基本的に頭痛持ちの私ですが、この2週間、1日中ズキズキする頭痛に悩まされています

今までは鎮痛剤を飲んで数日たてばなんとなく治まっていたのですが
これだけ続くとさすがにキツイ・・・
市販のロキソニンを1日2錠くらい毎日飲んでいるせいか、効かなくなってきてますし・・・

激痛ではないけど、いつも痛みがあってなんだかめまいまでするようになってきて
アカンわこりゃ・・・

とあきらめて近所の個人病院に行きました
そこは内科ではあるけどペインクリニックというのもやってるらしく
痛みの緩和には強そうかな?と・・・^^;

久しぶりにいままでのような普通の生理も来ていて出血も多かったので
貧血もあったのでしょうが、更年期の影響だろうなあと思いながら・・・

問診して既往歴を話して薬の副作用が出やすいことなども追加
現在かかっている病院なども説明

「たぶん更年期のせいだと思うけど、根本的な治療ができないなら対処療法しかできないねえ」

・・・そうなんです
いつも、こういう不定愁訴の症状が出ると、ネックになるのが私の場合
乳腺腫瘍があるのでホルモン治療ができないこと
厳密には、加減して様子を見ながら治療することも可能なようですが
そうなるとこまめに病院に通わないとならないので、とても無理・・・

乳がんのリスクがドーンと上がってしまうので、それならば少々しんどくても我慢するしかない

結局、鎮痛作用のある注射を打ってもらい、鎮痛剤を処方してもらいました
筋肉注射でおしりに打って、最初は痛くない注射でしたが、もんでしばらくすると
足を動かすのも痛いくらい痛い注射でした(T0T)
まあ、5分くらいで治まってくれたので、そのまま買い物に行き
薬が効いたのか頭痛もマシになり助かりました^^;w


筋弛緩剤を服用することも検討してくれましたが(血管の緊張を和らげる効果があるそうです)
眠気が強くなりやすいとのこと
朝、というか夜?の2時半くらいに起きるような、うちのライフスタイルでは
寝坊がコワくて辞退しました^^;w

更年期ってホントにいろいろな症状が出てきますねー・・・人に寄るとは思いますが
手術や入院が必要なほどでもないけど、日常生活に影響するくらいの症状が・・・

ちなみに

「たぶん更年期の頭痛だろうけど、脳神経外科でMRIで検査してもらって
薬を処方してもらう手もあるよ」

との提案もしてくださいました

まあ痛みの出方や症状が脳梗塞や脳腫瘍とかとは違う感じなので
生活が落ち着いていけるようになったら、いこうかな、と思っています

すでに例によって生理も10日続いてますが、終われば治まるかもしれませんしね♪






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None