月別アーカイブ:2015年06月

2015年06月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です
no-image

病院
子宮体癌検査の結果はいつもと同じく、変わりなし治ったわけではないけど、異常なし※異常なし、というのは癌になっていない、筋腫などがすごく大きくなっていないということです「茶色の出血は気にしなくていいです赤い出血が長く続いたら来てください」そうお医者さんに言われました「念のために半年後に検査に来てください」とお義理程度に言われましたが「じゃあ予約を」というと「半年後の予約はできません」・・・今まではOK...

記事を読む

no-image

甲状腺腫瘍
2012年10月くらいから継続して検診していた甲状腺腫瘍半年に一度の定期健診でエコー検査をしてきました毎度のごとく異常なし大きさも許容範囲以内の増減治ることも小さくなることもないけど、2015年6月で3年弱ほどずっと、ほぼ大きさも変わらず異常もないので近隣の病院でのエコー検査などでの定期検診でいいとの指示を受けました♪ああ、長かった!S病院でずっと検診していたのですがここは待ち時間がとても長く、駐車...

記事を読む

婦人科の病気はひどくならないと処置をしてもらえない?

子宮体癌検査の結果はいつもと同じく、変わりなし

治ったわけではないけど、異常なし
※異常なし、というのは癌になっていない、筋腫などがすごく大きくなっていない
ということです

「茶色の出血は気にしなくていいです
赤い出血が長く続いたら来てください」

そうお医者さんに言われました

「念のために半年後に検査に来てください」
とお義理程度に言われましたが

「じゃあ予約を」

というと

「半年後の予約はできません」

・・・今まではOKだったのに・・・
まあ、助っ人で来ている先生なので
半年後にまだいるかもわからないから、かもしれませんが・・・

実際、私の場合は生理が7日くらい赤い出血が続いても後は茶色の出血です
それが長いと25日続いた時もありました

また、前回のように、生理が9日くらいで止血剤を飲んで終わって
20日そこらでまた生理

そういうのはどうなんでしょう?
と聞いたら

「そんな神経質にならないで」

・・・神経質ですか?

「じゃあ、子宮内膜増殖症も腺筋症も筋腫も
気にしなくていいということですか?」

うなずかれました

生理が7日以上続いたり、20日以内くらいに来たりしたら
気になりませんか?

「2日目などは、オムツタイプの生理用品を使っても
4時間もたないで足繰りから漏れてしまうくらいですが」

と言いましたが

「そんなに出血しますか?じゃあ貧血の検査をしてみましょう」
と検査をして、結果はOK

私はいつも生理の出血の多い時にはヘム鉄のサプリや市販の鉄剤を
飲んでフォローしています
当然、貧血にならないように、です
ぐらり、としたらすぐ飲むようにしています
お客さんの前で倒れるわけにはいきません
病院に行くのは検査があってもいいように出血が終わってからです

出血が多いのは筋腫があるから

生理をコントロールするならホルモン剤を使うか
高くともリュープリンを使って止めるしかない

ホルモン剤は副作用がひどくて私には合いませんでした
リュープリンは高くて継続できませんでした

「子宮体癌検査は、病変が解ればラッキーというくらいの精度で
やるなら子宮頸がん検査の方が確実にわかります」

・・・知ってます

でも、私は主人以外と交渉することはないし
主人も(不倫とか風俗)そういうのが嫌いな人なので
リスクはほぼ?ありません

やっても意味ない・・・

年齢的なものもあるかもしれませんが
更年期になるような時期でもあり
閉経すれば今の病変は治ると言います

でも、私は病名なんかどうでもいいんです
不快な症状が収まれば、それでいいんです

風邪なら熱があれば解熱剤、咳が出るなら咳止めなど
風邪の治療薬はなくても症状を抑える薬はたくさんあります

婦人科の病気はホルモン由来のものが多いのか
治療にはホルモン剤を使う、漢方を使うなどが多い・・・

止血剤ももらっていますが

「生理なら出血が長く続いても効かないよ」

そうなんですか

だから効かなかったんだ・・・

癌が見つかれば、腫瘍が大きくなれば
婦人科の処置は基本、手術、腫瘍部分だけ、もしくは子宮や卵巣
それらの全摘もありますが、切除が処置ですよね

その段階まで行かないなら
それ以外は、我慢、ということなんでしょうか・・・

お医者さんによって判断もちがうかもしれません

以前のお医者さんは

「あなたのように頻繁に出血がある人は
定期的に検査をした方がいい」

そういわれて、何度も検査をしてきました

でも、確かにもうかなりの年数、10年くらいでしょうか?
現状維持のままの異常なしですから
仕方ないのかもしれません
以前のお医者さんにも異常があればこればいいから
と言われたこともありましたが、それでも半年ごとの検査はありました

私は婦人科にかかって、鎮痛剤をもらったことがありません
貧血気味かな?と自覚症状があるときには、たいてい病院にいけないので
サプリや市販薬でフォローしてきました

検査結果がすべて

なのかもしれません

更年期に入りかかっているのか
自律神経がおかしくなっているのか
いろいろ症状が出ていますが
はっきりと赤い出血で長く続くような異常があれば
病変の変化が検査結果であるのかもしれません

そこまでは我慢して、自分で対策するしかないのかも・・・

病院を変えて、というのもありますが
どこにいっても同じかもしれません

釈然としませんが、こういうものなのかもしれません

甲状腺腫瘍や乳腺線維線種のように
そこに腫瘍がある、とわかるけど
痛くもかゆくもなく症状が何もないならかまいません

痛みや出血などの不快な症状があるから
病院に行くのに・・・

自然に治るもの、年齢とともに治るもの
それまでは、ひどくならないならガマン、ということなのでしょうか・・・

婦人科の医療はそこまで進んでいないのか
副作用などのリスクが高いので、我慢したほうがいいのか・・・


腹立たしい
もどかしい

これくらいは許容範囲なのだ
と割り切る度胸が必要なのかもしれません







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

甲状腺腫瘍 定期検診 一定の見切り

2012年10月くらいから継続して検診していた
甲状腺腫瘍

半年に一度の定期健診でエコー検査をしてきました
毎度のごとく異常なし
大きさも許容範囲以内の増減

治ることも小さくなることもないけど、2015年6月で
3年弱ほどずっと、ほぼ大きさも変わらず異常もないので
近隣の病院でのエコー検査などでの定期検診でいいとの指示を受けました♪

ああ、長かった!

S病院でずっと検診していたのですが
ここは待ち時間がとても長く、駐車場にもなかなか入れないので
最初に診断されたT病院で、聞いてみようと思っています

外科の先生で乳腺のしこりの時に首も診てもらったのですが
そこで針生検もしていますので、検査まではお願いできそうです

ってか・・・

ほぼ、大丈夫

悪性になることもあるけれど、確率はとても低く
3年異常なしなので、よほど大丈夫とのこと
でも、お医者さんとしては、1年に1回の検査はしたほうがいい・・・
なんですよね

そのあたりも、来月、乳腺線維線種の検査があるので
担当の先生に今後を聞いてみようと思います

とりあえず、ほぼ、安心、かな♪

ちなみに、私の場合の甲状腺腫瘍ですが
クラス2
5段階あるらしく、1は嚢胞?2が腫瘍?で5が癌だそうです

嚢胞ではないので、腫瘍の中身は水などではなく
「み」w
脂肪とかでもなく、お肉??w
取って検査しないとわからないらしいですねー

できてしまったら、小さくなることも、なくなることもないらしく
取りたいなら手術しかないそうです

まあ、言わなきゃわからない2cmくらいの腫瘍なので
ほっときますw





関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます