月別アーカイブ:2010年10月

2010年10月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image


よく 「ホルモン剤を飲んでいると  乳癌になりやすい」 って 聞いたことありませんか? 私も本やネットで見たことがあります 治療に必要な薬だから ホルモン剤を飲んでいますが そういうリスクは・・・怖いなあ・・・と ^^; 今日 診察の日で 今後の経過と 気になるあたりを ちょっとDr.に聞いてみました 文章で説明するより わかりやすいかと思いますので  私とDr.の会話で読んでみてください♪ ********...

記事を読む

no-image

病院
ドクターショッピング と言う言葉をご存知でしょうか? 「お医者さんを買う」  みたいな微妙な言葉ですね^^;w ざっくり 私なりに解釈すると お医者さんが きちんと検査も説明もしてくださっているのに 「そんなはずはない! 説明がわからない!」と  患者側が全く理解をしようとしなかったり 薬が効かないから もっとたくさん欲しいので 他のお医者さんで薬をもらおう と他の病院にも行って薬をもらおうとする など 患...

記事を読む

ホルモン剤と乳癌の関係

  •  カテゴリ:
よく
「ホルモン剤を飲んでいると 
乳癌になりやすい」
って 聞いたことありませんか?

私も本やネットで見たことがあります
治療に必要な薬だから ホルモン剤を飲んでいますが
そういうリスクは・・・怖いなあ・・・と ^^;

今日 診察の日で 今後の経過と
気になるあたりを ちょっとDr.に聞いてみました

文章で説明するより わかりやすいかと思いますので 
私とDr.の会話で読んでみてください♪
*********************************
Dr「今度で薬6回目だから そのあと2か月くらい 
  少し薬をお休みしてみましょう」

「えーと、今の薬が終わって11月、
 で12月に診察ですか?」

Dr.「そう」
「12月の診察には組織診とかするんですか?」
Dr.「いや、超音波とかからで様子見ますよ」
「前仰ってたように 薬辞めたら
 生理あがるといいんですけどねえ」

Dr.「んー、年齢的にまだ生理は来ると思うけど、
  前みたいにならないといいけどねえ」

「終わって一週間でまた生理、みたいな?」

Dr.「うん、薬辞めると
  悪くなることもあるからねー
  ホルモン剤はねえ、
  体癌の予防にもなるけど
  卵巣癌の予防にもなるんだよ」

「へえー!そうなんですか?
 ・・・で、一般的によく言うんですけど・・・


 ホルモン剤治療してるから 
 私マンモグラフィーの検査とか
 しなくても大丈夫でしょうか?
 
 3年くらいやってないんですけど・・・」
Dr.「ああ、ホルモン剤で乳癌になるってヤツ?

 あれねえ、1%の割合なんだよ?
 タバコのほうがよっぽど
 発癌率高いでしょ?」

「あー、痛いなあ~^^;w」
Dr.「実際にピルなんて相当いろんな人が
  服用してるものだからね~」

「ああ、旅行とか時期を調整したりとか?」
Dr.「水商売の人とかねー」
「なるほど・・・じゃあ

 ホルモン剤で乳癌になりやすくなる、って
 間違った情報なんですか?」


Dr.「ずーっと使い続けるのは
 よくないんだけどねー」

「・・・ずっとは エライ(ツライ)ですねえ (TT)」

Dr「更年期の治療とか
  閉経したあとの人に
  ホルモン剤で長く治療している場合は 
  あまりよくないんだよ」


「じゃあ 私は、まあそう気にしなくてもイイ?」
Dr.「やっておいて間違いはないけど
  焦ってやるほどではないねえw」

*********************************
いかがでしょうか?

ホルモン剤治療は副作用やリスクは確かにあります
でも 予防にもなるし よく言うように
必ずしも 乳癌になりやすくなるわけでは ない 
ようですね☆

薬の使い方にもよるのでしょうけど
お医者さんも配慮してくださって
薬の休止期間を作ったりしてくれるのかもしれませんね☆

*********************************
ホルモン剤治療 経過報告
9月25日(5シート目 服用開始 生理は21日~27日まで7日間)* ***
9月30日(病院診察)***********************
10月16日(服用停止)**********************
10月19日(服用停止4日目 生理開始)***************
10月22日(病院診察)**********************

薬を飲み始めて2週間くらいは 眠気、だるさ
くらいで 今回は かなりラクな感じ
その後 吐き気が出始め時々ひどい時もあったけど
吐き気止めや胃痛薬をほとんど飲まずにすむ


あと1シートホルモン剤を飲んだら
一旦薬休止♪
その後の体調がどうなるか わからないので
心配でもあるけど ・・・^^;
薬を毎日飲まなくてもイイ 
副作用が出なくなる日が続く
という状態が
半年ぶりになるので 楽しみでもあります♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

ドクターショッピング

ドクターショッピング と言う言葉をご存知でしょうか?

「お医者さんを買う」 
みたいな微妙な言葉ですね^^;w

ざっくり 私なりに解釈すると

お医者さんが きちんと検査も説明もしてくださっているのに
「そんなはずはない! 説明がわからない!」と 
患者側が全く理解をしようとしなかったり
薬が効かないから もっとたくさん欲しいので
他のお医者さんで薬をもらおう
と他の病院にも行って薬をもらおうとする

など
患者側の いわゆるワガママの範疇で
病院やお医者さんを替えること

かな・・・と^^;

コレは 難しい言葉です

「セカンドオピニオン」で お話したことと
微妙な関係です

どこまでが 患者側のワガママなのか・・・
お金も時間も 手間もかかるのに
病院やお医者さんを替えるのは
それなりの理由があるから
 
・・・のハズです
********************************
個人的にですが
私は何度か 病院を替えていますが
私なりに 「ガマンできない!」と判断したから
替えてきたのであって
ドクターショッピング
してきたつもりはありません

では どんな理由で 病院を変わってきたのか?

少し例をあげてみましょうか

①まだ30代くらいの頃 結婚して10年くらいはたっていて
 妊娠はもうあきらめていた時期

 生理痛や不正出血で ある病院で診察を受けました
 一応内診はしてくれましたが そのドクターは
 「産婦人科に来るのに基礎体温もつけないで来るなんて
 来ること自体間違ってる!」
 
と頭ごなしに怒り どういう状態か薬が必要かなど
 全くお話されませんでした

②すごく混みあっている、という感じでもない病院で
 診察台の上で・・・表現が露骨ですみませんが・・・

 下半身を丸出しのまま 10分以上放置され
 カーテンの向こう側で看護師さんたちが
 世間話だとは思いますが
 キャアキャアと笑いながら騒いでいました
 もちろん お医者さんもいらっしゃったのですが
 検査などでご多忙だったのか 注意などされませんでした

③紹介上で紹介された大きな有名な病院で
 異形成細胞がある、癌の可能性がある、とそう告げたお医者さんは
 終始、パソコン画面を見ながら私を見ず
 ずっとカルテ?を作成し

 「どういう状態なんですか?」
 と聞いても
 「次回の検査結果は何月何日ですので」
 「詳しいことは開腹手術をしないとはっきりはわかりません」
  しか言いませんでした
********************************
皆さんが どう判断されたかは 私にはわかりません

もしかしたら 
そんなこと 普通でしょ?
産婦人科でなくても よくあることよ~
と思われたかもしれませんね^^;

ですが 私にとっては とても苦痛でした

基礎体温を付けるのが婦人科の病気に有効なのは
見聞していましたが
妊娠を望んでいるのでもない
結婚して10年以上もたっているのに
毎日つけている人も珍しいのでは?
とか

長年 接客業の経験のある私には
お客さん(ましてや患者さん)に 精神的な配慮が出来ないような
スタッフ、管理者では システムも検討が付いた
とか

患者の顔色、様子をみようともせず
不安や疑問を訴えてるのに
そっけない対応しかできないお医者さんでは
仮に手術など お願いしなければならない状態になった時
おまかせなど出来ない
など

私は 
この病院(お医者さん)では 信頼できない
と判断して 病院やお医者さんを替えてきました

その都度 普通に保険証を提示し
事情を説明もし 検査もしていただきました

お医者さんの立場からしたら
「この程度で替えられたら たまらないなあ」
かもですし
患者さんでも
「私なら このくらいならガマンするけど」
かもしれません

私自身は 
ドクターショッピング
してきたつもりは 全くないのですが・・・

難しいですね^^;
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます