現在、困った状態になってます・・・(TT)
まだ原因などわかりませんが、現況中継しますw

ここんとこ、毎月同じような日に生理が来ていて
今月の生理は出血も少なめで人様並?か少ないくらい?
だったのですが・・・
3日目くらいから、めまいと手のしびれがひどくて
・・・何これ??

子宮腺筋症と追加診断されたときに貧血になりやすいと言われていたのと
出血していなくても貧血にはなる、という体験があったので

ああ、貧血かあ・・・
と常備しているサプリのヘム鉄やコンビニで機能性飲料の鉄分の入っているものを
摂るようにしました

・・・が、全く治らない・・・

一日中、くらくらするめまい、ジーンとする手のしびれがあり
特に首を横にしたり後ろを向くと、グラグラしてしまいます
一時的な貧血やめまい、手のしびれなどは普段からありますが
こんなに継続するのは初めてです

3日もこの状態が続くとさすがに辛くて、概ね貧血だろうと
まず、電話で、よく行くドラッグストアの薬剤師さんに

「お医者さんの処方がなくても
買える鉄剤はありますか?」


と尋ねました
あるとのことで、すぐに伺い、電話に出てくださった薬剤師さんに
相談しました

「子宮腺筋症があり、
現在は出血はほとんどないけど、
生理中で貧血だと思う」


この段階では、お試しの15日分くらいの鉄剤を勧めてくれました

「手がバリバリしびれて治らない」

というと

「そういう方は
ビタミンB12が不足している
と思われるので
葉酸と一緒に取れる
(吸収しやすいので)こちらの鉄剤を」


と、これもお試し15日くらいのを勧めてもらいました

市販の鉄剤で850円くらいです
ファイチ
1432435482534.jpg

小さな赤い錠剤です
1432435473361.jpg

この薬は1日1回飲むだけでよく、腸で溶けるのであの、血のような鉄のような
イヤな味がしません
※たぶん、ネットで買えると思いますが、せめて薬剤師さんなりに相談してからの
購入をお勧めするので、広告バナーは貼りません

これで、なんとかなるといいなあ・・・
と、2日間飲みましたが、変わりません・・・

翌日、バイトがあったのですが、この有様では車の運転も怖くて
動き回る仕事なので、無理を言って急きょお休みにしてもらいました

翌日、そろりそろりと運転して、かかりつけの胃腸科(内科もやっています)に行きました
ネットで調べたら、貧血なら内科でも診てもらえるらしいので・・・

毎月のようにかかっている胃腸科なので、婦人科の病気や皮膚癌の手術をしたのも
知っていてくれるので、簡単な説明ですみますw

「生理もほぼ終わって
出血もほぼないのに、
めまいと手のしびれがひどくて
ドラッグストアで薬剤師さんに
相談して鉄剤を飲んでいるけど効かない」


概ねこう、説明すると

「それ貧血じゃないんじゃない?
めまいじゃない?」


??めまいってのは、何かの症状なのでは??
そう思っていた私は、え?何それ?めまいって病気?

でしたw

「検査をしないと
貧血かわからないけど、
目の下(まぶた)も白くないしねー」

・・・いやいや、今花粉症で赤いかもなんですが・・・^^;

とりあえず、採血をして検査に回してもらい、めまいに効く?漢方薬をもらいました

リョウケイジュツカントウ
漢字では全く読めませんでした^^;w
1432435598159.jpg

昨日から飲んでいますが、今のとこ、変化はないような??
今日はバイトを休めないので、そろりそろりと運転し、仕事もそろりそろりと
やってきましたw

サプリと違って、薬には副作用があるのが当たり前と認識しているので
本当は漢方だろうが薬は飲みたくないのですが、この状態は耐えられませんので・・・

ちなみに市販の鉄剤を飲んでいた時は、下痢、とまではいきませんが
けっこうおなかが緩くなり、1日3回くらいはトイレに行きました

たまたま、過敏性腸症候群で飲んでいるパキシルも切れていて
最近は胃腸科の薬を飲まなくてもサプリや、何もなしでもおなかの調子がよかったのですが
少々、吐き気が出てきました

これが、薬の副作用なのか、パキシルをやめていたのが効果が切れたのか
(今のとこ私はうつ病ではなく、吐き気に一番効果があったのが
パキシルだったので服用していました)
めまいと吐き気はセットになりやすいからなのか、わかりません

まあ、以前のような一日中の吐き気ではないので、様子見しています

他には、以前、漢方で出た湿疹などの症状も出ていません
時々、頭痛はしますが、これはいつものことなので判断できません^^;w

めまいと手のしびれが出だしてもう5日くらい継続しています

なんじゃこれわ!??(T▽T)

ネットでめまいや手のしびれの症状から考えられる病気を調べると・・・

肩こり(いつもだしなあ・・・そういえば右腕は痛だるいなあ・・・)
うつ病(まだ診断されたことはないなあ・・・)
自律神経失調症(これかな?)
ホルモンバランスの異常(これもありそう、ってかそれで婦人科のいろいろな病気になってるし)
脳梗塞(ろれつは回っている、けどめまいのせいか頭が回りにくいので言葉がサクサクは出にくいかも)
メニエール病(そういえば友人がなったなあ、耳はなんともないなあ)
などなど・・・

とりあえず、貧血かどうかすらわからないので検査結果待ちです
月曜以降に検査機関から戻るらしいので、火曜か水曜に再度胃腸科に行こうと思っています

・・・それまでに、この漢方が効いて、楽になってくれるといいんですけどねー^^;

また、追って記事にします



あ、薬について補足です☆
鉄剤と漢方の併用はしていません
お医者さんは、生理なら飲んでもいいんじゃない?
とおっしゃってましたがw

あと、いつも(毎日飲んでいるもの、症状があるときだけ飲むもの両方)常備しているサプリを
今回、胃腸科の先生に、持参して見てもらいました
併用してマズイものがあると怖いのでw

まあ、基本的にはサプリは健康食品なので、よほど大丈夫ですがw
胃腸科でお薬をもらうときも、こういうサプリを飲んでいますが大丈夫ですか?
とは聞いていますしね♪








関連記事
 カテゴリ
 タグ
None