胸の異変も良性腫瘍とわかり
とりあえず 安心かな?
と過ごしていましたが

どうにもあちこち 
体調がおかしい・・・

花粉症から少し喘息が出てしまい
まあ 一般的に言う喘息ほどひどくはなく
たいしたことではないんですが
咳が少し頻繁に出るので アレルギー科で
いつもの ステロイドの吸入薬の一番軽いお薬をいつものようにもらってきました
この薬はもう何年もお世話になっていますが
全く副作用もなく とても効果があるので少し遠い病院ですが
毎年花粉症の時期の前に伺っています^^

5月に生理が再開し
6月もきっちり予定通りに きました
・・・なんだ・・・閉経、まだなんだ・・・^^;

今度は 量はそんなに多くなかったのですが
5日目過ぎても じわじわと微量の4日目くらいの出血が続き
期間も結局11日間あり その後も
間を開けて1日少し汚れる程度の出血がありました


6月の生理が始まったころくらいからでしょうか?
なぜか またホットフラッシュが時折出だして
おまけに 吐き気も再開  時々微熱も出ます
便通もあるのに しっかり出きらないような
いわゆる しぶり腹?って感じで
どーにも おかしい・・・

5月に過敏性腸症候群のような状態と胃炎っぽい症状で
伺った胃腸科の病院に再度伺い
どうも 吐き気とか少し胃のあたりが痛いような感じで
下痢はしてないけど便秘気味?で・・・
と相談しました

今回も簡単な触診のみで検査はせず とりあえず1週間の飲み薬だけで
症状が改善されなければ また、となりました

飲み薬をもらって 1日目は吐き気が治まったかな?
と思ったのですが 2日目からやっぱり 吐き気が・・・
朝起きると 胃のあたりが痛くて
お腹がすくと少し痛い
何かを食べると 途中や食べ終わってすぐに吐き気がする
ものすごくヒドイほどじゃないけど ずっと続くのでツライ・・・

生理の時期に バイトで4時間ほどの立ち仕事ですが
途中から 立っているのがツライくらいの腰痛になり
帰宅して 起きているのがツライくらいの時も何回かありました

自律神経がおかしくなると こういう症状が出やすいといいます

真っ先に胃腸などに症状が出るとか・・・
*********************************
ちなみに 先日 胸の良性腫瘍がわかったので
念のため 婦人科での検診を少し日にちを早めて伺ってきましたが
生理の終わった直後くらいだったせいか
「なんともないよ
特に生理が終わったばかりで
(子宮の中)キレイなもんだよ」

とのことでした

私は 子宮内膜増殖症って 小さい良性腫瘍みたいなもの?
で、常に子宮の中にあって生理が繰り返すたびに
大きさが変わるモノかな?
と思っていたのですが

生理が来ると ほとんどなくなって
またしばらくすると 出てくる?ようなモノらしいです
じゃあ 治ってる?
のかというと そうでもないらしい・・・
変わらず 変な生理で出血がおかしいですから^^;

今回も超音波検査だけで 次回3ヶ月後に検診ということになりました
 まあ 経済的にムリなのでと リュープリンの治療を辞めさせて
もらっているので よほどの異常がなければ こうですよね^^;

胸の腫瘍もホルモンとかの関係なのかと質問しましたが
前から腫瘍があったのかどうかもわからないから
わからないとのこと

ホットフラッシュが出るけど閉経するなら
期間はどれくらいか
 とも伺いましたが
まだきちんと生理がくるなら まだ閉経しないだろうし
ずれてくるようならまら ホルモン検査をするとのこと

*********************************

リュープリンも辞めさせてもらって
プラノバールも辞めさせてもらって
今 いわゆるホルモン系の薬は全く使っていません

なのに 
なぜそういう症状が出るんだろう?

生理が毎月きちんと継続してくるなら
閉経へと状態が進んでいるわけでもない

吐き気・便秘や下痢・胃痛・めまい・肩コリや腰痛・倦怠感など
まさしく不定愁訴の症状がいろいろ出ています

通常 不定愁訴が出てくるのは 更年期症状であることが多いのですが
他には 仮面うつ病という場合も多いそうです

コレは 通常のうつ病は 精神症状がメインとなるものですが
仮面うつ病の場合は 精神症状はほとんど出なくて 
身体症状が出るものだそうです

いくら病院で検査しても異常が見つからないのに
不定愁訴がある場合 仮面うつ病が疑われるとのこと

もしかしたら 私は
これに該当するのかしら??


そもそも
子宮内膜増殖症も異形成がなければ 癌へと進行する割合も
かなり低く 経過観察ですむような症状・・・

胸の良性腫瘍も 異形成など悪性の細胞がなければ
大きくなるなどのことがなければ 経過観察で・・・

じゃあ なんともないんじゃん?

そう思うこともあります

でも 胸に触ると なんかゴロゴロしたものがいくつもあるし
生理はダラダラ何日も続いたり 終わったと思ったらまた少しだけ出血したり

昨年から1年ほど 治療のために薬を使ってきたけど
副作用がひどかったり 経済的に継続できなくて断念ばかり・・・
・・・もっとも 治療の期間が短かったせいもあるかもですが
1年たっても おかしな生理のままですけどね^^;

副作用がひどければ 日常生活もいろいろ支障が出て
バイトも家事も満足にできなかったりで
そりゃあ ストレスもハンパないハズです
生活でいっぱいいっぱいで あまり自覚はありませんが^^;w

このまま 吐き気やホットフラッシュが治まらなくて
胃腸科で検査しても 何もなければ
心療内科でしょうか?
気にしすぎなのかも?

もしも 仮面うつ病なら 抗うつ剤が効果的だそうです

個人的には 病名なんかどうでもいいので
不快な症状がなくなればそれでいいんですけどね^^;w

とりあえず 週1休みのバイトを週2日くらいに
毎週とはいかないまでも 調整させてもらうことにしました
こんなに あちこち病院行ってばかりでは
なんのために働いているのか わかりませんよね
 
・・・参ったなあ・・・^^;

手術や薬ではっきりした効果があるようならともかく
生理のコントロールは出来ても 治るわけでもない
治療をやめたら 変わらない という状態なので
不快でたまらないですね
 
いつまで こういう状態なのかなあ・・・ 

*********************************
治療 経過報告
6月11日(胸の異常に気付く)*******************
6月13日(外科にて検査)*********************
6月17、18日(風邪で寝込む)******************
その後、軽い喘息が出始める
6月23日(胸の異変は良性腫瘍との結果)**************
6月25日~7月5日(生理 11日間?)**************
7月1日(アレルギー科で喘息薬)******************
7月6日(胃腸科で薬)***********************
7月7日(微量の出血)***********************
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None