あいかわらず乳汁が出る高プロラクチン血症

普通は乳汁が出ると言うことは妊娠状態に近いので
生理が止まったりするものらしいのですが

私の場合
なぜか生理が長引いて出血も多いまま・・・
さらに今月から久しぶりに(リュープリン治療以来の)ホットフラッシュが出始めました

生理も先月からとても長く2週間以上続き
7日目くらいの出血が1日2回くらい下着が少し汚れる、
拭いたら色が付く程度ですがダラダラと続き、
たまにぎょっと汚れることもあるような状態が続きます

困ったなあ・・・
と薬の切れる頃に検診です
*********************************
Dr. 「どうですか?」

私 「お乳は出るし生理が長くて
 ホットフラッシュも出だして
 しんどいです」


Dr. 「まだお乳が出るの?
  また値が上がってるのかなあ」


1月のホルモン検査の時は80くらいに下がった値が2月?くらいにまた
100まで戻っていましたがその後は検査してないのでわかりません
・・・まあ、正常値が15~25くらい?らしいので高いのは高いんですがw

私 「(体癌の方)調べて
 もらっていいですか?」


Dr. 「気持ち悪いもんね
  やっとこうか」


自分から体癌検査を依頼するのは初めてですが
さすがに2週間だの20日だのと出血が続くと検査したほうがいいよなー
となります^^;

Dr. 「じゃあ向こう(診察台の方)へ」

はいはいといつもの手順で診察です

膣に指を入れお腹の上から押さえて異物などを確認⇒内診
膣にソナーか何か入れて⇒超音波(エコー)検査
で、おなじみの体癌検査(細胞診)
※エコーで異常がみあたらなければ細胞診になります

例によって、膣を広げる器具を入れるだけで痛い・・・
画像が無いので販売用の画像で紹介しますが
多分、このような器具でまず膣に膣鏡というのを入れて広げます
KH-0530-06クスコ式膣鏡 SS

KH-0530-06クスコ式膣鏡 SS
価格:4,826円(税込、送料別)



握りのところにボルトがあると思いますが
これである程度内部を広げて固定するようです
カチャカチャと音がするのでわかりますw

痛いよー(T0T)
とガマンはしてますが先生も何かお困りの用・・・

Dr. 「カンシとって(看護師さんに指示)」

カンシ?多分アレだな・・・なんでここで使うのかな??
膣部鉗子

膣部鉗子
価格:17,640円(税込、送料別)



このカンシというのはハサミのような形で先が刃物になっているものと
そうでないものがあるようです
組織診の時、チョキチョキ音がする時は多分この刃物になっているものを
使っていると思われますが、今回は多分細胞診で刃物になっていないものを
使った模様

看護師さん 「どれですか?わかりませんよ?」

いつもと違う看護師さんで見たことない人ですが
おいおい・・・^^;w

Dr. 「じゃあゾンデとって」

ゾンデって何?
と後で調べるとこんな細長いスプーンのようなもののようです
コレも子宮内部の細胞や組織を採る器具のようですね


いてててて・・・と耐えながら
先生が「痛いね、ガマンしてね」と優しく言葉をかけてくれるのに
甘えてガマンし続けます^^;w

細胞診は短いので5分かそこらで済みます♪
まあ私の場合、広げるのに余分に少々時間がかかりますが・・・

検査をして着替えて診察室に戻ります

Dr. 「痛いねー」

私 「はい~・・・」

Dr. 「中を広げるのにカンシを
  使ったからねえ」


私 「やっぱなんか狭いんでしょうねえ」

先生も大変です
多分、大抵の人の検査ではこんな手間はかからず、サクッと検査できるのでしょう

Dr. 「多分(体癌は)大丈夫だと思うよ
  内膜も分厚くなってないみたいだし
  多分、薬(ホルモン異常)の
  影響だろうねえ」


子宮内膜増殖症⇒子宮体癌ではなさそうです♪
まあ20日も出血続いてたので内膜は薄いのが普通なんですが^^;w
とりあえず安心です☆

私 「ホットフラッシュも出るように
 なったんですが」


Dr. 「ああ、あると思うよ
  卵巣機能が悪く(低下してる)
  なってると思うからね」


乳汁が出ていてもホットフラッシュが起きる、不定愁訴状態になるってことも
ある
んですねえ・・・
ホルモンの状態が悪いといろいろなことが起きるようです

私 「出血するならホットフラッシュが
 出ないとか、出るなら
 出血が止まるとか
 どっちかになりませんかねー
 ちょっと両方でしんどいんですよー^^;」


Dr. 「ホルモン検査をして
  薬も替えてみようか
  ・・・あの薬3錠だせたかなあ」


と調べてくれながら

Dr. 「まあ出してみてみましょう」

予約の用紙を看護師さんが届けに来てくれる時
「大丈夫ですか?2、3日痛いと電話かかってくる人もいるんですよ」
とおっしゃるので
「何度も検査してるから大丈夫ですヨ。
組織診だと熱が出ますが細胞診だったので」
というと
「今日は安静にしてくださいね」
と優しい言葉をかけてくださいました☆

・・・それとも体癌検査で痛がって、器具が入らずてこずるの初めて見たのかしら??w

*********************************
ということで今までテルロン錠1日2錠と芍薬甘草湯を2包
飲んでいたのですが漢方の方をやめて錠剤の方を3錠にしてみることに

ホルモン検査の血液検査をして、2週間後の結果確認の予約をして帰りました

さて、これでホルモンの値が正常に近づいてくれればいいんですが・・・^^;w

*********************************
治療 経過報告
12月27日~1月5日(生理10日間)***************
1月15日(外科 胸の腫瘍定期健診)****************
2月1日(婦人科 薬の処方 ホルモン検査)*************
2月2日~17日(生理16日間)******************
2月6日(耳鼻咽喉科 甲状腺腫瘍エコー検査)************
3月1日(婦人科 薬の処方)********************
3月16日(胃腸科 薬の処方)*******************
3月9日~28日(生理20日間)******************
3月29日(婦人科 子宮体癌検査 ホルモン検査 薬の処方)*****

2011年11月~2012年6月まで不正出血なし
2012年7月に不正出血→薬の副作用の可能性
2012年11月から長期生理以外の不定期出血なし
2013年3月現在高プロラクチン状態継続

乳腺線維線種:2014年1月検診予定
甲状腺腫瘍:半年ごとの定期健診⇒7月検診予定
子宮内膜増殖症:半年ごとの定期健診
高プロラクチン血症状態:毎月薬の処方、1日3回の薬の服用
          テルロン錠(芍薬甘草湯をやめてテルロン錠3回に変更調整)
過敏性腸症候群(痛み、吐き気あり):毎月薬の処方、現状1日2回3種類の薬の服用
              クールスパン⇒製造停止でスルピリド50に変更、ブチキノン、ニチカイン
※便通のコントロールは独自でサプリを服用しほぼコントロール済み
(胃腸科で併用の確認済み)
              サプリ:千年ケフィア、便秘が3日以上続く時はカイテキオリゴ併用
              サプリ:出血が多い時、長引いている時にヘム鉄

関連記事
 タグ
None