昔から生理の出血の量が多いと思っていましたが
子宮腺筋症と言われてから、さらに多くなったような気がします

人と比べるのが難しい生理の出血量・・・

一般的には
昼でも多い日で夜用のナプキンを2時間起きに替えていたのでは
足りないくらいの量
とか
塊が出てくる
とか
貧血症状が出る
とか・・・

まあ、全部当てはまりますけどねえ^^;w

個人差が大きいものでしょうが
参考までに私の場合

多い日は昼に夜用30cmくらいのでも2時間では溢れます
だから、おむつのようなショーツタイプの生理用品を使っていますが
(こんなのです↓)


これでも油断して4時間くらい替えないでいると
やっぱり足繰りから溢れて漏れてしまいます

基本的に出血の多いときは痛みもあるので
痛くなりだし始めの時に、すぐに鎮痛剤を飲んでいますが
痛みが緩和されていると出血している感じが鈍いのか?
パソコン作業などしていて立ち上がった時
ジーンズどころかクッションまで血まみれにしてしまっている
のに気が付く感じです

以前は、だいたい夜用30cmくらいのでなんとか持たせていましたが
最近は出血の多い時間というのがあるようになり
だいたい2日目のある時間帯、4~6時間くらいの間に
馬鹿みたいに出血しますねー^^;

出たぞー!という感じとか
あああー塊があーーー!という感覚があって
トイレットペーパーの使用量もいつもの倍くらいになります

当然、貧血のような症状も出てきます
通常は血の気が多いせいか、貧血と診断されたことはないのですがw
自覚症状で貧血気味かなあ・・・
と判断しています

だるい、眠い、めまいがする、などの症状が出てきたら
ヤバい、と思って、ヘム鉄などのサプリや機能性ドリンクなどで
鉄分を応急的に摂るようにしています

塊の大きさも人様がどのくらいのサイズ?かわかりませんが
私の場合、5mm~4cmくらいのものまでさまざまです

過多月経に加えて、過長月経でもあるせいかもしれませんが
7日で終わることはまずなく、短くても10日
長いと25日くらいと期間も幅広いです

だいたい7日目くらいまでは普通のペース?のように
4日目くらいで出血量は落ち着いて、5、6日のうち
1、2回は塊がどっと出る出血があり
7日目くらいでは茶色の出血が微量になります

ところがそのあと、8日とか9日目くらいでまた
真っ赤な出血になり、1日1、2回はどっと出て
あとはほんのわずか・・・
茶色の出血になると、そろそろ止まるかな?
と思えるのですが、真っ赤な状態が続くときは油断できません

不思議なのは、出血がほとんどなくても貧血症状が出ること

もしかしたら、体外に排出されないで、体内で出血してとどまっている?
のかもしれませんね

私の場合は、いろいろ診断されていて
病名もわかっていて、止血剤をもらっているのと定期検査以外は
とりあえずの処置もないので
自分で対策している状態ですが・・・

病院に行っているわけでもなく
あれ?私もこんなくらい出血してるかも!?
と思った方がいらっしゃるなら
一度、病院できちんと診断を受けた方がいいと思います

生々しいお話で、お目汚しでしたが
個人差の大きいものとご理解いただきながらの、ご参考までに☆



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None