月別アーカイブ:2012年10月

2012年10月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

甲状腺腫瘍
さっきS病院で甲状腺のしこりの検査をしてきました なんのことはない検査ですが^^;w ①エコー(超音波)検査でしこりの場所や状態?を画像で確認(保存?) ②エコーで確認しながら注射器?でしこりに針を刺し シュコシュコと組織?を採取 これだけでした~w 採取した組織(細胞?)を検査して調べるというものでしょう 検査は診察してくれた先生ではなく検査技師の人が複数いて エコーのモニター画面を見ながら操作する人 注射して...

記事を読む

甲状腺腫瘍
甲状腺にしこりがあるのに気付き 通っている婦人科の先生に相談 すぐにMRIを撮って調べてもらい のう胞(水などがたまってしこりになる)のようではなく 線種(線維などが固まって?しこりになる)のような?? というのがわかりましたが 画像だけでは そのしこりが 臓器などにに浸潤していない、リンパ節に転移していない というのがわかる以外 悪性か良性かがわかりません 通っているT病院では担当部署(科)がなく、S病院でお願...

記事を読む

甲状腺のしこりの検査

さっきS病院で甲状腺のしこりの検査をしてきました

なんのことはない検査ですが^^;w

①エコー(超音波)検査でしこりの場所や状態?を画像で確認(保存?)
②エコーで確認しながら注射器?でしこりに針を刺し
シュコシュコと組織?を採取


これだけでした~w

採取した組織(細胞?)を検査して調べるというものでしょう

検査は診察してくれた先生ではなく検査技師の人が複数いて
エコーのモニター画面を見ながら操作する人
注射して組織?を採取する人などがいました

「一部 のう胞みたいな部分もあるみたいだけど
まんなかあたりがいいかな?」
とかいいながら
2回刺して採取しました

注射と同じ チクッとする程度
2回目は角度の問題か少し痛かったけど

なんのこともない短時間の検査でした~w

しかしS病院は とにかく混雑していて
駐車場にまず入れない
しばらく待って駐車場に入り
受付して呼ばれるまで予約していても30~1時間待つのはあたりまえ

いつも行ってるT病院ならこんなにかからないんだけどなあ(TT)

という感じです
結果は来週・・・

まあ、いつもどおり 出たとこ勝負ってことでw
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺のしこりのMRI画像

甲状腺にしこりがあるのに気付き
通っている婦人科の先生に相談
すぐにMRIを撮って調べてもらい

のう胞(水などがたまってしこりになる)のようではなく
線種(線維などが固まって?しこりになる)のような??
というのがわかりましたが
画像だけでは
そのしこりが
臓器などにに浸潤していない、リンパ節に転移していない
というのがわかる以外
悪性か良性かがわかりません

通っているT病院では担当部署(科)がなく、S病院でお願いすることになりました

いわゆる紹介状を持って別の病院に行く
というパターンです

以前、10年くらい前ですが顔に小さい腫瘍ができた時
皮膚科の町医者にかかり、同じように紹介状で
別の病院で処置してもらった経験があります

今回も同じパターンです

かかっているT病院で紹介状を書いてもらい
次にお願いするS病院の予約をとってもらい
今回はMRIを撮ったので画像をCDに焼いてもらい持っていきます

分かりやすい画像なのでしこりの画像を紹介します
Image062_20121107223813.jpg


上が前ですが左右が逆のようです
右上に白く丸いのがわかると思いますが
これが甲状腺にできたしこり(腫瘍?)です
自分で見て触れてわかるこのしこりは首の前
喉仏のやや下の左側にあります

隣の真ん中の黒いまるは気道ですね

来週、S病院の予約をとってもらえたので
検査だと思います
エコー?針生検?
よくわかりませんが甲状腺には女性はよく
こういうしこりができやすいそうです

小さいモノを含めると3~10人にひとりは
しこりがあるそうで、そのほとんどは良性だそうです

が、まれに悪性もあり、それが甲状腺癌だったりするそうです

まあ、私の場合、胸も子宮もこういうのがいくつもあるわけでして・・・

いまさらねえ・・・w

ここ2年は毎年ひとつは見つかるので、もう慣れてしまって?多分良性でしょ♪
と楽観モードですw
また年に1回くらいの経過観察増えた?
みたいな感覚です^^;w

とりあえず、はっきりしないのが一番気持ち悪いので
来週検査?なりしてもらいます

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます