更年期らしい状態が続いています

一時期はホットフラッシュも出なくて、生理も2か月4か月と来ない時期もあり
出血も少なくて期間も短い・・・

足のむくみや疲労感も出ていましたが、これならラク♪
と思っていたのですが
暖かくなって来たら、またホットフラッシュが出てきてしまいました^^;

以前のように15分おきに息が上がるような苦しさは出ていませんが
けっこう頻繁にあつーーーい!と汗が大量に出て、少し息が上がります

私はもともと体温の変動が大きいのか、5、7分くらいはすぐに体温が変わります
そのせいか、少しバイトや家事で疲れると、微熱のように吐き気やだるさが出ます
実際に体温を測ると37.2分とかの微熱の時もあり、逆に36.1分とかの
低い体温の時もあります

35度くらいだと低体温というそうですが、36.2分くらいだと
平熱でそのくらいの方も多いのではないかと思います

私は平熱が成人にしては高い方で36.7分くらいなので
これくらい体温が下がると微熱のようにだるくて、寒気がしてしまいます

1日のうちで体温はけっこう変動するものらしく、そういう毎日のリズムならともかく
いきなりこうなるとけっこう辛い・・・

それが暑い時期になってくると、体が追い付かないのか
体温もおかしくなっているのか、すぐに軽く熱中症になってしまうのです

ちょっとまとめて家事をやっていると、気持ち悪くなってきて・・・
暑い日に買い物に行って、いつもより少し長めに出かけていたら・・・

などほんの少し、のことですぐに熱中症の症状が出ます

私の場合は、大抵、まず気持ちが悪くなる(吐き気がする)
もしくは頭痛がする
そのあと、手がしびれてきて、このまま放置すると立っているのがつらくなります

今までは、このくらいなら大丈夫
と思っていたのが、体が追い付かなくなってきているようです

老化のせいかもしれませんが、体温調整がうまくいかないのも
更年期の特徴でもあるといいます

ホットフラッシュが出る時期は特に、熱中症にもなりやすいみたいなので
夏場は特に、いつもより気を付けないといけませんね^^;




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None