月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。子宮内膜増殖症、皮膚癌、甲状腺腫瘍、胸部乳腺線維線種などなど、リアル体験談です

胸部乳腺腺維腺腫
乳腺線維線種と思われる腫瘍が少し大きくなってしまい3回目の針生検をしてきましたちなみに最初にお話ししますが結果は良性で、大丈夫でした^^;針生検も3回目ともなると慣れたものでwはい、エコーしてマンモして針ねえ~♪みたいなあwエコーのできる検査室に行って消毒のヨードチンキを胸とソナーに塗り塗り・・・相変わらず、間抜けな胸になりますwエコーで場所を確認し、腫瘍より少し離れた乳頭の少し上くらいの場所を5...

記事を読む

no-image

症状
皮膚癌の術後3か月ごとの検診に行ってきましたまあ、私がなった皮膚癌は基底細胞癌というもので取ったら大丈夫♪転移もないらしく、異常がなければOKで、かわりなし♪でもね、気になるのがあるのよねー・・・婦人科の持病があって、出血が多く、また生理の期間も長いせいか生理前でも生理中でも生理後でも、陰部付近に出来物ができやすい・・・大抵、毎回、内側とか太もも近くの外側とかにできる今できてるのは、太もも近くの外側で...

記事を読む

乳腺腫瘍 針生検 3回目


乳腺線維線種と思われる腫瘍が少し大きくなってしまい
3回目の針生検をしてきました

ちなみに最初にお話ししますが
結果は良性で、大丈夫でした^^;

針生検も3回目ともなると慣れたものでw
はい、エコーしてマンモして針ねえ~♪みたいなあw

エコーのできる検査室に行って
消毒のヨードチンキを胸とソナーに塗り塗り・・・
相変わらず、間抜けな胸になりますw

エコーで場所を確認し、腫瘍より少し離れた乳頭の少し上くらいの場所を
5mmくらいメスで切ります

そこに注射器のようなものを刺して腫瘍に入れて
組織か細胞?を少し摂ります

今回は腫瘍が大きくなったせいか、固いらしく
先生が何回か苦労して腫瘍の部分を少しつまむようにして針を刺しました
ちょっとだけ痛かったですけど、入らないと検査になりませんからねえ^^;w

3回くらい場所を変えて針を打って
3回目の時、ちらっと取ったものをのぞき見しましたが

「こんなのです」

「お肉?脂身?」
と私が言うと先生も技師さんも笑ってましたw

取り出した腫瘍の部分は、針で取ったので細いチューブ状で半透明?
な感じでした

消毒や血を拭いてもらって
先生が
「じゃあ、10分止血します」
と患部にガーゼを当てて、先生自ら手で押さえての止血・・・
以前はこんなのなかったような??

ちゃんとタイマーで測って、本当に10分押さえててくれました@@;
5分のタイマーで切れたときに
「自分で押さえましょうか?」

と聞いたのですが
いえいえ、と笑ってそのまま押さえてくれました

普通、看護師さんとか患者自身でやりそうな感じですが
もしかしたら、圧迫止血の強さの加減があるのかもしれません

親切な先生です☆

そのあと、胸にガムテープくらいの大きなバンデージみたいなテープを
盛大に貼られてこんな有様にw
1438147016256.jpg

コレ、背中までぐるりと貼ってあります
・・・頑丈すぎないか?w

しかも検査は木曜日でしたが
「日曜日まではがさないでね」

えー!?4日も!?

「でも土曜日バイトですごく汗をかくのではがれるかも・・・」

「ああ、はがれたらいいですよ」

あれ?wまあ、その程度みたいなので、いっかあw

これが肌の弱い私には、バンデージみたいなテープが夕飯後には痒くて痒くて・・・
当日、お風呂に入っていいとのことで、テープははがせるのではがして
(背中側がどこまであるのかわからず旦那さんにはがしてもらいました)
みたら、赤くなっていて・・・

お風呂に入る前にテープ下の患部がこんな感じ
×状にテープで傷口をふさぎ、その上に胸の1/3くらい?
薄いラップのような透明のテープで保護してあります

少し傷口から出血の跡があります
1438146990355.jpg
あんなに止血してもらったけど、少しは出血あるんだ・・・

と思いながら、お風呂に入り、さすがに体は洗うのはまずいだろうと
軽く湯船につかる程度にしたんですが
やはり温まって血管が拡張されたのか少し出血・・・
赤いバッテンになっちゃいましたw
1438146980940.jpg

今回も局所麻酔を1か所だけだったので、軽くだるさと眠気程度でしたが
一応、当日、翌日バイト休みなのをいいことにゆるゆる寝てましたw

しかしこの、透明のテープが痒くて痒くて!
土曜日にバイトで汗だくになって、1/3くらいはがれたのをいいことに
ソッコーはがしましたw
でも無意識にかきむしってしまい、傷口よりひどい掻き傷が・・・
しかもテープをはがしたときに胸の下側の皮も一緒に1cmくらい剥けてしまって
痛痒い・・・おおおおお・・・(T0T)

肌が軟弱なので仕方ないですね^^;w

今は傷口を市販のかゆみ止め兼かぶれに効くような軟膏を塗っています

腫瘍の検査結果が良性だったので
1年後の検査にしようか?
と言われたのですが、まだ大きくなってるような気がしているので
念のため、半年後に予約しました

あまり腫瘍が大きくなると傷口も大きくなるでしょうし
メスを入れるとどうしても負担になりますので、ね^^;

時々、腫瘍が大きくなってないか注意しながら様子見です


追記☆
この記事は2015年のものです
2016年にも検査をしていますが、変わらずでした






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

陰部の出来物

皮膚癌の術後3か月ごとの検診に行ってきました

まあ、私がなった皮膚癌は基底細胞癌というもので
取ったら大丈夫♪転移もないらしく、異常がなければOK
で、かわりなし♪

でもね、気になるのがあるのよねー・・・

婦人科の持病があって、出血が多く、また生理の期間も長いせいか
生理前でも生理中でも生理後でも、陰部付近に出来物ができやすい・・・

大抵、毎回、内側とか太もも近くの外側とかにできる

今できてるのは、太もも近くの外側で
生理前に痛痒いなあ・・・と思ってたら、ぷくっと腫れて
膿がたまって白くなった・・・

膿んでるので絞り出して、しばらくしたら膿も収まって
治るだろう、と思っていたけど・・・
そろそろ1か月くらいになるのに、まだぽちっと、ある

痛くもかゆくもなく、膿んでもいない
ニキビのようでもなく、イボ?のような??

それをお医者さんに聞いてみたら

「また膿んで、大きくなるようなら取った方がいい」

ん?

「前のは基底細胞癌で移らないけど
これは移るだろうから」

んんん??

ちょっとまって?
コレ、癌?もしくは、膿んで大きくなるなら癌になるの??

よくわかりませんけど、様子を見て治ればいいみたいですが
何度も膿んだり大きくなるなら、よくないみたいな・・・

えーーーーー!?
また、ですかあ!?

でも生理のたびに、こういうのできますよ?
まあ、たいてい治りますけど・・・

いやだなあ・・・

小さいぽちっとしたイボみたいなものですが
注意して観察した方がいいみたいです

とりあえず、3か月後に検診の予約をして帰りました

ふう・・・
来週は乳腺線維線種の針生検

癌じゃないといいけどなあ・・・
どっちにしろ、手術するのかなあ・・・

うちは父方が癌系で叔母が大昔何癌か知りませんが亡くなっていますし
母方が筋腫系で祖母、母、叔母が筋腫でした

まあ、仕方ないかなあ・・・

もし、手術なり、癌なりになったら、また旦那の会社で
高額医療限度額申請をお願いして
保険会社に連絡して書類頼まないと・・・

かなり慣れてきていますね^^;w

出来物なんかしょっちゅうできるし、たぶん治るでしょう♪
胸の腫瘍ももう少し様子見かもしれないしね♪

アカンなら、その時は手術なりすれば、いいだけのことです!
・・・開き直るしかないな、こりゃw



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 困ったぽんぽん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます