子宮内膜増殖症が落ち着いていて
不正出血もなく生理の出血も以前より減り
(まあ塊は出ますけど)安定しているようです☆

ただ胸や他の部分が怪しい・・・

別枠のお話が増えそうなので
ジャンルを少し追加するか
別枠としてお腹(胃腸)や胸、他の異変も追加するかもしれません^^;

さて
タイトルにありますように
数日前から
胸から乳汁のようなモノが出ます@@;

バイト先での会話

私 「オーナー、今度検査行きたいんで
 休みたいんですけど」


オーナー 「どうしたの?」

私 「胸から乳が出るみたいなんですよねー」

オーナー 「胸から乳が出るのは普通やろ?」

私 「孕んでもないのに 
 出るわきゃないでしょがー!」


知り合いでもあり仲もイイのでこんな会話ですがw

お風呂上がりなどに 乳首の手入れをしていたら
なんか 白っぽい お乳みたいのが出てたんですよ

「んなあに~!?」
と何度か絞り出すようにしてみたら
何回か 白、乳白色、透明な液体が出てきました

もちろん 妊娠などしていませんw

私は乳腺線維線種乳腺のう胞という
良性腫瘍が6つくらい常時あり
コレは 乳腺症の一種のようなモノらしい・・・

乳腺症の症状に
白い乳汁のようなものが出ることもある

と本やネットで知っていたので 驚きましたが
まあ こういうこともあるかなーと思いました

でもちょっと気になっていることがあるので
検査をしてきました
ちょうど 
胸の腫瘍の半年ごとの定期検診の時期でもあったのです

生理前でもあり胸が張ってしこりも痛いので
マンモグラフィーはパスして
エコーと触診のみの検査
です

結果は 少々の腫瘍の増大はありましたが
許容範囲以内で経過観察続行でよし
とのこと

白い乳汁用のモノの原因については推測がいろいろたちます

なぜ 白い乳汁のようなモノが出るのか?
推測
①乳腺症の症状のひとつ
②胃腸の薬などの副作用
③下垂体腫瘍の症状のひとつ

などなど

このうち
②の胃腸の薬に関しては4月くらいから空腹時にお腹が痛くなったり
食後に吐き気がひどく、あまり食事がバランスよくとれず
貧血気味になってしまい胃腸科で5月から薬をもらって毎食後飲んでいます
(おかげでだいぶ普通に食事できるようになり
体重も増えちゃいましたがね(T▽T)w)

吐き気止めに関しては最初にもらった漢方薬が体質に合わず
全身にかゆみが出るという副作用が出てしまい
すぐに服用中止
現在は西洋薬を服用中

4種類の胃腸の薬を毎日飲んでいるので
コレの影響なのかもしれません


また
③については 下垂体腫瘍というのは私も調べて初めて知ったモノですが
コレもホルモンバランスが崩れたりして良性の腫瘍
出来たりするものらしい・・・

吐き気やめまい、視野が狭くモノが見えにくくなったりする症状があることも・・・
この症状は私はどれも自覚があります

ただねえ・・・

吐き気は胃腸の関係?か、
めまいは血液検査をしましたが貧血もなかったので「??」、
視野が狭くなるような見えにくい症状は
老眼と乱視があり、メガネ屋さんで度が進んでいないか検査しましたが
大丈夫・・・
疲れ目や寝不足かも、と言われましたし・・・

どーとでもとれる症状ですよね^^;

なので
検査をお願いするとか診察してもらうのがベストかなあと思っています

②の胃腸科は薬の相談をすればいいことです
③の下垂体腫瘍??かも?も脳神経外科などで相談すればいいことです

とりあえず乳腺に関しては検査をしてもらっていますし
乳腺症の症状かもしれないけど、胃腸の薬の副作用なのかもしれないから
わからないとのこと

いろいろ症状が出て驚きます^^;
まあ 大抵はたいしたことないんですけどねw

びっくりするような症状が出ても
わかる範囲で自分でも調べて
該当する病院や科で
相談や検査をしてもらえばイイこと☆


お医者さんは自分の専門しかわかりません

乳腺の先生は乳腺関係だけ
胃腸科の先生は胃腸関係だけ・・・

別に痛いわけでもなく
ほっといてもよさそうなモノなのかもわからないけど・・・
気持ち悪いので^^;w 

まず 脳神経外科に相談をすることにしました
来月に予約したので
その前に胃腸科の薬がなくなれば胃腸科でも相談します
乳腺の関係かもしれないので生理が来たらどうなるか、もチェックします

症状としては
乳汁のようなものは 
お風呂上がりの毛穴?が開いた状態だと
しぼると出てきますが毎日出るでもなく 3日に一度くらい?な感じです
たくさん出るものでもなく 絞ると小さい水滴みたいに数回出てくる程度です


元々 
乳輪のぽつぽつから絞るとニキビの芯みたいな白い油みたいのが出たり
乳首の先に白い垢みたいなカスが貯まっていることがあって
乳首のお手入れをお風呂上がりに時々していたので気付きました

もしかしたら ずいぶん前から乳汁みたいのが出ていたのかも?

ちなみに
白くなく赤い血のような汁が出る場合は乳癌の疑いがあるそうです

ホルモンのいたずらでしょうか?

婦人科の症状で心配のある方は
胸も日ごろからチェックするとイイかもですね☆
関連記事
 タグ
None