カテゴリ:胸部乳腺腺維腺腫

胸部乳腺腺維腺腫のカテゴリ記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

胸部乳腺腺維腺腫
乳腺線維線種と思われる腫瘍が少し大きくなってしまい3回目の針生検をしてきましたちなみに最初にお話ししますが結果は良性で、大丈夫でした^^;針生検も3回目ともなると慣れたものでwはい、エコーしてマンモして針ねえ~♪みたいなあwエコーのできる検査室に行って消毒のヨードチンキを胸とソナーに塗り塗り・・・相変わらず、間抜けな胸になりますwエコーで場所を確認し、腫瘍より少し離れた乳頭の少し上くらいの場所を5...

記事を読む

no-image

胸部乳腺腺維腺腫
乳腺線維線種の1年ごとの定期検診前日くらいに、どうせ大きさ変わってないだろうけど・・・と、触ってみると・・・あれ?大きくなってる??以前は、手で触って小豆とかピーナツくらいの大きさだったのが梅干し?くらいの広さになってるような・・・?自分ではよくわからないけど、と思いながら病院に行きました受付して、エコーから検査技師さんから「変化ありませんか?」と聞かれたので「なんだか大きくなってるような気がしま...

記事を読む

no-image

胸部乳腺腺維腺腫
前回2012年6月の胸の検診から約半年定期健診?に行ってきました前回は乳汁が出た頃で下垂体腫瘍を疑ってMRIを受けたり、の中での検査で変化はほぼなく、でした最近、胸のしこりを触るとなんだか少し小さくなったような?気がしていました元々2cm足らずの大きな腫瘍ではないのですが、触れば分かるのでなんとなく、ですが^^;w病院へ行き、受付してすぐにマンモグラフィー何度か経験しているので不安もなく、少々胸が...

記事を読む

no-image

胸部乳腺腺維腺腫
前回6月から半年~1年後に検査ということで 12月に胸の良性腫瘍の検査をしてきました 現状、良性なので問題ないんですが悪性になっちゃってないか などの異常がないかの検査です^^; すでに両胸に腫瘍があるのはわかっているので 最初は触診 マンモグラフィはなしでよいとのこと♪ 左の胸ののう胞 は、まあ とりあえず放っておいてもいいようでw 人によっては沢山ある人もいるとのこと 問題になるのは  右の胸の線維線種っ...

記事を読む

no-image

胸部乳腺腺維腺腫
先程検査結果を聞いてきました~^^ 「異形成の所見なし」 はい♪ 癌ではありませんでした~w 子宮内膜増殖症と同じ感じですねえ^^; Dr.とのやりとりでお話しましょう☆ ******************************* Dr. 「どうですか?」 私 「また右に出来てるみたいですねー^^;」 Dr. 「じゃあちょっと診せてくださいね   ・・・ああ、コレですねえ」 で服を着て椅子に戻ってお話を聞...

記事を読む

乳腺腫瘍 針生検 3回目


乳腺線維線種と思われる腫瘍が少し大きくなってしまい
3回目の針生検をしてきました

ちなみに最初にお話ししますが
結果は良性で、大丈夫でした^^;

針生検も3回目ともなると慣れたものでw
はい、エコーしてマンモして針ねえ~♪みたいなあw

エコーのできる検査室に行って
消毒のヨードチンキを胸とソナーに塗り塗り・・・
相変わらず、間抜けな胸になりますw

エコーで場所を確認し、腫瘍より少し離れた乳頭の少し上くらいの場所を
5mmくらいメスで切ります

そこに注射器のようなものを刺して腫瘍に入れて
組織か細胞?を少し摂ります

今回は腫瘍が大きくなったせいか、固いらしく
先生が何回か苦労して腫瘍の部分を少しつまむようにして針を刺しました
ちょっとだけ痛かったですけど、入らないと検査になりませんからねえ^^;w

3回くらい場所を変えて針を打って
3回目の時、ちらっと取ったものをのぞき見しましたが

「こんなのです」

「お肉?脂身?」
と私が言うと先生も技師さんも笑ってましたw

取り出した腫瘍の部分は、針で取ったので細いチューブ状で半透明?
な感じでした

消毒や血を拭いてもらって
先生が
「じゃあ、10分止血します」
と患部にガーゼを当てて、先生自ら手で押さえての止血・・・
以前はこんなのなかったような??

