よく
「ホルモン剤を飲んでいると 
乳癌になりやすい」
って 聞いたことありませんか?

私も本やネットで見たことがあります
治療に必要な薬だから ホルモン剤を飲んでいますが
そういうリスクは・・・怖いなあ・・・と ^^;

今日 診察の日で 今後の経過と
気になるあたりを ちょっとDr.に聞いてみました

文章で説明するより わかりやすいかと思いますので 
私とDr.の会話で読んでみてください♪
*********************************
Dr「今度で薬6回目だから そのあと2か月くらい 
  少し薬をお休みしてみましょう」

「えーと、今の薬が終わって11月、
 で12月に診察ですか?」

Dr.「そう」
「12月の診察には組織診とかするんですか?」
Dr.「いや、超音波とかからで様子見ますよ」
「前仰ってたように 薬辞めたら
 生理あがるといいんですけどねえ」

Dr.「んー、年齢的にまだ生理は来ると思うけど、
  前みたいにならないといいけどねえ」

「終わって一週間でまた生理、みたいな?」

Dr.「うん、薬辞めると
  悪くなることもあるからねー
  ホルモン剤はねえ、
  体癌の予防にもなるけど
  卵巣癌の予防にもなるんだよ」

「へえー!そうなんですか?
 ・・・で、一般的によく言うんですけど・・・


 ホルモン剤治療してるから 
 私マンモグラフィーの検査とか
 しなくても大丈夫でしょうか?
 
 3年くらいやってないんですけど・・・」
Dr.「ああ、ホルモン剤で乳癌になるってヤツ?

 あれねえ、1%の割合なんだよ?
 タバコのほうがよっぽど
 発癌率高いでしょ?」

「あー、痛いなあ~^^;w」
Dr.「実際にピルなんて相当いろんな人が
  服用してるものだからね~」

「ああ、旅行とか時期を調整したりとか?」
Dr.「水商売の人とかねー」
「なるほど・・・じゃあ

 ホルモン剤で乳癌になりやすくなる、って
 間違った情報なんですか?」


Dr.「ずーっと使い続けるのは
 よくないんだけどねー」

「・・・ずっとは エライ(ツライ)ですねえ (TT)」

Dr「更年期の治療とか
  閉経したあとの人に
  ホルモン剤で長く治療している場合は 
  あまりよくないんだよ」


「じゃあ 私は、まあそう気にしなくてもイイ?」
Dr.「やっておいて間違いはないけど
  焦ってやるほどではないねえw」

*********************************
いかがでしょうか?

ホルモン剤治療は副作用やリスクは確かにあります
でも 予防にもなるし よく言うように
必ずしも 乳癌になりやすくなるわけでは ない 
ようですね☆

薬の使い方にもよるのでしょうけど
お医者さんも配慮してくださって
薬の休止期間を作ったりしてくれるのかもしれませんね☆

*********************************
ホルモン剤治療 経過報告
9月25日(5シート目 服用開始 生理は21日~27日まで7日間)* ***
9月30日(病院診察)***********************
10月16日(服用停止)**********************
10月19日(服用停止4日目 生理開始)***************
10月22日(病院診察)**********************

薬を飲み始めて2週間くらいは 眠気、だるさ
くらいで 今回は かなりラクな感じ
その後 吐き気が出始め時々ひどい時もあったけど
吐き気止めや胃痛薬をほとんど飲まずにすむ


あと1シートホルモン剤を飲んだら
一旦薬休止♪
その後の体調がどうなるか わからないので
心配でもあるけど ・・・^^;
薬を毎日飲まなくてもイイ 
副作用が出なくなる日が続く
という状態が
半年ぶりになるので 楽しみでもあります♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None