毎度恒例の体癌検査に行ってきました

長らく診ていただいていた先生が退職されて
別の先生になってからの体癌検査は初めてかな?2度目、かな?
もうわかりません^^;w

毎度毎度、憂鬱ですが、仕方ない・・・

皮膚癌の手術後3回くらい生理が7日では止まらず止血剤を飲みましたが
4月5月は生理もおとなしくw
普通に定期的に、量も人様並?くらいで不正出血もなくほっとしていました

その後の定期検診です

問診をして、前回の生理の日を説明
診察台ですぐに体癌検査でした

えっ?内診やエコーは?と思いましたが先生によってパターンがあるのでしょう

そして例によって、入らない・・・
器具が入りづらくて、どの病院のどの先生も苦労します
と説明していたのですが

「ホントに入らないねえ
一番細いのでも入らない・・・」

と先生も苦労しています

もちろん私は痛いし怖いしですが
「力を抜いてー
力入れるともっと痛いよー」

と先生が言いながら苦労しているので
歯を食いしばってこらえます

「あー入った入った
はい、3か所取るから少しこするよー」

で、細胞診のようです
組織診だとパチンというような感触があるのでわかります

でもまあ、痛いのは、痛い^^;
そのあと、エコーと内診があり、いつもと順番が逆なのが不思議でしたw

終わって、ふうふう、と息をついていると
看護師さんが診察台を操作していますがなぜかエラー音・・・?

「あれ?あれ?」
とか言っているので、

「降りましょうか?」
というと

「大丈夫ですか?高いですよ?」

そうなの?と思いながら、ずるりと体をずらすと
確かに思ったより高い
1m以上はあるんですねーw

肘掛が邪魔でしたが、なんとかずりおりましたw
まあ、痛みで足が笑っていて、まともにたてませんでしたが^^;w

看護師さんが
「お年寄りの方でなくてよかったわw
でも、大丈夫ですか?」

と言ってましたが、まともに歩けるまで、少し休みながら着替えました

痛みで下腹部を抑えながら診察室に戻ると

「痛いねー
子宮が収縮するからねー」
と先生

なるほど・・・その痛みもあるのか・・・

で、見た感じいつもどおりのようです
「これが筋腫かなあ?」
とエコー画像で示してくれたのは、黒いでっぱりのようなもの
1433734527424--1.jpg

・・・なんだかよくわかりませんが^^;w

この検査の前に10日くらい続く、めまいと手のしびれがあり
その症状も聞いてみましたが、更年期症状かもしれない、と
ホットフラッシュなどないし、生理も普通なので、わかりませんが・・・

「ホルモン検査もしますか?」
と聞くと

「この検査だけでも高いし、いいよ」
と♪
病名がついていての定期検査でも4000円くらいはしますから
ありがたいです

「今の状態ではホルモン治療はしたくないしね」

と先生もおっしゃるので
「私もイヤですw」

で、ほかの人などは体癌検査は痛いと言っても
私のようにひどい感じではないみたいなのが不思議で聞いてみると

「子宮が曲がっているかも」

とのこと

子宮が曲がっている?
いわゆる子宮後屈とか前屈って、あれかな?

まあ、それならまっすぐな金属の棒やらが
スッと入らないのは当たり前か・・・^^;w

「結果は1週間後くらいで出ると思うけど?」
と先生が次回の予定を聞かれるので

「あ、来週は甲状腺腫瘍の検査があるのでその次で」
というと

「いっぱいあるんだねえ」

ははは・・・^^;w

初めて事情や今ある病名など説明すると
たいてい言われます
まあ、6つくらい病名ついてるかなあ、検診だけがほとんどだけどね(T▽T)w

2週間後に予約して帰りました
この後、毎度のことですが、軽く微熱が出ましたが
出血は微量でした♪

でも、3日後に前回の生理から数えて20日たってないのに
また生理・・・
最初、検査後の出血か、不正出血かと思ったのですが
しっかり大量の出血で生理と判断

まいりますねえ・・・
まともな生理が3か月もちませんねえ・・・^^;w


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None