ちゃんとタイマーで測って、本当に10分押さえててくれました@@;
5分のタイマーで切れたときに
「自分で押さえましょうか?」

と聞いたのですが
いえいえ、と笑ってそのまま押さえてくれました

普通、看護師さんとか患者自身でやりそうな感じですが
もしかしたら、圧迫止血の強さの加減があるのかもしれません

親切な先生です☆

そのあと、胸にガムテープくらいの大きなバンデージみたいなテープを
盛大に貼られてこんな有様にw
1438147016256.jpg

コレ、背中までぐるりと貼ってあります
・・・頑丈すぎないか?w

しかも検査は木曜日でしたが
「日曜日まではがさないでね」

えー!?4日も!?

「でも土曜日バイトですごく汗をかくのではがれるかも・・・」

「ああ、はがれたらいいですよ」

あれ?wまあ、その程度みたいなので、いっかあw

これが肌の弱い私には、バンデージみたいなテープが夕飯後には痒くて痒くて・・・
当日、お風呂に入っていいとのことで、テープははがせるのではがして
(背中側がどこまであるのかわからず旦那さんにはがしてもらいました)
みたら、赤くなっていて・・・

お風呂に入る前にテープ下の患部がこんな感じ
×状にテープで傷口をふさぎ、その上に胸の1/3くらい?
薄いラップのような透明のテープで保護してあります

少し傷口から出血の跡があります
1438146990355.jpg
あんなに止血してもらったけど、少しは出血あるんだ・・・

と思いながら、お風呂に入り、さすがに体は洗うのはまずいだろうと
軽く湯船につかる程度にしたんですが
やはり温まって血管が拡張されたのか少し出血・・・
赤いバッテンになっちゃいましたw
1438146980940.jpg

今回も局所麻酔を1か所だけだったので、軽くだるさと眠気程度でしたが
一応、当日、翌日バイト休みなのをいいことにゆるゆる寝てましたw

しかしこの、透明のテープが痒くて痒くて!
土曜日にバイトで汗だくになって、1/3くらいはがれたのをいいことに
ソッコーはがしましたw
でも無意識にかきむしってしまい、傷口よりひどい掻き傷が・・・
しかもテープをはがしたときに胸の下側の皮も一緒に1cmくらい剥けてしまって
痛痒い・・・おおおおお・・・(T0T)

肌が軟弱なので仕方ないですね^^;w

今は傷口を市販のかゆみ止め兼かぶれに効くような軟膏を塗っています

腫瘍の検査結果が良性だったので
1年後の検査にしようか?
と言われたのですが、まだ大きくなってるような気がしているので
念のため、半年後に予約しました

あまり腫瘍が大きくなると傷口も大きくなるでしょうし
メスを入れるとどうしても負担になりますので、ね^^;

時々、腫瘍が大きくなってないか注意しながら様子見です


追記☆
この記事は2015年のものです
2016年にも検査をしていますが、変わらずでした






 カテゴリ
 タグ
None

乳腺腫瘍 乳腺線維線種 大きくなっちゃった


乳腺線維線種の1年ごとの定期検診

前日くらいに、どうせ大きさ変わってないだろうけど・・・
と、触ってみると・・・

あれ?大きくなってる??

以前は、手で触って小豆とかピーナツくらいの大きさだったのが
梅干し?くらいの広さになってるような・・・?

自分ではよくわからないけど、と思いながら病院に行きました

受付して、エコーから検査
技師さんから「変化ありませんか?」と聞かれたので
「なんだか大きくなってるような気がします」

と説明し、エコー

右側の乳房は嚢胞がいくつもあり、左に腫瘍があると説明し
けっこう丹念に調べてくれました

昨年のデータと比較して
「ちょっと大きいですね」

やっぱりかーーー・・・

次にマンモグラフィー

ちょうど生理だったので胸が張ってないので少し安心ですw
が、やっぱり、むぎゅーと押しつぶすので少々痛いですね^^;w

これも慣れてるのですぐに終了

外来でしばらく待機
今日は患者さんが多いです

1年ぶりに先生に対面
まずは触診
次にエコーとマンモのデータを確認

昨年のと比較して
「大きくなってますねえ」
倍くらい?以前は1.8くらいだったのが
2.8cmくらいになってたようです

「取っちゃう?」

はい?
先生、先生?ものすごーーく軽くおっしゃいましたね?@@;w

まあ、よくよく聞いてみると、3cm以上になると悪性になりやすく
またゴロゴロわかるようになるとのことで
ビミョーなサイズなので取る?と確認したみたいな・・・

現状は画像だけの判断なので悪性とか癌とかはわかりませんが
線維線種が大きくなった、ということは確実

当日は患者さんが多いので針生検ができないので
都合により2週間後に予約をしました
・・・次週は皮膚癌の定期検診の予定なので^^;

1年の検査の間に大きくなったのか
ここ数カ月とか数日で大きくなったのかわかりませんが
4年くらいほぼ変化なしだったのに、こんなこともあるんですねえ

針生検の結果次第で手術かもしれないし、また様子見かもしれません

ちなみに、手術は全身麻酔で1日の入院ですむそうで
乳輪に沿って傷口が目立たないように切って、腫瘍を取るそうです

うーーーん・・・

皮膚癌の手術からまだ1年たってないんだけどなー(T▽T)


ちょっと、うんざりして、3時間くらいふて寝の昼寝をしましたw

追記☆
この記事は2015年のものです





 カテゴリ
 タグ
None

乳腺腫瘍 胸の腫瘍が少し小さくなりました


前回2012年6月の胸の検診から約半年
定期健診?に行ってきました

前回は乳汁が出た頃で下垂体腫瘍を疑ってMRIを受けたり、の中での
検査で変化はほぼなく、でした

最近、胸のしこりを触るとなんだか少し小さくなったような?
気がしていました

元々2cm足らずの大きな腫瘍ではないのですが、触れば分かるので
なんとなく、ですが^^;w

病院へ行き、受付してすぐにマンモグラフィー

何度か経験しているので不安もなく、少々胸がつぶされて痛いのガマンする程度w

大きなマンモグラフィーの機械の奥にいくつかプラスティックのカップ状のモノが
並んでいて、何に使うのか技師さんに聞いてみると
腫瘍などで、そこだけ重点的に調べたい時に押さえるためのカップとのこと

・・・押しつけるだけとはいえ、痛そうだなあ^^;

マンモグラフィーは5分かそこらで終わり、すぐに次の
エコー検査です

コレも何度も経験済みで楽しみな検査w
自分で腫瘍や胸の中が見えるのでオモシロイんです♪

試しに技師さんに少し聞いてみました

私 「腫瘍って小さくなったり
 無くなったりするものなんですか?」


技師さん 「大きくなったりはしますが
    あまり聞きませんねえ」


やはり先生に聞かないとわからないもよう・・・
こちらも10分ほどで終わり次に
外科の受付に戻り受診です

最初に触診で状態の確認をし、次にパソコンで
エコーの結果を確認です

Dr. 「ほとんど変わってませんね」

私 「小さくなってるような
 気がするんですけど」


Dr. 「1mmくらい小さくなったかな?
  ホルモン剤の影響かもしれませんね」


ケガの功名でしょうか?w
高プロラクチン血症を抑えるタメに飲んでいる薬の影響でしょうか?

ほんの少しですけど、やっぱり腫瘍が小さくなっていました♪

私 「オモシロイですねえ!」

Dr. 「そういうこともあるでしょうねえw」

状態にほとんど変化がないので次回は1年後くらいにしてほしいと
言ってみました

Dr. 「いいですよ、じゃあ
  1年後に予約しましょう」


私 「半年までの予約しか
 とれない病院が多いので
 ここはホントに助かります」


Dr. 「ホントはダメなんだけどねーw
  予約自体忘れちゃうとかあるからねえ」


なるほどねー

私 「2年くらいほとんど変わらないから
 よっぽど悪性になったりすごく大きくなる
 ってあまりないですよね?」


Dr. 「あまりないでしょうねえ」

よかった♪かなり安心です^^
お礼を言って支払いして帰宅です

今回は針生検がなかったので少し安く4000円以下で済みました♪
婦人科に同じ月にすでにかかっていたので初診料もかからなかったのもありますけど^^

胸の腫瘍に関しては2年こうして定期的に検査をして
状態にほとんど変化もないので
ほぼ安心でしょう☆

一応万が一もあるのと、他の箇所にまた腫瘍ができることもあるので
年に一度の検査は続けるつもりです

ヤレヤレ・・・
悪性ではなくても、あれば気持ち悪い腫瘍です
とりあえず、ホッとしましたね~^^

*********************************
治療 経過報告
1月4日(婦人科 薬の処方)********************
12月27日~1月5日(生理 10日間)**************
1月15日(外科 胸の腫瘍定期健診)****************
1月19日(胃腸科 薬の処方)*******************


2011年11月~2012年6月まで不正出血なし
2012年7月に不正出血→薬の副作用の可能性
2012年11月から長期生理以外の不定期出血なし
2013年1月現在高プロラクチン状態継続

胸部腫瘍:1年後の定期健診⇒2014年1月検診予定
甲状腺腫瘍:3カ月ごとの?定期健診⇒2月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診?
高プロラクチン状態:毎月薬の処方、現状1日2回2種類の薬の服用
          テルロン錠、芍薬甘草湯
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄

追記☆
この記事は2013年のものです




 カテゴリ
 タグ
None

乳腺腫瘍 検査2回目


前回6月から半年~1年後に検査ということで
12月に胸の良性腫瘍の検査をしてきました

現状、良性なので問題ないんですが悪性になっちゃってないか
などの異常がないかの検査です^^;

すでに両胸に腫瘍があるのはわかっているので
最初は触診

マンモグラフィはなしでよいとのこと♪

左の胸ののう胞 は、まあ
とりあえず放っておいてもいいようでw
人によっては沢山ある人もいるとのこと

問題になるのは 
右の胸の線維線種っぽいもの

触診の後、検査の順番で40分くらいおいて
超音波検査です

コレはちゃんと両胸をくまなく調べてくれます

検査技師の女性の方が丁寧に質問に答えてくれてウレシイ♪

*******************************

画像を見ながら・・・

私 「素人目には明らかに
 豆みたいなモノは
 わかりますけど、それ以外は
 全く(腫瘍なのか)わかりませんねえw」


技師さん 「そうですねー
   最初は何度も診て
   慣れるしかないので
   新人さんも苦労しますヨ~w」


なんとなく三層に見える画像を見ながら

私 「この下の方のが筋肉とかですか?」

胸をぐりぐり調べながら画面に映っているモノを見ると
下の方は白い筋のようなモノ

真ん中もなんだか同じような感じ?
一番上も??

でも大まかに3段くらいに分かれているような感じに見えます

技師さん 「そうです
   下のが筋肉、真ん中が乳腺、
   一番上が脂肪ですね
   患者さん(私)は乳腺が
   とても発達してみえますねー」


私 「・・・そうなんですか??」

いやー子どもに乳をあげることもないので
そんなに沢山?必要ないくらいなんですが^^;w

例によって怪しげな楕円形の黒い画像(腫瘍部分)のとこをクリックして
保存しているようです

*******************************

超音波検査が終わると
今度はまたしばらく待機して
組織診のようです

今度は右胸だけのようです♪

ちょうどお昼の時間で
技師さんも看護師さんもDr.もご飯抜きで
申し訳ない^^;

*******************************

前回と同じ 「バスッ」と針の出る器具で検査です

Dr. 「今回は3回打ちますネ」

しっかり診るってことかな?

最初に前回少し切ったとこと同じとこを切って
そこから針を通して検査です
麻酔も今回は右胸だけ♪

前回は両胸に麻酔だったので、検査後もうろうとしたんですが
今回はちびっと痛い?くらいで、意識はしっかりでした♪

*******************************

検査後、1週間
検査結果を聞きに行き

Dr. 「大丈夫でしたよ」

とのこと♪
画面を見ながらDr.が

Dr. 「前回から大して
  大きくなってないですね」


画面のゲージ(大きさを測る目盛り)からすると
0.2mmくらい大きくなってる程度

Dr. 「ただねえ・・・コレがもしかすると
  ヨウジョウシュヨウ
  
かもしれなくて
  そうだとエコー(超音波)や
  今の検査では
  わからないんだよねー」


私 「ヨウジョウシュヨウ、って
どんな字書くんですか?」


Dr. 「葉っぱ状」

ああ葉状腫瘍ね^^;
カタチが楕円形とかで葉っぱに見えなくもないw

私 「それってどんなものなんですか?」

Dr. 「癌ではないんだけど
  悪性腫瘍で転移や再発をして
  コレは採るほどに悪性が
  増していくんだよ」


私 「えっ!?
 採ったら治るんじゃないんですか!?」


Dr. 「そう、だからやっかいなんだよ
  普通に診たり検査しただけでは
  わからないんで
  もし、急激に大きくなってきたりしたら
  すぐに病院に来てください」


えーーーー・・・・(T0T)

・・・まあ、今のとこそんな感じでもないし・・・

じわじわと少し大きくなるくらいなら
良性腫瘍のままだろうから、ね・・・

*******************************

なんか不安の種が少し増えましたが^^;
分からないモノを不安に思っても仕方ないんでw

Dr.も次回までに、異常がなければ
また半年か1年後で
と仰ってたしね♪

念のため、お風呂タイムに毎日
胸をまんべんなくサワサワしw
特に右胸の腫瘍は触ってわかるので
チェックするようにしています

ちなみに左胸ののう胞の方は
超音波で診た結果
前にあった場所にはなくて
別の場所に小さくなって、いくつもありました


胸は触ると筋肉か脂肪かなんだかわかりませんが
固いような箇所もいろいろあり
特に胸の下の方は固いような気がします
・・・私の場合、ですがw
でもコレは筋肉?のようで大丈夫みたいです

以前左ののう胞は大きかった(1個が2cmくらい)ので
触ってすぐにわかりました

ツルツルした豆のような感じのモノでしたが
今はよくわかりません

右胸の線維線種?のようなモノ
のう胞よりもしっかりとした固さがあり
以前はツルンとしていたような感じでしたが
今は少しごつごつしてるような感じですかねー^^;

まあ、やたらと大きくならなければ
大丈夫みたいなのでチェックはしっかりします☆

全く・・・ヤレヤレ、です(T▽T)w

調べてみると
子宮内膜増殖症線維線種
そうなる原因と考えられているのは

エストロゲンの過剰反応

がひとつの要因とされているようです

どちらも女の子が大人になる時に
胸を大きくしたり、身長の伸びを抑えたりする
作用があるモノ、らしく

私は背は高い方ですし、胸は、まあ大きいほうで関係あるんだかないんだか^^;w

日ごろの食事や運動などでコントロールできないものは
まあ、あきらめるしかないかー、という考えの私


薬で治療というのは、以前のホルモン剤での調整になるでしょうから
体調や生活を考えると・・・難しい問題です

とりあえず
こちらも現状は良性であり、経過観察のみで自分で
異変に気づくようにチェックしていきます☆


ちなみに
触診・超音波検査・組織診で
4350円
でした
結果確認は300円くらいだったかな?w




 カテゴリ
 タグ
None

胸の良性腫瘍はマメ??


先程検査結果を聞いてきました~^^

「異形成の所見なし」

はい♪
癌ではありませんでした~

子宮内膜増殖症と同じ感じですねえ^^;

Dr.とのやりとりでお話しましょう☆

*******************************

Dr. 「どうですか?」

私 「また右に出来てるみたいですねー^^;」

Dr. 「じゃあちょっと診せてくださいね
  ・・・ああ、コレですねえ」


で服を着て椅子に戻ってお話を聞く

Dr. 「検査の結果は大丈夫でしたよ」

パソコンに入ってる所見の用紙?のデータを開いてみせてくれます

Dr. 「異形成細胞の所見なしで
  癌とかじゃないですね」


私 「じゃあコレは
 ほっといても
 またいくつも出来ても
 (すでに出来てるけど)
 大丈夫なモノ
 なんでしょうか?」


Dr. 「そうですね
  半年に1回の検査でいいでしょう」


私 「コレ、なんでできるのか
 とかの原因とか
 予防はできないものなんでしょうか?
 自分で触っても右のは分かるんですが
 左のは全然わからないんですよねー」


先週右ののう胞が無くなった?と思ったのに
残っていたのか、また出来たのかで
ちょっとヤダなーと思ってた私・・・

Dr. 「なかなか触っても
  分かりずらいかもしれませんねえ
  お風呂上がりなどは
  脂肪が柔らかくなるので
  分かりやすいかもですが・・・
  んーー、予防は・・・
  できないですねえ^^;」


私 「やっぱりこっち(子宮)がらみで
 女性ホルモンとかの影響でしょうか?」


Dr. 「それもあると思いますね
  まあ、マメみたいなもの
  だと思ってください」


私 「??マメ!??」

Dr. 「そう、手のひらとかに出来る
  マメみたいな感じですね」


・・・ってえと・・・
右ののう胞水ぶくれ系のマメ
左の腫瘍?固めのマメ系??w

私 「はあ、マメですかー
 左のは
 腺維腺腫みたいな
 ものですか?」


Dr. 「そんな感じでしょうね
  全部調べないと(組織だけでは)
  わからないんですけどね」


*******************************
結局このまま
今ある腫瘍?もおいといてーw
半年後くらいに超音波検査をしましょうとなりました
いわゆる経過観察ですね^^;



とりあえず癌じゃなくて、一安心、ってとこでしょうか?^^;w

胸にも子宮にもなんだかわからないモノができてますが
とりあえず、おいといてもイイものみたいですw

個人的には 
何故こういうものができるのかの原因や
今あるけど取らないとか、そのまま処置しないってのは
なんだかスッキリしないけど 

子宮の方でもいままでこんなような感じだったので
こういうモノなんでしょうねえ^^;


ご心配おかけした皆様
大丈夫でしたので ご安心くださいね^^


ちなみに今回は検査結果の確認だけでしたので
360円くらいでしたよー♪
・・・先週足りなかった分は別にしっかり払ってきましたけどねー(T▽T)w



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます