前回6月から半年~1年後に検査ということで
12月に胸の良性腫瘍の検査をしてきました

現状、良性なので問題ないんですが悪性になっちゃってないか
などの異常がないかの検査です^^;

すでに両胸に腫瘍があるのはわかっているので
最初は触診

マンモグラフィはなしでよいとのこと♪

左の胸ののう胞 は、まあ
とりあえず放っておいてもいいようでw
人によっては沢山ある人もいるとのこと

問題になるのは 
右の胸の線維線種っぽいもの

触診の後、検査の順番で40分くらいおいて
超音波検査です

コレはちゃんと両胸をくまなく調べてくれます

検査技師の女性の方が丁寧に質問に答えてくれてウレシイ♪

*******************************

画像を見ながら・・・

私 「素人目には明らかに
 豆みたいなモノは
 わかりますけど、それ以外は
 全く(腫瘍なのか)わかりませんねえw」


技師さん 「そうですねー
   最初は何度も診て
   慣れるしかないので
   新人さんも苦労しますヨ~w」


なんとなく三層に見える画像を見ながら

私 「この下の方のが筋肉とかですか?」

胸をぐりぐり調べながら画面に映っているモノを見ると
下の方は白い筋のようなモノ

真ん中もなんだか同じような感じ?
一番上も??

でも大まかに3段くらいに分かれているような感じに見えます

技師さん 「そうです
   下のが筋肉、真ん中が乳腺、
   一番上が脂肪ですね
   患者さん(私)は乳腺が
   とても発達してみえますねー」


私 「・・・そうなんですか??」

いやー子どもに乳をあげることもないので
そんなに沢山?必要ないくらいなんですが^^;w

例によって怪しげな楕円形の黒い画像(腫瘍部分)のとこをクリックして
保存しているようです

*******************************

超音波検査が終わると
今度はまたしばらく待機して
組織診のようです

今度は右胸だけのようです♪

ちょうどお昼の時間で
技師さんも看護師さんもDr.もご飯抜きで
申し訳ない^^;

*******************************

前回と同じ 「バスッ」と針の出る器具で検査です

Dr. 「今回は3回打ちますネ」

しっかり診るってことかな?

最初に前回少し切ったとこと同じとこを切って
そこから針を通して検査です
麻酔も今回は右胸だけ♪

前回は両胸に麻酔だったので、検査後もうろうとしたんですが
今回はちびっと痛い?くらいで、意識はしっかりでした♪

*******************************

検査後、1週間
検査結果を聞きに行き

Dr. 「大丈夫でしたよ」

とのこと♪
画面を見ながらDr.が

Dr. 「前回から大して
  大きくなってないですね」


画面のゲージ(大きさを測る目盛り)からすると
0.2mmくらい大きくなってる程度

Dr. 「ただねえ・・・コレがもしかすると
  ヨウジョウシュヨウ
  
かもしれなくて
  そうだとエコー(超音波)や
  今の検査では
  わからないんだよねー」


私 「ヨウジョウシュヨウ、って
どんな字書くんですか?」


Dr. 「葉っぱ状」

ああ葉状腫瘍ね^^;
カタチが楕円形とかで葉っぱに見えなくもないw

私 「それってどんなものなんですか?」

Dr. 「癌ではないんだけど
  悪性腫瘍で転移や再発をして
  コレは採るほどに悪性が
  増していくんだよ」


私 「えっ!?
 採ったら治るんじゃないんですか!?」


Dr. 「そう、だからやっかいなんだよ
  普通に診たり検査しただけでは
  わからないんで
  もし、急激に大きくなってきたりしたら
  すぐに病院に来てください」


えーーーー・・・・(T0T)

・・・まあ、今のとこそんな感じでもないし・・・

じわじわと少し大きくなるくらいなら
良性腫瘍のままだろうから、ね・・・

*******************************

なんか不安の種が少し増えましたが^^;
分からないモノを不安に思っても仕方ないんでw

Dr.も次回までに、異常がなければ
また半年か1年後で
と仰ってたしね♪

念のため、お風呂タイムに毎日
胸をまんべんなくサワサワしw
特に右胸の腫瘍は触ってわかるので
チェックするようにしています

ちなみに左胸ののう胞の方は
超音波で診た結果
前にあった場所にはなくて
別の場所に小さくなって、いくつもありました


胸は触ると筋肉か脂肪かなんだかわかりませんが
固いような箇所もいろいろあり
特に胸の下の方は固いような気がします
・・・私の場合、ですがw
でもコレは筋肉?のようで大丈夫みたいです

以前左ののう胞は大きかった(1個が2cmくらい)ので
触ってすぐにわかりました

ツルツルした豆のような感じのモノでしたが
今はよくわかりません

右胸の線維線種?のようなモノ
のう胞よりもしっかりとした固さがあり
以前はツルンとしていたような感じでしたが
今は少しごつごつしてるような感じですかねー^^;

まあ、やたらと大きくならなければ
大丈夫みたいなのでチェックはしっかりします☆

全く・・・ヤレヤレ、です(T▽T)w

調べてみると
子宮内膜増殖症線維線種
そうなる原因と考えられているのは

エストロゲンの過剰反応

がひとつの要因とされているようです

どちらも女の子が大人になる時に
胸を大きくしたり、身長の伸びを抑えたりする
作用があるモノ、らしく

私は背は高い方ですし、胸は、まあ大きいほうで関係あるんだかないんだか^^;w

日ごろの食事や運動などでコントロールできないものは
まあ、あきらめるしかないかー、という考えの私


薬で治療というのは、以前のホルモン剤での調整になるでしょうから
体調や生活を考えると・・・難しい問題です

とりあえず
こちらも現状は良性であり、経過観察のみで自分で
異変に気づくようにチェックしていきます☆


ちなみに
触診・超音波検査・組織診で
4350円
でした
結果確認は300円くらいだったかな?w




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None