月別アーカイブ:2011年07月

2011年07月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

保険・手続
子宮内膜増殖症と診断されて1年がたちました この1年で 日帰りの手術的検査やホルモン剤の服用 漢方薬、リュープリン注射の投与も経験済み 副作用がひどくて耐えられなかったり 経済的な理由で現在は経過観察状態の私 いつになったら治るのか 閉経するまで治らないのか・・・ もんもんとしながら、ふと気付いたことがあります それは  「生命保険などの 医療保険や癌保険に 私はもう入れないのでは?」 ということ 通常、治療中...

記事を読む

no-image

症状
典型的な更年期症状のひとつにあげられる ホットフラッシュ のぼせとかほてりとも言われますね   運動とかしたわけでもないのに 突然 暑くなって 汗を大量にかくという症状です ほんの数分 しばらくすれば治まりますが 顔や胸、お腹や背中と あちこちタオルで拭かないとならないくらい汗をかく症状です 生理が再開して 2か月 5月も6月も きっちり毎月同じ日に生理が来ました 生理の期間も変わらず短くありません と...

記事を読む

医療保険や癌保険には入れない? 腫瘍じゃないけど子宮内膜増殖症


子宮内膜増殖症
と診断されて1年がたちました

この1年で
日帰りの手術的検査ホルモン剤の服用
漢方薬リュープリン注射の投与も経験済み

副作用がひどくて耐えられなかったり
経済的な理由で現在は経過観察状態の私

いつになったら治るのか
閉経するまで治らないのか・・・

もんもんとしながら、ふと気付いたことがあります

それは 
「生命保険などの
医療保険や癌保険に
私はもう入れないのでは?」

ということ

通常、治療中や手術など
保険に入る場合、2年~5年の間にそういう経験があると
医療保険などには入れません


でも糖尿病などのように、数値や程度によっては
加入できる医療保険もあります

私は現在、ダンナさんの生命保険の
家族保険で加入している分の他に
自分で癌保険に加入しています
でも、この癌保険があと数年で満期になります
期間内に万が一癌に移行したら保険が使えますが
保険が切れてからそうなったら・・・

保険会社を自分に合うようにうまく検討してくれる
ファイナンシャルプランナーという人たちがいます
一度、そういうので調べてみたいと
サイトさんから調べてみました

個人的には面談して詳しいお話を聞いて
できるだけ安くて対応できる保険があるなら
と思っていたのです

・・・が結果として

電話で窓口の方に確認しただけで終わりになりました

治療中であろうと
経過観察であろうと
子宮内膜増殖症であるうちは
通常の医療保険や癌保険には 
まず加入できない

そうです

持病があっても加入できる保険もあるにはありますが
通常の医療保険と比べると高額で
それも子宮内膜増殖症は入れるかどうか難しいとのこと

癌に移行するリスクが高い病気だから
なのでしょうか
保険屋さんの加入可能が難しい病気のリストに
子宮内膜増殖症はあるようです


窓口の方の説明では
「完治されてから数年で加入できる場合があります」
とのこと

うーーーん

私のように異形成はなくても不正出血がある場合は
まあ仕方ないとしても

異形成もなく不正出血もない方もいらっしゃるのに
そういう方は通常、治療などはせず
ホントに数カ月おきの診察のみの経過観察だけでしょう

子宮内膜増殖症は、まだまだ認知の少ない病気(症状)
だからかもしれませんが
程度などによってはほとんど健康な人と変わらない生活もできるのに・・・

難しいモンですねえ^^;

もしもご覧になっていらっしゃるあなたが

まだ子宮内膜増殖症になっていなくて
でもリスクがあるかも・・・と不安なら
何も診察も受けていない今のうちに
安くてもいいので医療保険や癌保険に加入されることをオススメします

もしもご覧になっていらっしゃるあなたが

現在、婦人科などの何かの症状や病気で治療中
医療保険などに加入されていないなら
ご自分の病気が加入できる病気なのか調べてみるのも大切なことかもしれません
癌保険には入れなくても医療保険には入れる場合もあるようです

保険見直し 無料相談などを利用してみるのも
いいかもしれません
できれば、FP(ファイナンシャルプランナー)さんとじかにあって、きちんと
わからないこと、家計の状況などを説明して相談にのってもらうほうが安心できます

別のブログで、主人の保険の満期切れにともなって、よく行くショッピングセンターにある
保険の窓口の様なとこに相談に行った記事があります

「保険の相談 ファイナンシャルプランナーに相談してみた」
気になった方は、こんな感じなのか~と、参考にしていただけたら幸いです^^



健康が一番☆
みんな知っています

でも健康な時には保険は高くて
安い掛け捨てはもったいない、と後回しにしがちですよね^^;

でも健康なうちでないと
保険には入れません


お金と相談して安くてもいいから
何かひとつは入っておいたほうが安心です

「保険を一度も使わないでお金を長年払い続けて
もったいなかったなー」

そう言えるのは健康に過ごすことができた証
そう思ってみるのも幸せのひとつかもしれませんよ^^

私はこの電話での質問で、医療保険に入れない病気だったのかと
少しショックだっでしたので・・・^^;

入れるうちに保険は
入ったほうが絶対イイ

と思っちゃいました 






 カテゴリ
 タグ
None

ホットフラッシュ?

