月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

症状
昔から生理の出血の量が多いと思っていましたが子宮腺筋症と言われてから、さらに多くなったような気がします人と比べるのが難しい生理の出血量・・・一般的には昼でも多い日で夜用のナプキンを2時間起きに替えていたのでは足りないくらいの量とか塊が出てくるとか貧血症状が出るとか・・・まあ、全部当てはまりますけどねえ^^;w個人差が大きいものでしょうが参考までに私の場合多い日は昼に夜用30cmくらいのでも2時間で...

記事を読む


以前、生理が終わらず25日も続いてうんざりし止血剤をもらいましたたまたま、その後の生理が数年ぶりに7日で終わり飲まずに済みましたが、今回いつものように8日目にも出血・・・あきらめて止血剤を飲み続けていますが効きませんねー^^;心配していた副作用は感じませんが8日目から飲みだして今日で16日・・・毎日、1回から数回ほんの少し茶色く下着が汚れる程度の時もあれば違和感を感じて拭くとべったり塊も出てたりす...

記事を読む

過多月経だろうなあ

昔から生理の出血の量が多いと思っていましたが
子宮腺筋症と言われてから、さらに多くなったような気がします

人と比べるのが難しい生理の出血量・・・

一般的には
昼でも多い日で夜用のナプキンを2時間起きに替えていたのでは
足りないくらいの量
とか
塊が出てくる
とか
貧血症状が出る
とか・・・

まあ、全部当てはまりますけどねえ^^;w

個人差が大きいものでしょうが
参考までに私の場合

多い日は昼に夜用30cmくらいのでも2時間では溢れます
だから、おむつのようなショーツタイプの生理用品を使っていますが
(こんなのです↓)


これでも油断して4時間くらい替えないでいると
やっぱり足繰りから溢れて漏れてしまいます

基本的に出血の多いときは痛みもあるので
痛くなりだし始めの時に、すぐに鎮痛剤を飲んでいますが
痛みが緩和されていると出血している感じが鈍いのか?
パソコン作業などしていて立ち上がった時
ジーンズどころかクッションまで血まみれにしてしまっている
のに気が付く感じです

以前は、だいたい夜用30cmくらいのでなんとか持たせていましたが
最近は出血の多い時間というのがあるようになり
だいたい2日目のある時間帯、4~6時間くらいの間に
馬鹿みたいに出血しますねー^^;

出たぞー!という感じとか
あああー塊があーーー!という感覚があって
トイレットペーパーの使用量もいつもの倍くらいになります

当然、貧血のような症状も出てきます
通常は血の気が多いせいか、貧血と診断されたことはないのですがw
自覚症状で貧血気味かなあ・・・
と判断しています

だるい、眠い、めまいがする、などの症状が出てきたら
ヤバい、と思って、ヘム鉄などのサプリや機能性ドリンクなどで
鉄分を応急的に摂るようにしています

塊の大きさも人様がどのくらいのサイズ?かわかりませんが
私の場合、5mm~4cmくらいのものまでさまざまです

過多月経に加えて、過長月経でもあるせいかもしれませんが
7日で終わることはまずなく、短くても10日
長いと25日くらいと期間も幅広いです

だいたい7日目くらいまでは普通のペース?のように
4日目くらいで出血量は落ち着いて、5、6日のうち
1、2回は塊がどっと出る出血があり
7日目くらいでは茶色の出血が微量になります

ところがそのあと、8日とか9日目くらいでまた
真っ赤な出血になり、1日1、2回はどっと出て
あとはほんのわずか・・・
茶色の出血になると、そろそろ止まるかな?
と思えるのですが、真っ赤な状態が続くときは油断できません

不思議なのは、出血がほとんどなくても貧血症状が出ること

もしかしたら、体外に排出されないで、体内で出血してとどまっている?
のかもしれませんね

私の場合は、いろいろ診断されていて
病名もわかっていて、止血剤をもらっているのと定期検査以外は
とりあえずの処置もないので
自分で対策している状態ですが・・・

病院に行っているわけでもなく
あれ?私もこんなくらい出血してるかも!?
と思った方がいらっしゃるなら
一度、病院できちんと診断を受けた方がいいと思います

生々しいお話で、お目汚しでしたが
個人差の大きいものとご理解いただきながらの、ご参考までに☆



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

止血剤が効きません

  •  カテゴリ:
以前、生理が終わらず25日も続いてうんざりし
止血剤をもらいました

たまたま、その後の生理が数年ぶりに7日で終わり
飲まずに済みましたが、今回いつものように
8日目にも出血・・・

あきらめて止血剤を飲み続けていますが効きませんねー^^;
心配していた副作用は感じませんが
8日目から飲みだして今日で16日・・・

毎日、1回から数回ほんの少し茶色く下着が汚れる程度の時もあれば
違和感を感じて拭くとべったり塊も出てたりすることも・・・

効果がないなら飲みたくないなあ
と思って病院に電話してみましたが
薬のことなら薬剤師が答えますと受付から回されてしまい
状況を説明しましたが、薬剤師的には

効いていてそのくらいなのかもしれないから飲み続けた方がいいと思います

・・・いや、そうかもですけど、このまま前のように結局1カ月近く飲むんですか?
みたいな・・・
先生に回してほしかったんですけどねー^^;

今までなら、異変があったら、できるだけすぐに病院に行っていました
でも、もう数年病院に通っていて
不正出血などの異変があっても、生理のすぐ後などでは
細胞がうまく採取できずに、痛い思いとお金だけ払って
また異変待ちばかり・・・

すぐに癌になるものでも、なってもすぐに大きくなるものでもないようなので
もう、次回の6月の定期健診まで様子見をしようかと思っています

複数の子宮の症状やら病名がついていますので
もう、当たり前のような感じになってきました

飲んでいる止血剤らしき薬は2種類
1424744642428.jpg

カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg これを1回1錠
リカバリンカプセル250mg これを1回2カプセル
これを毎食後、1日3回飲みます


私のように、毎度おかしな出血の仕方をしたりする場合
できれば、かかりつけ医がほしいのですが
いかんせん・・・婦人科自体が少ない

今、かかっている病院は以前は先生が週に6日常勤してくださっていたので
すぐに伺えました

でも、そのご無理がたたったのか体調不良で退職されてしまい
今はたぶん、近辺の病院からヘルプ的に2名のお医者様が
それぞれ週に1日ずつ、午後のみ完全予約で診察してくれるのみです
つまり週に2回、午後だけの予約をとらないといけないのです

皮膚癌で入院した病院は総合病院で、診断書がないと
朝いちばんの受付をしても昼過ぎに見てもらえたらいいほうで
当日は検査も終わっていて、次回の予約だけになることもありました

よほどの異常がない限り、このまま様子見る方がいいかなあ、と
今は思っています
素人判断は、よくないでしょうが・・・

更年期にかかっている時期でもあるでしょうが
今は全くホットフラッシュもありませんし、毎月生理が来ます

薬が効きにくい、効きすぎる場合もある私は
こういうことも慣れてきましたねえ^^;w

ここだけ読まれている方に念のため
私が診断されている病名
婦人科では
子宮内膜増殖症
子宮筋腫(気にしないでいい程度のもの)
子宮腺筋症

他に
乳腺線維線種
甲状腺腫瘍

手術して完治?したのが
皮膚癌(陰部)

継続して薬の服用でコントロールしているのが
過敏性腸症候群
です

皮膚がん以外は現在まで良性の腫瘍なので
定期的に健診(検査)をしています

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます