ようやく保険証をもらえたので病院に行けました^^;
1カ月以上もらえない会社って・・・

うちは母が糖尿でインシュリンが必要なので
最低月に1度は通院が必要なので とても困りました
薬が切れてしまうので「保険証忘れた」と実費で払って
のちに保険証が届いてから払い戻ししてもらいましたが^^;w

閑話休題・・・

3カ月ごとの検診の予定が1カ月伸びてしまい
4か月たっての検診です

Dr.にお詫びがてら ごあいさつです^^;
*********************************
私 「お久しぶりです
 1カ月も遅れてすみませんでした」


Dr. 「(苦笑)どうですか?」

私 「えっと(手帳を見ながら)
 7月以降の生理は・・・」


(文末の「治療 経過報告」に記載しますネ☆)
期間が長かったり、ヘンな時期に出血があったので

Dr. 「えっ!?19日まで!?」
とか
Dr. 「うーん・・・やらしいなあ・・・」

念のため補足しますネ^^;
中部以東の方には「やらしい・いやらしい」という言葉は
「エッチ・すけべ」などという意味合いで使われるかと思いますが
中部以西の地域では
「すごいイヤではないけど、煩わしいようなビミョーなイヤさ加減」
の時、この言葉を使うことがあります
ですからDr.の言葉には
「うーん、嫌な感じの出血だなあ」的な意味合いがあるのです^^;

私 「だいぶ以前より出血の量
 自体は少ない感じなんですがねー」


Dr. 「(あなたは)これがあるからなあ・・・」

少し考えてから
Dr. 「体癌検査って いつやったっけ?」

私 「あーだいぶやってないかも?
 ホルモン検査が年末くらいでしたねー」


Dr. 「やっとこうかー」

私 「前回 先生もすごく苦労されて
 コレが入ってなんでコレが入らないんだ?
 ってやってみえましたもんねーw」


Dr. 「(苦笑)や~らしいなーw」

私 「でもホントにどこの病院でも
 先生でも皆さんがガマンしてー!って
 苦労されるから、体質なんでしょうねー」


Dr. 「うん、じゃあ向こうへ」

私 「・・・はーい(トーンダウン)」
わかっちゃいるけど 怖いなあ・・・^^;

例によって 処置室へ移動し準備
内診と超音波

Dr. 「緊張しないでね~」

・・・と言われても 怖いんだよなー^^;

Dr. 「はーい じゃあ ちょっと我慢して~」

ごり、ぐり・・・

・・・ぬ、ぐあ・・・っ・・・

痛い・・・

Dr. 「うーん、やっぱり入りずらいなあ
 コレ替えて
 (看護師さんに指示してる様子)」


しばらく苦労して

Dr. 「あ~入った、入った
 じゃあ こするからガマンしてよー」


ひーーーー・・・・

どーしても 声が出てしまう痛さです(TT)
私は子宮口が堅いのか狭いのか そこに器具を入れること自体が
とても苦労されるようで それだけでスゴイ痛い・・・

中で ごそごそされるのも痛い・・・

でも コレやらないと わからないんだから ガマンです!(T0T)

終わって 診察室に戻り 息を肩でしてる私・・・

Dr. 「痛いね~・・・
 でも今回は早く終わったよね♪w
 でねー見た感じは 癌っぽくないから
 多分 大丈夫だと思うよ」


もういまさらですが 私の場合? 
癌になってるか なってないかが前提での会話です^^;w
ヘンな出血がとにかく ほぼ毎回あるので
いつどーなるやら わからないんでしょうねー

先生の明るい調子が 癌とかのイメージを軽くしてくれてる気がしますネw

1週間後に結果を聞きに行く予定をして退出

婦人科の待合で 痛みのあまり 椅子にうずくまっていると
看護師さんが
「痛いですよね~
大丈夫ですか? しばらく休まれますか?」

と声をかけてくれます

私 「あ、支払いして1階で飲み物でも
 飲んで休んでから帰ります」


壁伝いに そろり、そろりとエレベーターで降り
通常は相当早歩きのほうの私が 
杖をつくおじいさんに追い抜かれながらロビーへw

精算、会計待ちで やっぱり痛くて 椅子にうずくまってると
今度はボランティアの?案内係の人が
「具合悪いですか?
横になれるところありますヨ?」


また声をかけてもらっちゃいました^^;
私 「あ、検査が痛かったので、
 何か飲んで休んでから帰りますから」



そういえば 病院って具合悪い人が行く場所なのに
みなさん待合やロビーで普通に座っていますよね

だから めだったのかしらん?^^;w


横になれる、というのは魅力的でしたが
あたたかい甘い飲み物を飲みたかったので
自販機コーナーへ

結局、診察から待合、ロビー、自販機コーナーで
30分以上は休み休みしてから帰宅しました

今回は先生のおっしゃるように早く検査は終わったのに
やっぱり痛くて たまりませんでしたねー
出血も少々多い・・・

実は前後しますが この婦人科の診察の前日に
胃腸科で検査してもらおうと出向き、胃カメラの予約をしてきました
婦人科の翌日が胃カメラでした
(婦人科ブログには少々はずれますが
初めての鼻からの胃カメラ体験でしたので後日ご紹介しましょうw)

また うっとーしいことに
この婦人科の体癌検査(細胞診)で無意識に歯を食いしばりすぎたのか
いろいろ重なっていたのか
検査後から左側の歯がやたらと痛くなってしまいました

しばらくすれば治るだろうと放置していたのですが
どんどん痛くなり
3日後に歯医者さんへも行きました^^;

どうやら歯茎?に一部、炎症を起こしているのと
噛み合わせが少し合わない場所があるらしく処置して
現在 飲み薬で対処しています
コレもサンプルになるかもしれませんので
様子を見て 後日記事にするかもしれません


やっかいなのは・・・
検査から出血が治まらないこと
 
通常、検査後に検査による出血が2、3日くらいあるものですが
なんだか今回は 当日いつもより多めの出血
翌日 ほぼ治まって 安心してたら
その翌日から 検査の出血にしては多い
生理の4、5日目くらいの出血が続いていること

いやだなあ・・・^^;
少々 貧血気味なので鉄サプリで補完してます♪

ちょおっと まだ生活もいろいろ安定していないのもあってか
体調があまり芳しくありませんが
気になっていた検査も出来て 少し安心?しましたw

少し 遅れ気味になるかもですが
また検査結果や他の記事も ゆるゆる更新していきますネ^^


*********************************
治療 経過報告
8月7日~19日((生理 13日間?)***************
8月21、22日(微量の出血)*******************
9月30日(診察キャンセル)********************
9月29日~10月2日(生理の5~7日目くらいの出血)*******
10月19日~25日(生理の1日目より少ないくらいの出血)*****
 10月27日(胃腸科 胃腸の不振の相談と胃カメラの予約)******
10月28日(病院、体癌検査、細胞診)***************
 10月29日(胃腸科 鼻から胃カメラ(異常なしw))**********
10月31日(歯医者 歯の炎症の処置、飲み薬の処方)*********
10月28日~11月2日現在
(検査後出血?30日~生理の4、5日目くらいの少し多めの出血)***
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None