ホルモン剤(プラノバール)の服用を再開しましたが
風邪をひいたのか服用から3日で少し吐いてしまい
おかしいなーと思っていたら38度前後の熱が
1週間くらい続いてしまいました

以前 最初にホルモン剤を服用した時、2シート目で
喘息が少々出てしまいましたが
今回も少し(以前よりは軽い症状ですが)喘息も出てしまいました

薬の影響か 単純に体力が落ちてしまったところに
風邪をひいたのかわかりません

インフルエンザが流行っていた時期でもあり
最初は疑っていましたが 熱も37.5~38.5度くらいで
インフルエンザほど高くもなく 咳も出ません
家族にも移りませんでしたから 風邪??

おまけにホルモン剤を飲んでも出血が5日ほど止まらず
(生理の5日目から服用すると2日くらいでいつもは止まっていました)
熱が下がったあと しばらくして
夕食後など 起きていられないほど
ひどい吐き気がするようになりました

しばらくガマンしたのですが
もうムリ 耐えられないと病院に電話をして
薬の中断をさせてくれと連絡しました

返答は中断はしないで とりあえず病院に来てとのことで
伺いました
*********************************
Dr. 「どうしました?」

私 「先生、もう苦しくてたまらないので
 薬辞めさせてほしいんです
 もお 毎月検査でもいいから・・・
 吐き気がひどくて起きていられない
 くらいで・・・
 日常生活もままならないんです(TT)」


Dr. 「うーん、方法としてはねー
  注射してみる?」


私 「注射?」

Dr. 「本当は子宮内膜症や
  子宮筋腫の注射
なんだけど
  生理を止める注射でね
  学術書にも(子宮内膜増殖症にも)
  効果的
ってあるんだよ
  これなら
副作用は更年期障害
  みたいな程度
で この薬で
  服用やめる人はいないから」


念のため、私ばかりワガママ言ってるかなーと思ったので
吐き気がひどくてホルモン剤をやめる人がいるのか聞いてみると
やはり何人かは継続できずに止める人もいるとのこと
何の治療でホルモン剤を使って、なのかは別にしてですが^^;

私 「吐き気とかしないでホルモン剤
 飲まなくていいなら
 何でもいいです(TT)」


Dr. 「保険の関係で本当は
  子宮内膜症や子宮筋腫でないと
  使えない薬なんだけど、
  (治療に必要なんだから)
  うまくやっとくよw」


私 「ありがとうございますー!(T0T)」

お医者さんの中には 患者の都合を配慮してくださって
例えば、遠方から病院に通う人が
どうしても毎週のように頻繁には通えないと申し出ると
1か月分とか 通常より多めに薬を
出してくださるなど 融通してくださる方も
いらっしゃいます☆
規定?では1週間分ずつしか出せないとかあるようですが・・・
もちろん 服用量などはきちんと守るよう言われますヨw
お医者さんの中にもシステムや決まりごとに疑問を持つ方も
いらっしゃる、と言うことでしょう
このDr.もそういう方だとは思いませんでしたので
ちょっと嬉しかったw

Dr. 「ただねーコレ高いんだー」

私 「えっ! い、いくらですか?」

Dr. 「1万円くらい」

私 「ええっ!?保険利いて
 1万ですか!?」


Dr. 「うん」

私 「・・・今苦しくてたまらないので
 やってみます
 で、どういう注射なんですか?」


Dr. 「月に1回注射して生理を止めちゃうの

子宮内膜症子宮筋腫
生理の出血があるたび悪化しやすい病気なので
止めて治療するのでしょう

私の場合は子宮内膜増殖症ですが不正出血が多いので
やはりこれも不正出血があること自体よくないようで
止めたほうがイイ、と言うことなのかな?

私 「えーと、(私の場合)生理止めて
 大丈夫なんでしょうか?
 (50歳前であまり早く閉経するのも
 よくないと以前Dr.に
 言われていたので)」


Dr. 「止めてる人たくさんいるから
  大丈夫だよ」


私 「注射してすぐに出血止まりますか?」

Dr. 「すぐには止まらないねー
  2回目くらいで止まるから 
  半年注射してみましょう」


私 「で、また検査、という感じでしょうか?」

Dr. 「うん、そうねー」


・・・長くなってしまったので続きます
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None