典型的な更年期症状のひとつにあげられる
ホットフラッシュ
のぼせとかほてりとも言われますね
 
運動とかしたわけでもないのに 突然 暑くなって
汗を大量にかくという症状です
ほんの数分 しばらくすれば治まりますが 顔や胸、お腹や背中と
あちこちタオルで拭かないとならないくらい汗をかく症状です

生理が再開して 2か月
5月も6月も きっちり毎月同じ日に生理が来ました
生理の期間も変わらず短くありません
というか 子宮内膜増殖症の出血パターンで一般の方より
少し長いです・・・

閉経のようでもありません^^;

現在 治療を中断させてもらっている
リュープリンを投与していた時期の
ホットフラッシュと同じように
1、2時間に1回くらいは 突然症状が出ます
夜中や早朝も出るので なんどか目が覚めては
タオルで体を拭いて・・・
けっこう寝不足気味^^;

今は夏で特に今年も暑いせいか
元々冷え症であまり汗をかかないほうの私が
かなり
ホットフラッシュ
出た時には汗もかきます
元々 かなり寒がりな私が「あっつーい!」と頻繁に言うので
暑がりのダンナさんが「そんなに暑い??」と
不思議がるくらいです^^;w


・・・・・・・・・・
あー うっとおしーい!!

突然症状が出るので 時間も場合も関係ない

バイトでレジを打ってる時でも
いきなり がーーーっと暑くなって
「・・・顔 赤くなってないかなあ
汗 目立たないかなあ・・・」

と すっぴんの私でも心配になります^^; w

なぜ こんな症状が出るんだろう?

生理の時期が まばらになったり 間隔が長くなったり
期間が短くなったり 出血がかなり減るとかなら

ああ 閉経に向かってるのかなあ
と 納得もしますが・・・

前回の検診でドクターに聞いてはみましたが
やはり 生理の間隔などもきちんと来るなら違う(閉経ではない)
だろうとのことだったし
・・・さっぱり わからない

空腹時などのみぞおちあたりの キューっとするような痛みは
無理にでも何か食べれば しばらくすると緩和します

こういう感じは 胃炎十二指腸(炎)潰瘍っぽいのですが
別に 吐血するでもなく血便が出るでもなく 
食事をすると吐き気がしたり その後も空腹を感じるまでは
ずっと吐き気があるなどの症状も
・・・なんだか さっぱりわかりません

胃腸科で触診してもらった時でも お腹を押して
激痛がするでもないので ドクターも
「便秘じゃないかなあ」と・・・
だいたい毎日便通はあっても 渋り腹っぽいのはありますが
たまーに下痢もしますねえ・・・
過敏性腸症候群っぽいですけど・・・

精神的なモノ??

精神科の病院は 若いころ 家庭の事情で
過度なストレスが続いた時に 相談に行ったことがあるのですが
「それくらい いろいろあるなら 仕方がない
それは 人生相談や法律相談のほうへ行った方がいいでしょう
(精神科へは)夜 眠れなくなったら来てください」

と薬もなにももらえず 帰された経験があります^^;

まあ ホットフラッシュ
夜中でも目は覚めますし 元々寝付きは かなり悪いほうなのですが
眠れないことは ありませんw

どこ行けばいいんでしょうねえ(T▽T)w

みぞおちあたりが痛いなら 胃腸科 ?
吐き気は どこだろう? 内科? 胃腸科?
肩コリや腰痛は 接骨院?や整形外科?
ホットフラッシュ
通常は 婦人科 ?
異常がないのに 症状が出るなら精神科?や心療内科?
とは 言いますけど・・・

やはり この程度なら 病院に行くほどではなく
ガマンしてれば いいのかしら??

とりあえず
給料日前で お金のかかる検査をするには経済的に相当厳しいので
あと2週間くらい様子みて
症状が治まらないなら まず胃腸科でしょうかねえ^^;

困ったもんです(T▽T)


ちょっと 前回の記事と同じような内容で
ほぼ愚痴のようで すみません^^;

子宮だけでなく 胸にも腫瘍が出来たりと
ホルモンのバランスとかがおかしいのか 自律神経がおかしいのか
なにかの病気っぽいのか 全くわからないので
やんなっちゃいますねー

以前 プラノバールがきつくて 漢方薬の
当帰芍薬散料エキスGを試したけど すぐに下痢になったので断念
漢方がよく効くような話も聞きますが ややこしい体質なので
難しいなあ(T▽T)

もしかしたら 婦人科の病気には こういうのはツキモノなんでしょうか?
年齢的にも おかしくなりやすい年でもあるので やり過ごすのが賢明かなあ・・・
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます