ドクターショッピング と言う言葉をご存知でしょうか?

「お医者さんを買う」 
みたいな微妙な言葉ですね^^;w

ざっくり 私なりに解釈すると

お医者さんが きちんと検査も説明もしてくださっているのに
「そんなはずはない! 説明がわからない!」と 
患者側が全く理解をしようとしなかったり
薬が効かないから もっとたくさん欲しいので
他のお医者さんで薬をもらおう
と他の病院にも行って薬をもらおうとする

など
患者側の いわゆるワガママの範疇で
病院やお医者さんを替えること

かな・・・と^^;

コレは 難しい言葉です

「セカンドオピニオン」で お話したことと
微妙な関係です

どこまでが 患者側のワガママなのか・・・
お金も時間も 手間もかかるのに
病院やお医者さんを替えるのは
それなりの理由があるから
 
・・・のハズです
********************************
個人的にですが
私は何度か 病院を替えていますが
私なりに 「ガマンできない!」と判断したから
替えてきたのであって
ドクターショッピング
してきたつもりはありません

では どんな理由で 病院を変わってきたのか?

少し例をあげてみましょうか

①まだ30代くらいの頃 結婚して10年くらいはたっていて
 妊娠はもうあきらめていた時期

 生理痛や不正出血で ある病院で診察を受けました
 一応内診はしてくれましたが そのドクターは
 「産婦人科に来るのに基礎体温もつけないで来るなんて
 来ること自体間違ってる!」
 
と頭ごなしに怒り どういう状態か薬が必要かなど
 全くお話されませんでした

②すごく混みあっている、という感じでもない病院で
 診察台の上で・・・表現が露骨ですみませんが・・・

 下半身を丸出しのまま 10分以上放置され
 カーテンの向こう側で看護師さんたちが
 世間話だとは思いますが
 キャアキャアと笑いながら騒いでいました
 もちろん お医者さんもいらっしゃったのですが
 検査などでご多忙だったのか 注意などされませんでした

③紹介上で紹介された大きな有名な病院で
 異形成細胞がある、癌の可能性がある、とそう告げたお医者さんは
 終始、パソコン画面を見ながら私を見ず
 ずっとカルテ?を作成し

 「どういう状態なんですか?」
 と聞いても
 「次回の検査結果は何月何日ですので」
 「詳しいことは開腹手術をしないとはっきりはわかりません」
  しか言いませんでした
********************************
皆さんが どう判断されたかは 私にはわかりません

もしかしたら 
そんなこと 普通でしょ?
産婦人科でなくても よくあることよ~
と思われたかもしれませんね^^;

ですが 私にとっては とても苦痛でした

基礎体温を付けるのが婦人科の病気に有効なのは
見聞していましたが
妊娠を望んでいるのでもない
結婚して10年以上もたっているのに
毎日つけている人も珍しいのでは?
とか

長年 接客業の経験のある私には
お客さん(ましてや患者さん)に 精神的な配慮が出来ないような
スタッフ、管理者では システムも検討が付いた
とか

患者の顔色、様子をみようともせず
不安や疑問を訴えてるのに
そっけない対応しかできないお医者さんでは
仮に手術など お願いしなければならない状態になった時
おまかせなど出来ない
など

私は 
この病院(お医者さん)では 信頼できない
と判断して 病院やお医者さんを替えてきました

その都度 普通に保険証を提示し
事情を説明もし 検査もしていただきました

お医者さんの立場からしたら
「この程度で替えられたら たまらないなあ」
かもですし
患者さんでも
「私なら このくらいならガマンするけど」
かもしれません

私自身は 
ドクターショッピング
してきたつもりは 全くないのですが・・・

難しいですね^^;
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