子宮内膜掻爬術の1週間後
検査結果で 「子宮体癌の初見なし」と診断され
翌日から 
ホルモン治療(ホルモン剤の服用)
が始まりました

私が処方していただいたのは
プラノバールという中用量ピル
CAUCZIIK.jpg
病院でいただいた薬の説明をそのまま転記します
「効能効果
  女性ホルモンの卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤で、
  女性ホルモンの働きが十分でないときに起こる症状を改善する薬です

 注意事項
  タバコは吸わないでください
  日光がときとして、シミを作る原因となるので
  長時間日光にあたるのを避けてください


んーー・・・
私的には ピルって言うのは 一般的に
避妊や旅行などのために
生理の日をずらしたり、調節するもので
少なからず 副作用があるもの

・・・という認識がありました

ちなみに上の話は 低用量ピルの認識です
中用量ピルって・・・
当然 低用量ピルよりは ホルモン含有率が高いので
副作用も強い、のでは?

以前 私は 不正出血で 別の薬を 別の病院で
いただいて服用していた時期があります
ただこの時は 1週間飲むだけだったせいか 
たいした副作用がありませんでした

心配だったのでドクターに聞いてみたところ
Dr. 「以前の薬はどうだったの?」
私 「ノアルテンという薬を1週間飲みましたが 
  
ほとんどなんともありませんでした」
Dr. 「じゃあ 大丈夫でしょう」

同じような 薬なのかなあ・・・
不安に思いながら 飲みだしました

それが私には この薬は とても辛い薬だったのです
薬は 効く、効きずらい、副作用の出方など
非常に個人差が大きい
ものだと聞きます

参考までに 以下に現在までの症状を記載しますね

2010年5月28日 (プラノバール服用開始1日)************
とても のどが渇く

5月29日~6月2日(服用5日)********************
強い眠気、だるさ

6月3日~6月17日(服用6日~21日 3週間1シート服用終わり)****
吐き気、だるさ、微熱、胃痛、下腹痛、強い眠気、だるさ


6月18日~6月21日(服用を停止4日 
            停止後3日ほどで生理がくるとのことだったけど)
**
強い眠気、だるさ、微熱、吐き気


6月22日(服用を停止5日後 生理がくる)***************
頭痛、微熱、吐き気

6月23日*****************************
微熱、吐き気がおさまる
頭痛、腰痛(生理痛?)

6月24日*****************************
病院診察
薬の服用が終わってもしばらく微熱や吐き気があると伝えるけど
薬のせいではないのでは?と
(風邪?)

6月25日*****************************
頭痛

風邪かな?
吐き気や微熱がなくなってかなりラクになる

6月26日(生理5日目から プラノバール 2シート目服用開始)*****
強い眠気

6月27日~6月30日(服用2日~5日 生理は28日まで7日間)*****
強い眠気、だるさ があるけど かなりラク

7月1日~7月4日(服用6日~9日)******************
吐き気、だるさ、微熱、強い眠気

一旦治まった吐き気と微熱が出だして かなりツライ
吐き気止めの薬を処方してもらっていたので飲むけど
5時間くらいしないと治まらない
・・・消化してラクになっただけのような・・・

現状は こんな感じのサイクルです

薬の飲み始めの数日は 強い眠気やだるさが出る程度
その後 ひどい吐き気や微熱が追加され
薬の服用を停止してもしばらくは 吐き気や微熱が残り
服用再開すると この繰り返し・・・
という感じです

吐き気については・・・・・ 
食事中の途中で食べられなくなる
食後すぐに吐き気がする
それが5時間くらい続きます

だから 今は 食事は1日2食がほとんどですね
時々 大丈夫な時におやつを少し食べます
 
強い眠気については・・・
花粉症の市販薬などを飲んだことのある方は わかるかもしれませんが
なんだか 「抵抗できない眠気」
何時間寝ても 何度でも 眠れてしまう眠気です

微熱については・・・・・・ 
バイトが無い時など たまにしか測っていませんでしたが
概ね 36.9℃~37.5℃くらい
ちなみに私の平熱は 36.2~36.8℃くらいで元々高めで
低温期と高温期の変動が大きい体質です

28℃くらいの室温で寒くてトレーナー着込んだり
おかしな時は 多分微熱があるのだろうと思います 
そして 困ったことに この微熱は
30分刻みくらいに出たり下がったりします

寒い~!
と思ったら すぐに
暑い~

自律神経がおかしくなってるのか 更年期症状なのか
ホルモン剤を飲んでるからなのか全くわかりません


繰り返しますが 
薬の合う、合わない、
副作用の強さや出方

ホントに個人差があります

プラノバールを飲んでも 全く副作用のなく
安定して 治療できる方も多いハズですのでね^^;

ただ 私は とても辛いので
今月の分を飲みきって 診察の折りには
薬をかえてもらえないか 相談しようと思っています

日常生活に 障りがありすぎますので^^;
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None