細胞診で異常が見つかった場合や 症状などによりドクターの判断で
必要とされた場合
組織診がおこなわれます

婦人科での組織診の場合は 癌などの疑いがある場合に行われることが
多いので 患者さんの負担もある検査でもあり
ドクターも慎重に 検査をするかどうか 検討してくださいます

組織診****************************
細胞診と同じように 最初に膣から子宮の中を見やすくするように
道具を入れて少し 広げます

その中に 細長い棒のようなものを入れ 
子宮内膜の組織を数か所少しづつ 取って顕微鏡で見る検査です

日本では 通常麻酔を使わず検査をしますが 
欧米では麻酔を使うこともあるそうです
まあ、麻酔を使うとお金もかかるし 体の負担も大きいので
日本では使わないほうが 多いのでしょうね

患者さんの体の負担は 個人差が非常に大きい検査です

私の場合を詳しくお話しますが
あくまで 私のお話ね^^;
ビビリで怖がりで 痛いのガマン出来ない 私の場合ですw

私が今まで 何度か受けた組織診は 複数の病院で受けましたが
どこも やり方は同じです 使う道具などは 見えません
・・・ってか 希望すれば 教えてくれたり見せてくれるのかもですが

もー ビビって緊張しちゃって・・・(T▽T)w
今度 頼んでみようかな・・・w

***ある組織診のレポート******************
診察台に乗り まず 表面を消毒
上記の内部を広げる道具を入れます

(にょーーーー! ちょっと 痛いしー(T0T))

「まだ 検査してないから ガマンしてね~」
とドクターが声をかけてくれます


何やら ドクターが看護師さんに 指示をして道具を用意している様子
カチャカチャ という音で 心臓ばくばく・・・

(怖がったらアカン・・・
緊張するから痛いんやて・・・
深呼吸 深呼吸・・・)


「はーい ちょっと 痛いよ~ ガマンしてな~」

ぷちっ
ちょきっ


みたいな感覚が お腹の中にあります

(くっ!・・・)
(い、いてっ!・・・・)
「・・・っ!!」


痛いので ごそっ としてしまうので

「はーい もうすこしだから ガマンして~」
ドクターが できるだけ のんびり声をかけてくださいます

(すー はー・・・)
とにかく 深呼吸を繰り返して 筋肉が緊張しないように努力します
でも 痛いものは痛い・・・

実際には 4、5か所くらい 子宮内膜の表面組織を
すこーしだけ 切るか 削る
かして取ってるようで
ほんの少しの かさぶた程度の大きさの組織の採取だと思います

だって顕微鏡で みるんだもんw

検査の時間も 痛がらず 動かなければすぐに終わると思います
「はーい 終わったよ~」

(・・・・・)
看護師さんが 
「ゆっくり 診察台から降りてくださいね~」
と声をかけてくださいます

お言葉に甘え 呼吸を整え ゆるーりと動きます

・・・・が、この段階で私は 半分貧血を起こしてる場合が多く
着替えようと 動くと くらり・・・

「・・・すみません 少し休ませてください」
と言うこともあります^^;

動ける時は 少々震えが残りますが 
ドクターに目視でわかった状態などの説明を聞きます

検査後の出血に関しては 内膜をすこーしですが 
削るか切るので どうしても 多少あります
軽めのではない 普通の生理用品を用意したほうが よいでしょう

検査のこの段階での状態をドクターに伺って 
次回の詳細な検査結果の確認の予約をします

私の場合 大抵 自分で車で病院に行くので 少し休んでから帰宅
当日、翌日は微熱が少々出てしまうので 
バイトなどはお休みをもらうようにしています

出血自体は 2、3日くらいで止まります
量も少しです
薬などは 出ません

***ある組織診のレポート おわり***************
はい だいたい こんな感じです^^;


・・・怖くなっちゃったかな? 

この私の場合は 多分 
かなり負担あるタイプの患者さんのパターンだと思います

通常 特に妊娠や出産を経験している方は
子宮口が開いているので 道具を入れても ほとんど痛みがないそうです

ついでに どのドクターも私の検査をされると
子宮口が非常に狭くて 検査がしずらいらしく 
毎回すごく苦労して 時間もかかるようです

「出産してると 広がるからラクなんだけどね~」

・・・まあ、不妊歴20年以上ですからねえ^^;w
ぶっちゃけ 年齢的にも ダンナさんとスキンシップが
こまめにある年齢でもないし 運動も全くしていないので
より 筋肉とか鍛えられてないのも あると思います

そう 出産の経験がないだけでなく 運動などをしていて
筋肉とか鍛えられてると 違うようなんです!
だから 出産経験がなくても 普段から こまめに動く人などは
多分 こんなことは ないみたいです

だって ドクターも看護師さんも 検査後に具合が悪くなって
休ませてもらうと ちょっとびっくりされるんだもん(T▽T)

多分 ほとんど 95%くらいの方は 
「なんか ちくっとした」
くらいなんだと思いますw

怖がらせちゃった方 ごめんなさいね^^;

組織診を受ける機会が あったら
「ひどくて この程度」
くらいの 参考にしてください
多分 あなたは 大丈夫ですからww 


通常の検査より 多少の体の負担はかかりますが
癌などの 大変な病気の診断にかかせない 
お金もそんなにかからず
体に傷をつけるのでもない 
大事な検査
 だということ
御理解下さるよう わかりやすいよう
ちゃら~ん♪
と 軽めに書きましたが 伝わるといいなあ・・・^^;
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None