月別アーカイブ:2011年02月

2011年02月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image


ホルモン剤(プラノバール)の副作用がひどくて 服用をやめたいと申し出た私に 注射を勧めてくれたDr. とりあえず 吐き気を止めたい一心で注射を打つことにしました 指示された病院の点滴や注射をするブースに伺いました 中には何人かの点滴中の人や 注射や検査のための指示を受ける人がいました 私の番になり 看護師さん?が聞いてきました ********************************* 看護師さん ...

記事を読む

no-image


ホルモン剤(プラノバール)の服用を再開しましたが 風邪をひいたのか服用から3日で少し吐いてしまい おかしいなーと思っていたら38度前後の熱が 1週間くらい続いてしまいました 以前 最初にホルモン剤を服用した時、2シート目で 喘息が少々出てしまいましたが 今回も少し(以前よりは軽い症状ですが)喘息も出てしまいました 薬の影響か 単純に体力が落ちてしまったところに 風邪をひいたのかわかりません インフルエンザが流...

記事を読む

リュープリン注射

  •  カテゴリ:
ホルモン剤(プラノバール)の副作用がひどくて
服用をやめたいと申し出た私に
注射を勧めてくれたDr.

とりあえず 吐き気を止めたい一心で注射を打つことにしました

指示された病院の点滴や注射をするブースに伺いました

中には何人かの点滴中の人や
注射や検査のための指示を受ける人がいました

私の番になり 看護師さん?が聞いてきました
*********************************
看護師さん 「お腹にうちますか?
    腕にうちますか?」


私 「お腹に、ですか!?
 うったことないんですが
 腕だと上がらなくなるような
 注射ですか?」


お腹に注射を打ったことのない私はびっくり!
思わず聞いてしまいました^^;w

看護師さん 「あ、初めて打つんですね?w
    大丈夫、インフルエンザとかの
    注射と一緒ですよw」


私 「あ、そうなんですか^^;
 なんて注射ですか?」


看護師さん リュープリンって注射です」

初めて聞く名前です
あとで調べようw

二の腕の外側に打つようで 皮下注射のようですではなく
筋肉注射のようです
※ご指摘により修正いたしました

看護師さん 「これは揉まないでくださいね
    あと、お風呂は入れますからね」


私 「はい」
*********************************
筋肉注射にありがちな 少し痛い注射でした^^;
数日はうった辺りがすこーし痛い感じです

お値段は 10430円ナリ・・・^^;
やっぱり高いなあ・・・ (T0T)

でも 先生のご厚意?で 保険利くようにしていただいたんだし
ありがたいことです

翌日からホルモン剤の服用を停止しました
停止から5日目で生理が来て
吐き気もほとんどありません

なんてラクなのー!

ただ 生理が現在ですでに8日
また不正出血バージョンかもしれません^^;
リュープリンをうってもすぐには生理は止まらないとの
ことでしたので 次回の診察まで様子をみる予定です

リュープリン注射については ネットで少し調べましたが
やはり 子宮内膜症や子宮筋腫の治療
腫瘍部分の肥大を止めるために使われることが多いようです

副作用としては 強制的に閉経状態にするため
更年期症状が出やすい
長期間(半年が目安のようです)使用すると
骨粗鬆症になりやすい
とも・・・

手術などをするために暫定的に(一時的に)生理を止める薬
のようです

強い薬には違いないようですが
抗がん剤などよりは副作用も軽いようです

実際 私はリュープリンを注射して今日で12日ですが
いまのとこ副作用らしきはないようです
吐き気もしなくなり かなりラクになりました♪

ただ 強い薬でしょうから 注意して様子を見ます
それに高額な薬なので 経済的にも継続できるか
未知数な状態でもあります^^;

今 私が考えているのは

子宮内膜増殖症は治らない病気なのか?

不正出血がなければ経過観察だけでいいのか?

私のように薬を使用しないと毎回不正出血してしまうのは
強い薬を服用し続けないとならないような
よくない状態なのか?


実際 こうしてDr.も(多分いろいろ)調べてくださり
保険なども配慮してくださって、なのですが・・・

このままいつまで 強い、とか高い薬を使い続けないといけないのか
不安です

閉経まで?

不正出血があるなら閉経がいつになるかもわからないし
閉経後も不正出血があるなら ずっと?

母が糖尿病なので 発病したら進行を抑えるために
継続して薬を続けないとならない病気があるのは
よく知っています

自分の状態、病気?もそうなのか?

次回の診察の時 またDr.に質問してみたいと思っています

*********************************
治療 経過報告
1月22日(ホルモン剤開始 出血期間16日~26日)********
1月24日~30日(37.5~38.5度の熱 風邪?)*******
2月2日~4日(吐き気がひどく夕食後起きあがれない状態)******
2月5日(病院 リュープリン注射)*****************
2月6日(ホルモン剤中止)*********************
2月10日(生理開始 17日現在8日目微量の出血あり)*******
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

プラノバール ホルモン剤 断念

  •  カテゴリ:
ホルモン剤(プラノバール)の服用を再開しましたが
風邪をひいたのか服用から3日で少し吐いてしまい
おかしいなーと思っていたら38度前後の熱が
1週間くらい続いてしまいました

以前 最初にホルモン剤を服用した時、2シート目で
喘息が少々出てしまいましたが
今回も少し(以前よりは軽い症状ですが)喘息も出てしまいました

薬の影響か 単純に体力が落ちてしまったところに
風邪をひいたのかわかりません

インフルエンザが流行っていた時期でもあり
最初は疑っていましたが 熱も37.5~38.5度くらいで
インフルエンザほど高くもなく 咳も出ません
家族にも移りませんでしたから 風邪??

おまけにホルモン剤を飲んでも出血が5日ほど止まらず
(生理の5日目から服用すると2日くらいでいつもは止まっていました)
熱が下がったあと しばらくして
夕食後など 起きていられないほど
ひどい吐き気がするようになりました

しばらくガマンしたのですが
もうムリ 耐えられないと病院に電話をして
薬の中断をさせてくれと連絡しました

返答は中断はしないで とりあえず病院に来てとのことで
伺いました
*********************************
Dr. 「どうしました?」

私 「先生、もう苦しくてたまらないので
 薬辞めさせてほしいんです
 もお 毎月検査でもいいから・・・
 吐き気がひどくて起きていられない
 くらいで・・・
 日常生活もままならないんです(TT)」


Dr. 「うーん、方法としてはねー
  注射してみる?」


私 「注射?」

Dr. 「本当は子宮内膜症や
  子宮筋腫の注射
なんだけど
  生理を止める注射でね
  学術書にも(子宮内膜増殖症にも)
  効果的
ってあるんだよ
  これなら
副作用は更年期障害
  みたいな程度
で この薬で
  服用やめる人はいないから」


念のため、私ばかりワガママ言ってるかなーと思ったので
吐き気がひどくてホルモン剤をやめる人がいるのか聞いてみると
やはり何人かは継続できずに止める人もいるとのこと
何の治療でホルモン剤を使って、なのかは別にしてですが^^;

私 「吐き気とかしないでホルモン剤
 飲まなくていいなら
 何でもいいです(TT)」


Dr. 「保険の関係で本当は
  子宮内膜症や子宮筋腫でないと
  使えない薬なんだけど、
  (治療に必要なんだから)
  うまくやっとくよw」


私 「ありがとうございますー!(T0T)」

お医者さんの中には 患者の都合を配慮してくださって
例えば、遠方から病院に通う人が
どうしても毎週のように頻繁には通えないと申し出ると
1か月分とか 通常より多めに薬を
出してくださるなど 融通してくださる方も
いらっしゃいます☆
規定?では1週間分ずつしか出せないとかあるようですが・・・
もちろん 服用量などはきちんと守るよう言われますヨw
お医者さんの中にもシステムや決まりごとに疑問を持つ方も
いらっしゃる、と言うことでしょう
このDr.もそういう方だとは思いませんでしたので
ちょっと嬉しかったw

Dr. 「ただねーコレ高いんだー」

私 「えっ! い、いくらですか?」

Dr. 「1万円くらい」

私 「ええっ!?保険利いて
 1万ですか!?」


Dr. 「うん」

私 「・・・今苦しくてたまらないので
 やってみます
 で、どういう注射なんですか?」


Dr. 「月に1回注射して生理を止めちゃうの

子宮内膜症子宮筋腫
生理の出血があるたび悪化しやすい病気なので
止めて治療するのでしょう

私の場合は子宮内膜増殖症ですが不正出血が多いので
やはりこれも不正出血があること自体よくないようで
止めたほうがイイ、と言うことなのかな?

私 「えーと、(私の場合)生理止めて
 大丈夫なんでしょうか?
 (50歳前であまり早く閉経するのも
 よくないと以前Dr.に
 言われていたので)」


Dr. 「止めてる人たくさんいるから
  大丈夫だよ」


私 「注射してすぐに出血止まりますか?」

Dr. 「すぐには止まらないねー
  2回目くらいで止まるから 
  半年注射してみましょう」


私 「で、また検査、という感じでしょうか?」

Dr. 「うん、そうねー」


・・・長くなってしまったので続きます
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます