然ガーーーっと暑くなるホットフラッシュ
睡眠中のコレが一番困ります^^;

3回目のリュープリン注射・・・

情けなくも お恥ずかしい話ですが
我が家の経済事情が あまりに悪くて・・・
月に1回1万円の注射の治療は
とてもじゃないけど できなくなってしまいました

不定愁訴の症状は 煩わしくてたまらないのですが
ホルモン剤よりは 私にはまだマシでした
出血も止まったので生理もなく治療に有効なのでしょう

でも 仕方が無い
医療はボランティアではなく お金を払わないと受けられませんから
自分で払えない治療は あきらめるしかない

保険で賄える治療なら生命保険が使えるからいいんですけどねー^^;

先生に なんて言って話そうか・・・
勝手なことばかり言って そんなんではもうウチでは
診察できないと 怒られるかな・・・

前日から すごく憂鬱になってましたが病院に行きました
*********************************
Dr. 「どうですか?出血は止まりましたか?」

私 「生理が止まりました
 不定愁訴がガンガンあります」


Dr. 「じゃあ検査はしないね
  出血が続いてるなら
  検査しようと思ってたから」


注射の手配と次の診察の日取りを聞こうと用意されている様子

私 「あのー すみませんが
 経済的にあまりに厳しいので 
 注射の治療やめたいのですが・・・」


Dr. 「んー?でも月に1回だから」

私 「すみません
 情けない話ですが 
 ホントに払えないんです」


Dr. 「でも今日は注射していきなさいね?」

私 「すみません
 本当に情けないし 
 お恥ずかしいんですが
 ・・・ムリなんです」


Dr. 「じゃあどうするの?」

私 「私もできれば続けたいんですけど
 お金が・・・
 できれば このまましばらく
 検査だけでお願いしたいのですが・・・」


Dr. 「じゃあ仕方ないか~
  GW前だといつぐらいが大丈夫?」


私 「今月 月末までの2週間は
 母の病院があるので来月で」


Dr. 「じゃあGWあけね」

私 「すみません
 それで あの注射をやめたら
 この更年期症状は治まりますか?」


Dr. 「辞めたらすぐ治まるよ」

私 「生理もきますね」

Dr. 「うん 多分ね」

私 「でも前回超音波の写真をいただいて
 すごくよくわかりました
 私 (子宮内膜増殖症は)
 お腹(子宮)全体が
 腫れるものだと思ってたので
 一部分だけとは知らなかったから」


Dr. 「うん 全部腫れるなんてないよ」
*********************************
優しい先生で 怒られることもなく
次の診察も受けられそうです

ありがたい・・・

ホント 情けないし恥ずかしいけど
仕方ない
頑張って ちょっとだけど働いて
なんとかしなきゃね!


薬での治療をしないで経過観察というか
毎月の検査だけで しばらくお願いしました

6か月のホルモン剤治療
2か月のリュープリン注射治療
これらで 改善したのかその間だけ
出血が抑えられていただけなのか
まだ治療の期間が短すぎるのか

わかりませんが 仕方ありません
幸い こちらで治療を始めてから一度も異形成が出ていないので
まだ すぐに体癌へ とは行かないかも?
リスクは増えるけど
まあ 考えても仕方ない

なった時は なった時w

子宮内膜増殖症で不正出血がある状態で
薬での治療をしないでいるとどうなるのか?


この11カ月で 薬を使わなかった時期は3カ月
(ホルモン剤停止期間)
その時は すぐに期間の長い生理(不正出血)になって
3カ月の間 ずっとそうでした

今度はどうかな?
 
あくまで 私の場合 なんですが^^;
個人差はいろいろですから


ご覧になってくださっている方
御心配おかけしてしまうかもしれませんね^^;
すみません
でも 仕方ないね とご容赦くださいね☆

私は大丈夫です!
先のことより 今が大事!

異形成が出た6、7年前に 癌になるかもと覚悟をしていますし
身近に乳癌で闘病中の友人もいます
現在 体癌で治療中の方もたくさんいらっしゃいます
この程度で悲観していたら申し訳ない

癌保険や生命保険には入っているのでなったら逆に
経済的にはかえってラクになりますからw

意図してやってるわけではありませんが
様々なパターンをご紹介できることで
どなたかのお役にたつかもしれないしね♪w

元々 様々な検証をするのが好きなタイプです^^
自分治験できるな♪
と考えていますw
サンプルのひとつとして ご覧になってください^^

*********************************
治療 経過報告
3月4日(病院 超音波検査 リュープリン注射2回目)********
生理止まる 出血もなし**********************
4月1日(病院 相談)***********************
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます