乳腺線維線種と思われる腫瘍が少し大きくなってしまい
3回目の針生検をしてきました

ちなみに最初にお話ししますが
結果は良性で、大丈夫でした^^;

針生検も3回目ともなると慣れたものでw
はい、エコーしてマンモして針ねえ~♪みたいなあw

エコーのできる検査室に行って
消毒のヨードチンキを胸とソナーに塗り塗り・・・
相変わらず、間抜けな胸になりますw

エコーで場所を確認し、腫瘍より少し離れた乳頭の少し上くらいの場所を
5mmくらいメスで切ります

そこに注射器のようなものを刺して腫瘍に入れて
組織か細胞?を少し摂ります

今回は腫瘍が大きくなったせいか、固いらしく
先生が何回か苦労して腫瘍の部分を少しつまむようにして針を刺しました
ちょっとだけ痛かったですけど、入らないと検査になりませんからねえ^^;w

3回くらい場所を変えて針を打って
3回目の時、ちらっと取ったものをのぞき見しましたが

「こんなのです」

「お肉?脂身?」
と私が言うと先生も技師さんも笑ってましたw

取り出した腫瘍の部分は、針で取ったので細いチューブ状で半透明?
な感じでした

消毒や血を拭いてもらって
先生が
「じゃあ、10分止血します」
と患部にガーゼを当てて、先生自ら手で押さえての止血・・・
以前はこんなのなかったような??

ちゃんとタイマーで測って、本当に10分押さえててくれました@@;
5分のタイマーで切れたときに
「自分で押さえましょうか?」

と聞いたのですが
いえいえ、と笑ってそのまま押さえてくれました

普通、看護師さんとか患者自身でやりそうな感じですが
もしかしたら、圧迫止血の強さの加減があるのかもしれません

親切な先生です☆

そのあと、胸にガムテープくらいの大きなバンデージみたいなテープを
盛大に貼られてこんな有様にw
1438147016256.jpg

コレ、背中までぐるりと貼ってあります
・・・頑丈すぎないか?w

しかも検査は木曜日でしたが
「日曜日まではがさないでね」

えー!?4日も!?

「でも土曜日バイトですごく汗をかくのではがれるかも・・・」

「ああ、はがれたらいいですよ」

あれ?wまあ、その程度みたいなので、いっかあw

これが肌の弱い私には、バンデージみたいなテープが夕飯後には痒くて痒くて・・・
当日、お風呂に入っていいとのことで、テープははがせるのではがして
(背中側がどこまであるのかわからず旦那さんにはがしてもらいました)
みたら、赤くなっていて・・・

お風呂に入る前にテープ下の患部がこんな感じ
×状にテープで傷口をふさぎ、その上に胸の1/3くらい?
薄いラップのような透明のテープで保護してあります

少し傷口から出血の跡があります
1438146990355.jpg
あんなに止血してもらったけど、少しは出血あるんだ・・・

と思いながら、お風呂に入り、さすがに体は洗うのはまずいだろうと
軽く湯船につかる程度にしたんですが
やはり温まって血管が拡張されたのか少し出血・・・
赤いバッテンになっちゃいましたw
1438146980940.jpg

今回も局所麻酔を1か所だけだったので、軽くだるさと眠気程度でしたが
一応、当日、翌日バイト休みなのをいいことにゆるゆる寝てましたw

しかしこの、透明のテープが痒くて痒くて!
土曜日にバイトで汗だくになって、1/3くらいはがれたのをいいことに
ソッコーはがしましたw
でも無意識にかきむしってしまい、傷口よりひどい掻き傷が・・・
しかもテープをはがしたときに胸の下側の皮も一緒に1cmくらい剥けてしまって
痛痒い・・・おおおおお・・・(T0T)

肌が軟弱なので仕方ないですね^^;w

今は傷口を市販のかゆみ止め兼かぶれに効くような軟膏を塗っています

腫瘍の検査結果が良性だったので
1年後の検査にしようか?
と言われたのですが、まだ大きくなってるような気がしているので
念のため、半年後に予約しました

あまり腫瘍が大きくなると傷口も大きくなるでしょうし
メスを入れるとどうしても負担になりますので、ね^^;

時々、腫瘍が大きくなってないか注意しながら様子見です


追記☆
この記事は2015年のものです
2016年にも検査をしていますが、変わらずでした






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None