月別アーカイブ:2012年04月

2012年04月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

症状
元々 生理の出血量の多いほうだと思う私 昼でも夜用ナプキンを2時間おきに交換したり 時にはオムツタイプを5時間くらいで交換したり・・・ まあ だから子宮内膜増殖症になっちゃった、ってところも 少々は あるんでしょうけど^^;w (もちろんそれだけではなく、体質など様々な要因がありますよw) でも そんなに貧血って感じ 今まであまりなかったんです ・・・血の気が多いからなあw 30代前半くらいまでは献血もよく...

記事を読む

no-image

子宮内膜増殖症
前回の検診から3カ月経過 本来は3月30日に検診予定でしたが 諸々の事情で 4月に延長させてもらいました^^;w ********************************* 久しぶりに会うDr.は花粉症なのかマスクモードw しばらくぶりなので 生理の期間などの報告などから問診です 私 「えーと、  11月から不正出血がありません♪  生理は毎月同じころに6日~7日間で  2日目だけドン引きするくらい ...

記事を読む

生理と貧血 

元々 生理の出血量の多いほうだと思う私

昼でも夜用ナプキンを2時間おきに交換したり
時にはオムツタイプを5時間くらいで交換したり・・・
まあ だから子宮内膜増殖症になっちゃった、ってところも
少々は あるんでしょうけど^^;w
(もちろんそれだけではなく、体質など様々な要因がありますよw)

でも そんなに貧血って感じ 今まであまりなかったんです
・・・血の気が多いからなあw

30代前半くらいまでは献血もよく参加していて
400cc献血もやって、200cc献血の人より
早く終わるくらいだったんですよw

先頃の検診で子宮筋腫みたいのが出来てる
と言われてからの生理で

「おや?いつもより出血少ないわ♪」
と喜んでいました
まあ 生理痛は普通にあって鎮痛剤はお友達でしたけどw

なのに やたらと目が回る・・・
時々 ヤベっ、と座り込む・・・

あれ?貧血?
出血いつもより少ないのに・・・なんで?

疑問に思ってネットで調べてみました
(手持ちの本には貧血についての説明はありますがこういうケース
までは記載がありませんでしたので・・・)

すると

「元々生理の出血量が多い人が
量が少なくなると
貧血の場合がある」

とのこと

なんで~!?

出血が多いから貧血になるんじゃないの?
と思って少し考えてみました・・・

ああ、
出血するだけの量が足りないから
出血が少なくなるのか!


なるほどねえ・・・w

もちろん 出血が多ければ貧血を起こしやすいのは当たり前です
普通の生理でも女性は毎月多くの鉄分を排出してしまうので
元々男性より貧血になりやすいモノ
献血でも女性の方が検査基準は厳しいのです

でも こういう場合・・・
普段は出血が多かったのに少なくなった
だから安心、というわけではない
・・・こともある
のだと 初めて知りましたw


実際に病院で検査してもらったわけではないので
ホントに貧血だったのかは 正直わかりません^^;
めまいやふらつき、顔色、寒気など 
経験上思い当たる自覚症状があったのですが
倒れるとか まともに動けないほどでもなかったので
日ごろから常備しているヘム鉄サプリで対処し
幸い めまいも3日ほどで治まりました 


たまたま 少し体調が悪かったのか
子宮筋腫?の関係かは わかりませんが

女性は貧血になりやすいモノ・・・
生理でも寝不足でもダイエットなどでも
貧血の症状は多くの女性が日常よく体験しているものだと思います

時々 貧血っぽいかもなあ
と自覚症状があるから サプリなどを常備しています
明らかに 生活に支障があるほどの状態であるなら
もちろん病院で検査してもらう、処置をしてもらう必要があります


だけど少々の不調なら 自分である程度対策はとれることもあります
風邪をひいて少々熱がある、程度ならすぐに病院には行かないモノですよねw
あくまでも「少々の」場合に限りますが・・・

貧血に効果のある対策としては
鉄分の多い食事を採る
ほうれん草やレバーなど多めにおかずを食べるなどですね♪
市販の鉄サプリを採るのもひとつの方法だとも思っています
鉄サプリを飲む場合は緑茶との組み合わせはNGです
 緑茶の成分は鉄を排出する作用があるそうです
 逆にビタミンCを一緒に採ると効果がUPするそうですよ♪
睡眠を多めに休息する
寝不足も貧血の原因になりますからね
体調が悪い時は休息・睡眠は動物でもやる一番効果的な対策ですよね 


年齢的にも私は40代も中盤
いろんな要素で体調も狂いやすい年代でもあるので

・・・大騒ぎしすぎないように・・・
・・・でも軽く見過ぎないように・・・


自分の体がいつもと違う?
と感じたら 対処できる範囲は対処して
いやいや ヤバいって!
と判断したら すぐ病院に・・・


繰り返しますが
異変を感じたら病院に行くのは鉄則です

今回の私の対策は
日ごろから自分の体調を理解して、不調の時の範囲、対策方法など
わかる場合の対策の範囲、でのお話
です
体調不良は個人差が大きく、本人にしかわからない範囲があります

子宮内膜増殖症乳腺のう胞乳腺線維線種子宮筋腫
と次々に 良性だけどいろいろ出てきて
わあ、私って病気だらけ!
この不調はヤバいんじゃないのお!?
と 
不安になりすぎないように 気をつけています
加齢や生活スタイルなどで 変化がおこるのは普通のこと・・・

今私が診断されている病気(症状?)も
この年代の女性なら
誰もがかかりやすく、ひどくならなければ
そのまま閉経すれば治まるものでもあるのです

だから どれも経過観察がメインなんです
・・・まあ 子宮内増殖症に関しては 
悪化したら癌になりやすい病気でもあるので
異変には注意が必要なんですけどね
^^;w

病気になったり具合が悪い状態が続けば
誰だって精神的にも弱ってきやすいものです

実際、私でも落ち込む時もあります^^;w
でも 
怖がりすぎたり、過敏に落ち込んだりしてばかりいては
精神的な病気にまでなってしまうこともあるでしょう

実際にホルモンが関係している病気はそういうケースが多いモノです

だから私は
・・・大騒ぎしすぎないように・・・
・・・でも軽く見過ぎないように・・・

を心がけています

あくまでも ご参考に^^
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

経過観察継続中


前回の検診から3カ月経過
本来は3月30日に検診予定でしたが
諸々の事情で
4月に延長させてもらいました^^;w

*********************************
久しぶりに会うDr.は花粉症なのかマスクモードw

しばらくぶりなので
生理の期間などの報告などから問診です

私 「えーと、
 11月から不正出血がありません♪
 生理は毎月同じころに6日~7日間で
 2日目だけドン引きするくらい
 出血しますが
 あとはスッと治まります
 あと、生理が終わって1週間か
 10日後くらいの
 排卵日頃?にビミョーに
 お腹や胸が痛くなって
 生理が来るまで続きます」


Dr. 「ふーん・・・
  体癌はねえ 

  閉経のころ
  ホルモンのバランスが崩れて
  ひとつのホルモンだけが増えたりして
  体癌になったりするんで
  本来は このくらいの年齢
  (45歳くらいから60歳ころ)が
  一番注意が必要なんですよねー

  あなたは前から症状があって
  不正出血が治まってきてるなら
  治りかけてるのかもしれないけど
  毎月生理があるなら
  まだ閉経しないしねえ」


・・・そうなんですよねー^^;
コレで生理の期間がまばらだったり
出血が極端に少なくなってるなら
閉経に向かってる、ケースもあるんですけど
・・・まだなんでしょうねえ・・・

じゃあ、向こうへ
ということで内診です

指を入れてお腹を押しての内診(触診)超音波検査です

・・・おや?
いつもより超音波検査が長いなあ??

Dr. 「はい、いいですよー」

お、今回も体癌検査なし♪
よかった~^^;w


診察室に戻ってお話を聞きます

Dr. 「まあ大丈夫そうですよー
  今まで気づかなかったけど

  2cmくらいの筋腫みたいのがある
けど
  まあ大丈夫でしょう」


おいおいおい!@@;
初耳ですけど、いいんですか?
気になることはきちんと聞かないと

私 「えーと、筋腫ってそれ 
 放っておいても
 いいもんなんですか?」


Dr. 「まあ大丈夫でしょう」

私 「今不正出血もなく
 生理も普通に来てるので
 普通の女性のサイクルですよね?
 治ってるってことはないんでしょうか?」


Dr. 「まあ今生理前で
  内膜が厚い時期だしねー」


治ってるわけではないんですね・・・(T▽T)

私 「ずっと治療も中断させていただいていて
 不正出血もなくてこの状態なんですが
 治療を再開しなくても 
 いいんでしょうか?」


Dr. 「うん、大丈夫でしょう
  今度は半年後にしましょうか」


私 「え?3ヶ月後ではなく?
 半年でいいんですか?」


Dr. 「うん、でも不正出血があったら
  いつでもすぐに来てね」

*********************************
というわけで

なんとなくわかってきたのですが
Dr.の判断や診察方針もあるかもしれませんが
現状 
異形を伴わない子宮内膜増殖症で
不正出血もないのであれば 
経過観察と定期健診(問診・触診・超音波検査)だけでよさそうです

子宮筋腫?らしいモノがあるとのことですが
コレも筋腫であるなら
大きさや状態などで経過観察でイイようです


子宮筋腫は 40代くらいの女性なら
2、3人に1人くらいの割合で小さいものなら
大抵あるものでもあるようですし
筋腫がすごく大きくなったり
貧血がひどかったり、痛みがヒドイなどの症状や
状態がなければ閉経すればそのまま小さくなっていくもの
だと聞きます



なんだか半年や1年にひとつくらいは
どこかに出来モノ的なものが出来てるようでイヤですけど(T▽T)w

すぐに手術などの処置が必要ではない
すぐには治るものでもない

そんなモノばかりですが

とりあえず今の私の状態なら
不正出血がなければこのまま経過観察でOKなようです

あちこち時々痛かったりして
体調がいつもスッキリとはしませんが
それも生活の中のストレスや疲労、加齢からくるもの
かもしれませんし
ホルモンのバランスがおかしくて診断されている病名?がついてるので
こういう症状が出るのかもしれません

相変わらずいつおかしな出血があるか
いつ悪化したと判断されるかわからない
など不安材料はなくなりませんケド・・・

不正出血がなければ次回の検診は半年後(10月)
胸の腫瘍も急激に大きくならなければ半年(6月)か1年後(12月)

出たとこ勝負で付き合っていくしかないようですね(T▽T)w

*********************************
治療 経過報告
12月29日~1月4日(生理 7日間)************** *
1月6日(婦人科 超音波検査)******************
1月26日~1月31日(生理 6日間)************** *
2月24日~3月1日(生理 7日間)*************** *
3月24日~3月30日(生理 7日間)****************
4月20日(婦人科 超音波検査)******************

11月の生理後から不正出血なし
2月くらいから 排卵日あたりから生理までの期間に下腹部痛と胸の痛み


追記☆
この記事は、2012年の記事です
2015年まで定期的に検診を受けていましたが、更年期の症状や
血液検査で更年期になったらしいと判断され、年に1回の体癌検査でよいと
指示されました




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます