月別アーカイブ:2011年05月

2011年05月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

症状
5月の診察から 数日 しばらくして ほとんど ホットフラッシュが治まりました 1日に数回くらいあったのが ほとんどなくなり 胃腸科でもらった薬が効いて ラクになったせいか 体重も増えるようになりましたw 偽閉経状態の時は胃腸も芳しくなかったせいか 食べても全く太らず 痩せていくくらいで ちょっとヤバい病気かと心配でした^^; それが ホットフラッシュ治まってきたなあ というころから 食事の量は変わらないの...

記事を読む

no-image

症状
3月6日にリュープリン注射をして その後 個人的な事情で投薬を中断し2か月経過しました うーーーーん いまだに偽閉経状態が継続中^^; 4月にドクターに伺った時 注射をやめたら生理も来るし いわゆる不定愁訴(更年期症状)は治まると聞いていたのですが 相変わらず ホットフラッシュもあり 元々弱い胃腸も調子が悪い(T▽T) 空腹時でも食後でも胃のあたりが痛くなり 胃炎っぽいなあ・・・ 便秘気味で2日くらいするとゆる...

記事を読む

生理再開?

5月の診察から 数日 しばらくして
ほとんど ホットフラッシュが治まりました

1日に数回くらいあったのが ほとんどなくなり
胃腸科でもらった薬が効いて ラクになったせいか
体重も増えるようになりましたw

偽閉経状態の時は胃腸も芳しくなかったせいか
食べても全く太らず 痩せていくくらいで
ちょっとヤバい病気かと心配でした^^;

それが ホットフラッシュ治まってきたなあ
というころから 食事の量は変わらないのに
1週間で3キロくらい太り?ましたよ

まあ それから現状維持ですけど・・・幸いにもw

このまま生理が止まったまま閉経ならラクだなー♪

と思ってましたが
そうはウマくいかないようです^^;

診察から20日くらいたって 
夕方 バイト帰りに なんだか下腹部がイヤーな痛みがあるなあ
と思っていたら
夜中に色のつくおりものみたいなのに始まり
翌朝すぐに鮮血の生理?が来ました

3月は薬で止めていて
4月、5月のほとんどは薬の効果なのか止まっていて
どちらにせよ 約3カ月ぶりの生理です

久しぶりの生理だからか
スゴイ出血にとまどっています

元々 昼間でも夜用ナプキンを2時間おきに替えるくらいでないと
もたない出血量なんですが

よく 
「立ち上がると どっと出血する」
と言いますが 今回は
「流れるように出血します」

ちょっと いつもに増して出血多いですねえ・・・^^;

血が足りん・・・
鉄分補給しなくちゃね!w



通常の閉経でも ある日ぱたっと生理が止まる
ということは あまりないようで
大抵は 量が減ったり 頻度がまばらになったりを繰り返し
数年で止まるモノのようです


生理だとしたら 普通に7日くらいで終われば 問題ないのですが
また じわじわ何日も続いたり
一旦 終わって すぐに始まるとまた困りものです^^;

偽閉経状態が3カ月で その間に
子宮内膜増殖症が治ってくれていれば いいんですけどねー^^;

普通に多めの出血が続いているので生理のようです

少し様子をみてみますネ


*********************************
治療 経過報告
5月6日(病院 診察)***********************
4月5月と生理なし 不定愁訴あり*****************
5月25日(生理再開?)**********************
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

偽閉経状態

3月6日にリュープリン注射をして
その後 個人的な事情で投薬を中断し2か月経過しました

うーーーーん

いまだに偽閉経状態が継続中^^;

4月にドクターに伺った時 注射をやめたら生理も来るし
いわゆる不定愁訴(更年期症状)は治まると聞いていたのですが

相変わらず ホットフラッシュもあり
元々弱い胃腸も調子が悪い(T▽T)

空腹時でも食後でも胃のあたりが痛くなり
胃炎っぽいなあ・・・

便秘気味で2日くらいするとゆるーい便が出たりと
過敏性腸症候群がサプリで治まっていたのが
効かなくなってきたなあ・・・

そんなお腹なので当然 食欲もなくムリに食べても
少ししか食べられない(しっかり食べると痛くなるので)

去年の今頃 治療を始める前の頃から比べると
プラノバールの吐き気などもあったせいか
8キロくらい痩せましたねー^^;
元々がぽっちゃりだったから現状が普通の体型なんでしょうけどw

リュープリンの効果が出た2回目の3月ごろから
痩せたのもありますが急激に
胸がぺちゃんこって感じにしぼんじゃいました
(自慢じゃないけどGカップあったのですが
多分今Cカップくらい?までになっちゃいましたよ^^;
以前のカップブラは使えず、スポーツブラしかできませんねw)

他にも気になったのが
痩せたせいか 横になってお腹を触ると
おへその周りや胃のあたりが固くてころころして
時々下腹部の右側が柔らかいこりこり?みたいのも触ります
右側のこりこり?みたいのは触ってるうちになくなったりして
なんだろこれ?

ヘンな病気だと困るので
以前からお世話になってる胃腸科に行ってきましたが
触診(お腹の上から触る)と問診だけで
「病気のしこりとかある感じじゃないよ
普通のお腹だよ?
多分 便じゃないかな」

とのことでした

リュープリンを使った話をすると
「閉経状態になるから
自律神経やられるからね」

とのこと

本人的には 気になりますが 大丈夫なら
ま、いっか^^;w
胃炎っぽい痛みと過敏性腸症候群の症状っぽいので
1週間分の飲み薬と痛い時に飲む頓服を処方してもらいました
とりあえずお薬でそこそこ症状の緩和が見られるので
よしですw

ちなみに右足の付け根あたりの痛みとか違和感はまだ継続中
不定愁訴に関節痛もあるようなので関係あるかな?
症状がでたのはリュープリン打つ前だけど・・・

さて 婦人科のほうも診察です
*********************************
Dr. 「生理きましたか?」

私 「全くきませんねえ
 相変わらず
 ホットフラッシュありますよ」

胃腸科の話と右側のこりこり?の話もして診察へ

膣の中に指を入れて下腹部を押しながらの触診と
超音波検査です

Dr. 「しばらく生理こないかもねえ」

私 「そうなんですか?
 ラクだからいいけど」


Dr. 「それだけ卵巣(の状態)が悪い
 ってことだけどねー」


私 「えっ!?
 それって病気で悪いってことですか?
 それとも早く上がるからってことで?」


Dr. 「あなたの年齢だとまだ(閉経するのは)
 早すぎるけど 病気があるから 
 このほうがいいのかもねえ」


・・・いいのか悪いのかよくわかりません^^;

薬の効果で閉経が早まったのか
卵巣機能がよくない?ので生理が来ないのか
また生理がくるのか
どちらにせよ 本当なら44歳で閉経はあまりよろしくない様子
でも 子宮内膜増殖症で不正出血が続く状態よりは
いい ということなのかしらん??

Dr. 「じゃあ 今度は3ヶ月後に」

私 「その間に生理が来たらどうすれば
 いいんでしょうか?」


Dr. 「普通の生理ならそのままでイイよ」

私 「またおかしな出血するなら連絡
 ということでしょうか?」


Dr. 「そうね」
*********************************
リュープリンは通常 1カ月±1週間くらい効果があるようです
私は±1カ月以上たちますが効果があるような感じ^^;w
そのまま閉経になってきているのかどうかは まだわかりません
(薬の容量により効果の持続は違うかもです)

様子がわからないので3カ月様子見 ということでしょう

このまま閉経するなら
子宮内膜増殖症は治るのかな?
以前ドクターが
「閉経前に子宮内膜増殖症になるタイプは
閉経すると治る」

と仰ってたし・・・

閉経後になるタイプは閉経したのに不正出血があるようで・・・

・・・ん?

私はこのまま閉経するなら
薬を使って偽閉経状態になったから
普通の閉経とは少し違う・・・
どうなんだろう?

とりあえず

なんだかあちこちスッキリしない状態だけど
すぐにわかるような異常でもなさそうです
だから不定愁訴なんでしょうね^^;

以前ほど頻繁にはホットフラッシュも出なくなってきて
夜も3時間に1回くらい目が覚めるくらいで済んできました
胃腸はストレスもあるからどれが原因かわからないけど
こちらも様子見でよさそうです

次の診察が7月末なので
しばらく状況確認ってとこになりますね^^;

ちなみに右側のお腹あたり卵巣を見た感じも大丈夫みたいでした^^
*********************************
治療 経過報告
4月1日(病院 相談)***********************
5月6日(病院 診察)***********************
4月5月と生理なし 不定愁訴あり*****************
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます