月別アーカイブ:2014年06月

2014年06月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

更年期
ややこしいことに更年期がはじまったようです^^;何がややこしいかと言うと4月にホルモン検査した時は正常値で生理が2週間あり5月に生理が16日あり、その後しばらくしてホットフラッシュが出てきて6月に不正出血が4日続きノアルテン錠を飲んで出血を止めてから生理が来て6月に生理が12日(で止まったと思います・・・多分^^;)この間に病院に行き、ホルモン検査をしたら正常値の10分の1に下がっていました4月には110くらい?...

記事を読む

甲状腺腫瘍
定期検診ばかりが続いている甲状腺腫瘍以前、男性の先生に結果を聞いた時感じが悪くて病院をかわろうと・・・思っていましたが結局、他に近辺にはなく、最初に当たった女性の先生の担当日に予約して継続することにしました2013年12月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)今回2014年6月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)相変わらず、多少の大きさの増減や数の増減などはありますが左右に少々の良性腫瘍2...

記事を読む

更年期のはじまり

ややこしいことに更年期がはじまったようです^^;

何がややこしいかと言うと
4月にホルモン検査した時は正常値で
生理が2週間あり
5月に生理が16日あり、その後しばらくしてホットフラッシュが出てきて
6月に不正出血が4日続きノアルテン錠を飲んで
出血を止めてから生理が来て
6月に生理が12日(で止まったと思います・・・多分^^;)

この間に病院に行き、ホルモン検査をしたら正常値の10分の1に下がっていました

4月には110くらい?だった値が12くらいになっていて
他のホルモンが一ケタだった値が20くらいに増えていました

数が減った値は、多い時は正常に生理がきていて
更年期がはじまると下がるそうです
数値が30くらいになると更年期症状が出はじめて、私はあっと言う間に?10くらいに
なったので症状がしっかり出ています

数が増えた値は、少ない時は生理がちゃんと来ているから脳に信号?を送らなくても
いい状態で、多くなっているのはホルモンがちゃんと出てないよー!と
信号を送っているから多くなっているとのこと・・・

へー・・・そういうものなんですねえ・・・@@;

驚きました

個人的に、更年期と言うのは、徐々にホルモンの値が下がって
症状も徐々に出てくるものなのだろうと思っていました

それまで、出血が多くて生理も長くて、だったのが
1カ月かそこらで一気に値が下がって、いきなりのように症状が出るとは・・・

これも個人差があるのでしょうねえ・・・

ちなみに今出ている更年期症状は
ホットフラッシュ
足のむくみ(痛だるさ)
時々、1日中の片頭痛
倦怠感と眠気
などですね、今のところ

先生のお話では、ホルモンが下がったので、もうそんなに出血しないとのこと
なので、異常があれば病院にこればいいよ、ということになりました♪

ただ、私の場合、今までが今までなので、どれが異常なのやらわかりずらい・・・

生理も全く止まるわけではないだろうし、今までは10日くらいは普通に出血してましたし
ここ数カ月は2週間以上出血していたので、20日くらい出血があれば異常??

もうそんなに出血しないと思うよ、とは仰っていましたけど・・・目安はそのくらいでしょうか?

他にも、よく言うように更年期症状がひどくて辛かったらどうしたらいいのか?
相談してみましたが
通常はホルモン剤や漢方薬で緩和処置したりするらしいのですが
私はすぐに出血しやすいので、できるだけ飲まない方がいいらしい・・・

頭痛など、ひどかったら鎮痛剤を飲んで、と言われました^^;

お医者さんに市販薬を飲んで、と言われたのは初めてですw
まあ、薬局で薬剤師さんに説明しやすいですけどねw

閉経すれば子宮内膜増殖症は治る、というか内膜が薄くなるので通常になるはずです

ころころ体調が変動しているので、気をつけて様子を見ようと思います



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺定期検診

定期検診ばかりが続いている
甲状腺腫瘍

以前、男性の先生に結果を聞いた時
感じが悪くて病院をかわろうと・・・思っていましたが
結局、他に近辺にはなく、最初に当たった女性の先生の担当日に
予約して継続することにしました

2013年12月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)
今回
2014年6月⇒エコーのみ 結果異常なし(許容範囲の状態)
CAYKMFGZ.jpg

相変わらず、多少の大きさの増減や数の増減などはありますが
左右に少々の良性腫瘍

2年続けて良性だったので大丈夫なのでわ??
と思って女医さんに聞いてみました

「気持はとてもわかりますが
良性でも突然大きくなったりすることもあります
女性なので(手術すると傷跡が)大きくなったり
声がかすれると困りますよね?」


と言われました

まあ、確かに・・・
大声で声かけをするのも仕事のうちの私には
傷跡がうんぬんより、声が出ずらくなることのほうが困ります

本当は年に1回の検査でよいのですが、この病院は半年までの予約しかできませんので
また半年後にお願いしました

・・・予約なしでいく手もあるんですが、そうすると8時に手続きしても
検査ができるのが早くて10時半、診察は12時半以降・・・1日がかりです
そもそも駐車場に入るのに最低30分はかかる病院なので
そんなに時間をかけたくないのです

まあ、エコーだけの検査なのと、現状通りの異常がみつからなければ
金額も初診料込で1300円くらいですので、半年ごとでもいいかな、とw

このまま、いつまでかわかりませんが、定期検診継続の予定です^^;







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます