乳腺線維線種の1年ごとの定期検診

前日くらいに、どうせ大きさ変わってないだろうけど・・・
と、触ってみると・・・

あれ?大きくなってる??

以前は、手で触って小豆とかピーナツくらいの大きさだったのが
梅干し?くらいの広さになってるような・・・?

自分ではよくわからないけど、と思いながら病院に行きました

受付して、エコーから検査
技師さんから「変化ありませんか?」と聞かれたので
「なんだか大きくなってるような気がします」

と説明し、エコー

右側の乳房は嚢胞がいくつもあり、左に腫瘍があると説明し
けっこう丹念に調べてくれました

昨年のデータと比較して
「ちょっと大きいですね」

やっぱりかーーー・・・

次にマンモグラフィー

ちょうど生理だったので胸が張ってないので少し安心ですw
が、やっぱり、むぎゅーと押しつぶすので少々痛いですね^^;w

これも慣れてるのですぐに終了

外来でしばらく待機
今日は患者さんが多いです

1年ぶりに先生に対面
まずは触診
次にエコーとマンモのデータを確認

昨年のと比較して
「大きくなってますねえ」
倍くらい?以前は1.8くらいだったのが
2.8cmくらいになってたようです

「取っちゃう?」

はい?
先生、先生?ものすごーーく軽くおっしゃいましたね?@@;w

まあ、よくよく聞いてみると、3cm以上になると悪性になりやすく
またゴロゴロわかるようになるとのことで
ビミョーなサイズなので取る?と確認したみたいな・・・

現状は画像だけの判断なので悪性とか癌とかはわかりませんが
線維線種が大きくなった、ということは確実

当日は患者さんが多いので針生検ができないので
都合により2週間後に予約をしました
・・・次週は皮膚癌の定期検診の予定なので^^;

1年の検査の間に大きくなったのか
ここ数カ月とか数日で大きくなったのかわかりませんが
4年くらいほぼ変化なしだったのに、こんなこともあるんですねえ

針生検の結果次第で手術かもしれないし、また様子見かもしれません

ちなみに、手術は全身麻酔で1日の入院ですむそうで
乳輪に沿って傷口が目立たないように切って、腫瘍を取るそうです

うーーーん・・・

皮膚癌の手術からまだ1年たってないんだけどなー(T▽T)


ちょっと、うんざりして、3時間くらいふて寝の昼寝をしましたw

追記☆
この記事は2015年のものです





関連記事
 カテゴリ
 タグ
None